昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



大阪炎上!

2011.08.06 (Sat)

つい2時間ほど前にあった淀川の花火大会。

まあ、ゴチャゴチャ言わずご覧頂こう。


[広告] VPS


[広告] VPS





N邸の庭

2011.06.29 (Wed)

最近、ずっと写真ばかりでサボっています。

今回は先日伺った丹後の友人N邸の庭に咲いていた

美しい花群の、ほんの一部。

奥様から聞いたのだけど、忘れてしまったものも。


zeniaoi.jpg


ゼニアオイ(自信がない)かな?小さなやつ。


simotukesou.jpg


シモツケソウ(これも自信がない)は、背丈以上あった。


tuyukusa.jpg


ツユクサ(これくらいは知っている)は、好きな花のひとつ。
どうやら、放射能に反応するという噂があったりする。


yamayuri.jpg


このヤマユリ(ササユリ)は、奥様が山から持って帰って移植したもの。
彼女は実に天才だ。


dokudami.jpg


ご存知ドクダミの花。
なんか効きそうな臭いがする。


hana001.jpg


これは分からない。なんとなく紫陽花の仲間のように見えるが
たぶん違うだろう。





オーシャンブルー

2010.06.16 (Wed)

咲きましたよ、オーシャンブルー。

2輪だけですが、どんより空にくっきりとね。

asagao02.jpg

asagao01.jpg



この花、名前は忘れましたが、室内の住人。

murasaki01.jpg




季節香る

2010.06.10 (Thu)

とっくに藤の花の季節は終わっているのに、

今年一度も見ていないのに納得いかず、

無駄と分かっていながら、確認せずにいられないのです。

この写真は、我が家のすぐ近くの公園の藤棚。

拡大してもらえばよく分かると思いますが、

花をつけた形跡が、まったく見られません。

この時期であれば、しおれた花びらか、果包が見られる筈。

01fujinohana.jpg

諦めがついたことで、気分治しに、再び「なんばパークス」へ。

ここは手入れがいいので、季節季節の花や実が見られます。

藤の花はガッカリだったけど、紫陽花はきれいだった。

これからが本番ですね。

02ajisai.jpg

03kiiroihana.jpg

パークスの散歩コースの途中に、「工事中」という妙な看板があった。

「工事中」の下には、

『2晩だけのホタルの夕べ。』・・・先着・整理券有り、と。

午後7時から先着何人かがホタルが見られるのでしょう。

長い間、生で見ていなかったので見たいとはおもいました。

しかしね、人工的な公園で何時間も待って、

2時間ほどで、さっさと園を閉じてしまうのを思うと、

何かなぁ、そう慌ただしく見てもね、どうかと思いますね。

ホタルは、できたら縁側に座って詩人の境地で見たい。

04siroihana.jpg

05suiren.jpg

06kiiroihana2.jpg

いや~~~、申し訳ない。

花の名前が分からないのですわ。

田舎の秋。

2009.09.26 (Sat)


田舎道の散策は、飽きることがない。

だいいち空気がうまい。

遠くの山、そのまた向こうまで見渡せる。

だいいち星が近い。それに降ってくるようだ。

途方もなく不便だし、新しいものはない。

だいいち刺激がない。

でも、水も空気も味が違う。

実家へ帰ると、毎日必ず歩く道がある。

その道々に咲く、秋の花々を紹介しよう。

ただし、その辺の花ばかりで、

名前すら分からないものがある。

hana01.jpg

(高さ20cm弱のかわいい花。でも名前が分からない)

hana02.jpg

(道端というより、畑に栽培していたというのが正しい)

hana03.jpg

(ケイトウのような気がするが、分からない)

tuyukusa.jpg

(ツユクサ。これくらい分かる)

himejyuon.jpg

(どこにでもある花。ヒメジュオンと図鑑に載っていた)

akinonogeshi.jpg

(どこにでもある花。アキノノゲシ)

hana07.jpg

(どこにでもある花。でも名は不明)

hana08.jpg

(名前不明)

kayaturisou.jpg

(カヤツリ草)

tikarasiba.jpg

(中央がチカラシバ、その他にネコジャラシ、オオイヌタデらしい)




日蝕

2009.07.22 (Wed)

