昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



雨上がり

2011.06.25 (Sat)

sinsyo001.jpg

sinsyo002.jpg

雨上がりは好きだ

すべてが生き返って見えるから

この星の何もかも、

スタート地点に戻れるから

しかし、雨は嫌いだ

いつもに比べて荷物がひとつ増えるから

(えっ?)





丹後で夜遊び

2011.06.20 (Mon)

ものすご躊躇したんやで、こんな下手な写真見せるの。




この時期、ワクワクするイベントのひとつがホタル狩り。

丹後のN友人宅へわざわざ行ったのに、このざまだ。

動画ならなんとかなるやろ!とタカをくくったけど、

そっちの方が最悪だった。

そやけど、生で見れただけで大満足や。Nさん、おおきに!


ホタル01.jpg

ホタル02.jpg


こいつは葉っぱに止まっているヤツを接写。

どうやらこれもボケてしまったようだ。

今度は、もうちょっとトレーニングするか。

あ~~~あぁ!


さあ、いってらっしゃい!

2011.06.16 (Thu)

もう飽きた!と思ったでしょう。

今朝、3匹目の旅立ちです。

ネットの中でモゴモゴしていて、自分では出られない。

そこで、ちょっと手を貸したわけです。


[広告] VPS

あれれっ!いつの間に。

2011.06.14 (Tue)

sanagi.jpg


気づかなかった。

気づいた時には、もう孵化した後。

ちなみに左が土曜日の夕方。右が日曜日の朝。

もぬけのカラだった。


cho-1.jpg

cho-2.jpg

cho-3.jpg

cho-4.jpg

cho-5.jpg

cho-6.jpg


あっという間に、空へ吸い込まれた。



理想郷

2011.05.12 (Thu)

はてな???


risokyo.jpg















これは、ある仕事を始めた頃に作った合成写真。


住むんだったら、こんな環境がいいなぁって、欲しいものを


全部入れたらこうなった。


比率がメチャメチャですね。


でも、気持ちはわかるでしょ?




アゲハチョウの成長記録8月17日

2010.08.18 (Wed)

昨日、旅から帰ってみると、

幼虫は既に、第三段階に入っていました。

真っ黒なのが、鮮やかな幼虫となって

一段と大きくなって。

ageha01.jpg

ageha02.jpg

ageha03.jpg

山男B氏の作戦が功を奏して立派に成長。

気持ち悪いとおっしゃる方もおいででしょうが、

実に可愛いものですよ、はい。



アゲハチョウの成長記録8月11日

2010.08.11 (Wed)

toriyoke8-11.jpg


先日、山男のぶちょうほう氏からヒントを頂いた

自家製の鳥除けネットです。

シュロ縄とテグス(釣り糸)のコンビネーション。

さてさて、羽化まで無事に成長するでしょうか。

ageha8-11.jpg

産卵から約一週間。

よく食べる。もう13mmまで成長。

goya.jpg

その隣では、しょぼいゴーヤとキュウリ。

去年はキュウリが50本は収穫できたのに、

今年はさっぱりです。

kyuri.jpg

豊水だけは別です。

小さな鉢でよくこれだけ育つものだと我ながら感心。

nashi8-11.jpg



鳥除け対策

2010.08.08 (Sun)

八朔の新芽が出始めた段階で期待が膨らんだ。

そして先日、8月3日の朝、今年2度目の産卵を発見。

tamago.jpg

明くる日には既に1mm程度の黒い幼虫になった。

こうなると、みるみる育っていく。

youtyu-1.jpg

youtyu-2.jpg

産卵から5日目の今日、8mm近くまで大きくなっていた。

葉っぱの裏などでコソコソと動くもの合わせて

たぶん5個以上はいるものと。

8mm.jpg

youtyutati.jpg

問題は鳥対策。

前回は見事にやられてしまったので、

今回は、お盆の旅行中の対策も合わせて考えねばならない。

toriyoke.jpg

ということで、これでどやっ!



ついに来た!

2010.08.04 (Wed)

来た来た! 来ましたよ、ついに、あれが!

