昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



ほっぺたが落ちる「ジャンボモナカアイス」

2016.07.06 (Wed)

この季節になるとアイスクリームが恋しくなる。
気温35度。
暑さには滅法強いボクだが、ひやっとするアイスには目がない。
あまり食べると「コレステロール値がまた上がる」と
ヨメがうるさいので、実家に帰って留守を狙って買ってしまった。

もなか

このメイトーのモナカアイス、
近くのスーパーで、税込み@65円也だ。
ブログ友だちの「不良探偵団さん」によれば、
東京では税込み@140円だと言う。
高い。こちらで2個買っても、まだおつりがくる。

れしーと

ウォーキングした後の汗を、シャワーで流し、
パンツ一丁でアイスにかぶりつく。
あ〜〜〜、たまらん。


お気に入りの店

2016.04.16 (Sat)

プライベートでの外食はあまりしない。

けど、美味しい店があると聞けば気になって仕方がない。

最近、久しぶりに行ったグリル「ピエロ」、

辛ーいカレーの「南蛮亭」、心斎橋にある海鮮丼の店・・・

この間見付けた食パン専門店「成り松」も、

ついに、ほっぺたが落ちた。

そして今日、また見付けてしまった。

なにわ筋沿いの本町にあった『八百屋とごはん・うらや』だ。

P1100101

単に美味しい店屋は山とある、が、美味しいけど高い。

高いのが美味しいというのは当たり前だ。

しかし、この「うらや」は安い。

見た目は地味ではあるが、安くて、しかも美味しい。

これは、元気定食・800円也。

P1100100

メインは鶏の竜田揚。ポン酢と黒酢の合わせ出汁。





ほっぺたが落ちる『成り松』の食パン

2016.03.27 (Sun)

メシ好きのボクは、この世からコメがなくなったら生きておれない。
だけどヨメはなくなったら困るけど、別にパンだけでも生きられるという。

散歩の途中でも、パン屋さんがあれば必ず立ち止まる。
あの甘い香りと、フワッとした焼きたてを想像するから、パンがなくなると困るらしい。

P1100020

ボクは特別パンが嫌いというわけではない。
焼きたてのパンは美味しいと思うし、たまには食べたいと思う。思うが、やっぱりメシがいい。

ヨメは言う。
朝からご飯のオカズを作るのが面倒だと。
味噌汁、オカズを別々に作り、栄養のバランスを考えながら何種類も考えられないのだそうだ。

分かる。確かにヨメの言うことも尤もだ。
でも、メシがいい。
朝、トースト食べると何だか喉の奥がガサガサして、飲み物を飲みながら食べなければならない。それが苦痛になる時がある。

ところがだ。
2月頃だったか、うつぼ公園の散歩の延長で、昔、職場があった界隈をグルグル歩いていた。
随分と変わった。新しいレストランがアチコチにできた。

もちろん昔から変わらなくある、そば屋、中華料理屋、喫茶店、小さな書店。
懐かしかった。よくこの辺りは歩くが、じっくり時間を遡ったことはない。

P1100022

P1100003

楽しみながら歩き、再び公園に戻ろうとした時だった。
公園の北側の小さな入口に、『成り松』という店が、新しくできていた。

『成り松』と言うぐらいだから寿司屋か和食の店だろうと思って、店を覗いたら、カウンターの奥の棚に、食パンがズラリと並んであるではないか。

並んでいるのが食パンだけというのは、見たことがない。
業務用の食パン専門店かと思い、踵を返そうとして振り返ると、扉を開けて入るヨメが目に入った。

カウンターにレジスター。後ろの棚に袋入りの食パンがズラリ。
値段がなんと、1.5斤600円。
普段、スーパーで買っているのは1斤がせいぜい120円くらいだから、3倍以上だ。

高い!
たかが食パンに600円も?
これには、何か深いワケがある、そう思った。

ものは試しだ。とばかりに1袋だけ買った。
これが最初で最後だと、二人とも思った。その時は。
だが、これが大間違いだった。
まったくの大間違いだった。

適切な表現が見つからないのが悔しいが、つまり、今までの常識が覆るほど美味しかった。
食べる時のあのガサガサした違和感がない。何もなしに、これだけでも食べられる、そんなとんでもない食パンだった。

大袈裟に言っているのではない。
この味を知ったからには、とても他の食パンが食べられない。
どうしょう!!!