大阪、谷町の丘にて。

2009年7月22日午前11時10分。


nissyoku.jpg

安物のデジカメでボケました♪

うぐいすの墓

2009.05.25 (Mon)

いつ、どこからどうやって、やってきたのか、記憶の箱の鍵が開かない。
っていうか、箱であって箱であらず、だ。
憶えているのは、生涯の恩師であるT先生が赴任してきた3年生の時に、あの美しい鳴き声を響かせていたことだ。
ありがちな、いわゆるペットとしての名前はない。
いやなかったと思う。
なぜなら、墓標には名前ではなく、ただ「うぐいすの墓」とあったから。

最初は怯えていた。ボクたちが近寄る度に、
中途半端に大きなカゴの中をパタパタと逃げ回っていた。
生徒数の割に、これも中途半端に大きな教室の後ろの窓際。
日差しが少しだけ当たるそこに、いつも考え事でもしているように、頭をクネクネクネクネクネクネ・・・

そして時々、キョッキョッキョ、ホーケキョ・・・と。
その度にボクたちは後ろを振り向いた。
あまりやかましいと、T先生は時々どこかへ引っ越しさせる。
どこへかは分からない。
そして、いつの間にか教室の窓際に戻っている。

彼(彼女だったかも知れない)はもう、クラスの一員であった。
夏休みは毎日、T先生が相手をしていた。
下宿が学校からすぐの所だからだが、クラスの誰かが
交替で教室に行く約束をしたからでもあった。

夏休みも終わり、二学期が始まったある日、
彼は突然、泣くのを止めてしまった。
ペットショップも動物病院もない時代だ。
T先生も、クラス中の全員が心配であった。

数日後の朝、彼は既に息をしていなかった。
冷たくて固いその小さな身体は、
ずっと、横になって眠れなかった反動からなのか、
棒のように横たわっていた。

教室内は奇妙な静けさが支配していた。
少ししか生きられなかった切なさや、急に静かになった
気味悪さが入り交じって。
でも、必要以上に悲しんだりはしなかった。

「生」あるものは、いつか死ぬ。
たぶんクラスのみんなは、それに気付き、
心の準備はしていたのだろう。
T先生は何も言わなかった。
T先生は、無言でそれを教え、それを感じていたと思う。

校舎の前の花壇の片隅に、小さな木箱に入れられて、
土を盛り、花で飾った。
T先生は「うぐいすの墓」と書いた墓標を立てた。

決して楽しいわけではない。
が、全員が笑顔になっていた。

uguisu-no-haka.jpg
中央の悪そうなのが本人

小さな風景。

2009.05.10 (Sun)

約50坪の敷地に40坪の小さくて古い平屋の家である。
使い勝手の悪い6帖の和室が二つと、およそ部屋とは呼べなさそうな(たぶん3帖くらい)部屋が二つ。ひとつは母の部屋でもうひとつは、既に物置になっている。細長い台所との間に3帖半ほどの、これまた使い勝手の悪い居間がある。まあ正確にいうと4LDKなのだが。

母が使っている部屋の奥に、後付けされた物置部屋があるが、未だ入ったことがない。というのは、もともとこの家は母ひとりで住んでいたからだ。
再婚の父を一緒になった35年前、一旦この家を出て、但馬のボクの故郷へ移った。国道改修とともに、一年余で再び、母のこの家に引っ越した。

souko.jpg
(レンガ造りの古い倉庫・新井駅うら)

ドデカイ但馬の家にあった家財道具の殆どを処分して、この小っこい家に移ったのだが、老夫婦二人が暮らすには十分のスペースかもしれない。だからこの家には、ボクの知らないところが何カ所かある。

屋敷前に細い道路があって、家との間に何百種類もの(数えたことがない)植木と草木で覆われた庭がある。あまり詳しくはないが、それでも知っているだけ言うと、松、柿の木(富有)、もみじ、ツツジ、ロウバイ、ナナカマド、椿、紫陽花、マンサク、クチナシ、ボケ、ケヤキ、紫式部、桃、梅、南天に何故かリンゴの木。その隙間に、ありとあらゆる草花がところ狭しと植わっている。

花は特に知らないものが多い。とりあえず分かるものだけ言えば、桔梗、パンジーとすみれ(原種に近いもの)、ダリア、菊、水仙、オシロイバナ、ギボウシ、シバザクラ、牡丹、オモトと数種類のハーブだ。

gibousi.jpg
(ギボウシ)