何となく予感がしていました。

というのは、八朔の木に今年2度目の新芽が出て、

グングンと伸び始めました。

2枚目の写真の白い三角印から上が、新しく伸びた枝。

新芽だけで、早50cm弱。

そろそろかな、あのお方は。と何となく見渡すと、

なんと、やっぱり思った通りでした。

cho-10-8-3-1.jpg

小さな白い粒が、2,3個発見できました。(8月3日)

sin-hassaku.jpg

前回の失敗は許されません。

羽化して旅立つ日まで、しっかりと観察。

でも、九州行ってる間、どうしょう!



話しは変わって、我が家の豊水です。

nashi8-3.jpg

幹の一番下にあったやつ、今日気がついたんだが、びっくりした。

直径8cm近くなっていた。

去年は、この大きさで台風にやられてしまた。

saien10-8-3.jpg

大きいのはこのひとつだけで、後はせいぜい4cmくらいかな。





トンボの目玉

2010.07.19 (Mon)

シーーーーッ!

止まれっ!

クルクルとよく動くトンボの目玉。

いつでも逃げられるようにと、絶えず足を動かしている。

彼なりのフットワークだ。

彼の目には、周囲がどう見えているのか。

複眼の世界を、小学校の理科の時間に

一度見たことがある。

万華鏡のように見えているとしたら、

ボクだったら目が回るだろう。

tonbo.jpg




ハトの襲撃

2010.07.03 (Sat)

2010-07-02.jpg


日に日に成長する幼虫を見ていると、

毎日確かめないと、という気になります。

あっという間に大きくなりますから。

7月2日。

その朝は、既に18mmに達していました。

つまり孵化時2mmだったのが、

6日目で9倍になったというわけです。




ところが、今朝のことです。

あれだけ大きくなった彼らが、一匹も見当たりません。

八朔の葉っぱのどこにも。

裏も確かめてみました。

20匹前後はいたと思います。

どうやらハトの襲撃に遇ったのでしょう。

残念!

今度は対策を立てなければ。



アゲハチョウの成長記録--その2

2010.07.01 (Thu)

(6月29日7時)

孵化から4日目。

たった4日間で、早くも8mmに達しました。

629-7.jpg

(6月30日7時)

恐ろしい勢いでかじっています。

4日で体長が4倍になるわけです。

630-7.jpg

今年、八朔の木を剪定して半分ほどにしたせいで

葉っぱも少なくなりました。

彼らが成虫になるまでもつだろうか、心配だ。

630-7-2.jpg



アゲハチョウの成長記録--その1

2010.06.27 (Sun)

実際のところ、いつ卵が産みつけられたのか

それが分かりません。

だから、産卵から何日目が孵化なのかは不明です。

6-24--01.jpg

孵化を目前に、卵が黒ずんできました。

6-25-01.jpg

夕方帰宅してみると、既に孵化した後でした。

6-25--02.jpg

食欲旺盛なのがよく分かります。
葉っぱの根もと辺りにはフンが見えます。
目測、約2mm。

6-26--01jpg

柑橘系の葉っぱを好むようで、八朔の葉の柔らかい部分を
あっという間にかじってしまいます。

6-27--01.jpg

この日測ると、約3mmになっていました。



天変地異?

2010.04.17 (Sat)


tenpen1.jpg


そら恐ろしや!

何かの前兆と思えなくもない、

とてつもなくデカイ夕日。


勤め先からの帰りの谷町の坂で見た

通常見る大きさの5倍ほどあろうかという夕日。

何かある。きっと。


tenpen2.jpg




地べたの宇宙

2010.04.10 (Sat)


たぶん宇宙というのは、こんな感じかなっと思う。

美しい世界が、よく見ると少しずつ成長して、

そして、だんだん萎んでいく。

足下の世界だって、宇宙と同じだと思う。


koke.jpg


take.jpg





ぜんぜん関係ないけど、
先日行った高台寺の近くにあった茶店。
『喫茶・大正ロマン亭』

またたいそうな名前だ!
と思い、ついつい入ってしまった。
でも、以外とソバが美味かったな。

maruyama2.jpg


でも、出石蕎麦には、とうてい叶わない。




 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