P1100005

ほっぺたが落ちる…シリーズ第8弾(たい焼き)

2014.12.07 (Sun)

基本的にオレは、あんこ系の食べ物が好きで、

誰かに会う時の手みやげにすることが多い。

先月末に帰った実家にも、JR姫路駅の構内で

売っている「御座候」を買って帰った。

1個85円也。

あれは美味しいから、どこへでも恥ずかしくない。


ところが、これは最近見付けた「たい焼き」なのだが、

御座候に引けを取らない和風スイーツ(?)だった。

c

「たい焼き」は、過去に何度も、どこであっても食べるのだが、

実は「これは美味い」と思って食べた記憶がない。

が、ほっぺたが落ちてしまった。

それも、灯台下暗しというか、我が家のすぐ近くだった。

P1080772



一年締めくくりの、カニ、蟹、かに。

2014.12.02 (Tue)

パチパチパチパチパチパチ・・・

いやーっ、参った。

何が参ったかというと、居ながらにしてカニ三昧だ。

いやーっ、美味しかった。(罰が当たるかも?)

kani1

昨日、親友でもあり、ブログ友だちのふみさんから、カニたちを頂いた。

松葉ガニ、カレイ、ハタハタ、鮎。

包みを解いた瞬間、あ〜〜〜っこれや!

どれもこれも本場の香りがする。

本場? そう、日本海は兵庫県の浜坂漁港じゃよ。

小さい町やけど、人情は暑いし飯はうまい。

ふみさん、美味しかったで。おおきに(^v^)

kani2







ワサビの酒粕漬け。

2013.03.24 (Sun)

天気がよかったので、日中、大阪城公園を散々歩き倒しました。

桜? 満開に近い木がパラパラありましたが、

全体的にまだ2部咲きというところですか。

来週末はきっと、最高の花吹雪が見られそうですよ。



さて、長い散歩の後でちょっと疲れ気味でしたが、

先週、友人「DAIKさん」から頂いたワサビの茎。

wasabi-1.jpg

天ぷらとか浅漬け、更に今日、酒粕漬けに挑戦しました。

まず、茎をきれいに洗って、1、2cmくらいに切ります。

wasabi-2.jpg

wasabi-3.jpg

塩で揉んで、

wasabi-4.jpg

wasabi-5.jpg

水抜きします。

wasabi-6.jpg

市販されている酒粕(色が違うのは、古いものも混ぜました)に

酒、みりん、薄口醬油、砂糖を入れて、すり鉢で。

wasabi-7.jpg

wasabi-8.jpg

だまがなくなったら、水抜きしてしぼった茎を混ぜます。

wasabi-9.jpg

これで出来上がり。

wasabi-10.jpg

ただ、前から感じていたのですが、

香りはいいのに、何かワサビ特有のピリッとした辛みが

ありません。

でき上がったものを一晩ネカセて、さて味はどう変わるか。

お楽しみ!

イワシ雲とイワシの干物

2010.09.26 (Sun)

あれだけ続いた長い猛暑が、とうとう終わりました。

気持ちの準備ができない内に、突然イワシ雲が現れました。

ベランダ全面に広がる鱗雲です。

見事ですね。ビルのエントツから吐き出されたみたいだ。

iwasigumo.jpg

これは昨日、北港で釣ってきたイワシ。

なにしろ80尾ですから大変。

まずは、一番の好物のイワシ天ぷらから始まり、

煮物と、あとは干物にすることにしました。

himono-1.jpg

新鮮で、ピッカピカで美味しそう。

himono-2.jpg

モッコモコ肉まん

2010.04.30 (Fri)


sikourou1.jpg


昨日、長田で焼き肉のタレ買った帰りに

「四興桜(しこうろう)」に寄りました。

「四興桜」っていうとご存知の方は多いと思いますが、

はい。肉厚のモッコモコ肉まんの店です。

阪神・元町下車すぐ。

古くて小さくて、あまりきれいではない店だけど、

肉まんは美味しいぞ!

sikourou2.jpg


ウッハウッハ・・・


sikourou3.jpg


ゴ チ ソ ウ サ マ デ シ タ !!


sikourou4.jpg




平沼商店の焼き肉のタレ

2010.04.29 (Thu)


1995年の阪神大震災の直後に見た

長田(神戸)のあの風景は、記憶の隅にある。

街全体が黒く焼け煤け、駅舎さえなかった。

それに比べ、今の長田は、見事なまでに復興している。

三ノ宮や元町は買い物や遊びでよく行くのだが、

長田に寄ることはまずない。

しかし、これだけは話しが別だ。

平沼商店の「焼き肉のタレ」。

これを求めて大阪から遥々、往復の交通費でさえ

バカにならないのに、わざわざ買いに行った。

復興した美しい町の歩道にこんな足形が。

kutu.jpg

元ヴィッセル神戸「三浦淳宏」は今どこかな?

「新長田」駅から歩いて10分。

残念ながら今日は定休日。

でも、「焼き肉のタレ」は自販機で年中売っている。

horanuma1.jpg

自販機の右にあるのが、古くなった(たぶん)ブレンド機
実は洗濯機らしい。

hiranuma2.jpg

hiranuma3.jpg

さっ!帰りに「四興桜」へ寄ろっと!





 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