それから、父が我流で始めたツツジやもみじの盆栽と、サボテンの鉢植えが、ビッシリと置いてある。父は毎朝、これらに水をやり、少し離れた二カ所の畑に水をやるのが日課である。

松ともみじは、ここに家を建てた70年前からの老木で、毎年、父が剪定しているが、もみじの寿命がとうとうきてしまった、それほど大きくはないが、枝振りの良さが自慢であったようだ。それが去年あたりから、樹の中に虫が住みついているらしく、ひとつの枝に葉を残して総て枯れている。

父は毎朝、食事の後、散歩に出かける。足の悪い母は一緒に行けないが。
若い時に足をけがした80半ばの父は、以外に足が速い。車道を避けて田んぼや畑の中の農道をひたすら歩いた。

tabun-B7001.jpg
B7001.jpg
(農機具小屋にひっそりと、現役を終えたB7001?)

今は田植えのシーズン。
至る所で耕耘機やトラクタが活躍していた。20年以上前のモノがまだ現役で動いているという。
ふと、ある農機具小屋に目が貼り付いた。小屋の外の、雑草に覆われたまま放置してある、見覚えのあるオレンジ色。あれはたぶん、35年ほど前のK社製・B7001ではなかろうかと。(ねぇ、DAIKさん)

つくばの色・・・1

2009.04.18 (Sat)

40日間もの長い間、筑波にいたのだから、
地図が書けるくらいに詳しくなったかと思えば、
存外そうでもないのです。
まあ少し大きな町なら、大雑把な位置関係は分かりますが、
少し外れると単調な景色が続いて、退屈して、
終いには青木ヶ原状態で、自分が一体どこで仕事していたのか、
分からない場合があるのです。笑うでしょう?

でも、景色は美しいですよ。自然は、ものすごく。
都会のコンクリートとアスファルトの中では、とても感じさせてくれない季節。

たとえば、ボクは行ったのが3月のはじめで、
まだ山の上の方に、根雪が残っていて、畑や土手に霜柱が。
何十年ぶりに見る天然の霜柱。
なんか、涙が出てきそうでした。

それから、大阪では経験したことのない風。
横殴りの大風です。
筑波は広くて平で、田んぼや畑が多くて、遮るものがない。
ジョン・ウェインみたいなガンマンが立ってても、
違和感がないかもしれません。

そういう、いわば平原の中に点在する集落の多くは
家の周囲に植樹をしているんです。風害対策ですね。

畑や田んぼの土手に、枯れた雑草に混じって、
伸び切ったつくしとフキノトウ。そして、美味しそうな蓬(ヨモギ)が。

一旦ロケに出ると、都会のような公衆便所などありません。
小さな雑木林はあっても、見渡す限りの田畑。
で、そこはその、男というのは仕方のないもので、
「マーキング」とばかりに、畦の隅や雑草地の陰でヤルわけです。

いやはや、申し訳なし。
だけど、風向きを考えずに、うっかり放尿しようものなら自爆してしまうのです。
風下に向かって、地元の人に見つからずヤルのは、
少なからず気を遣うものです。

F氏を見習ってヤマウド探しをしたのですが、
残念ながら平地では見つかる筈もない。
ちなみに「大」の方は、さすがにやりませんでしたよ。

強風続きの上、寒いことこの上ない。
ダウンやコートを着ていても、ジッとしていられないほど。
そんな日が何日も続きました。
歯がガチガチと鳴るほどの寒さと風、時に雨、時に雪。

桜前線が北上して、大阪の方では◯部咲きとかニュースが流れてもロケ現場周辺の桜のツボミは、まだ硬いまま。

3月が終わる頃、ようやく暖かくなり始めた陽気が
またもや冬に逆戻り。
朝起きると、遠くの筑波山の山が真っ白に。


平原綾香「ノクターン」PV動画

2008.10.27 (Mon)

絶え間なく寄せるさざ波と切ないほど感傷的な旋律。
これ程までに美しく、情熱的で、夢想的で、幻想的な音楽は他にあっただろうか。
などと聞き惚れてしまった今日この頃。くっそーーーっ!

hirahara02.jpg

平原綾香「ノクターン」PV動画
http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-1513.html

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

