昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



ヨメの年賀状

2011.12.19 (Mon)

えへへ 3.jpg


年に一度の面倒臭い仕事。

ヒマな時にさっさとやるつもりが、

やっぱり、毎年ギリギリになってしまう。

今年は、と思って張り切っていたけど、

プリンターが絶不調。

クリーニングしても、走査線みたいなのが消えない。



この絵は、ヨメが描いたイラスト。

なかなか面白いやんか。




車上狙い多発

2010.10.15 (Fri)

笑い話でも何でもないが、年に一二度帰る田舎では

救急車やパトカーのサイレンが聞こえると

家人たちは、我れ先と家を飛び出す。

やがてサイレンの行方を聞き、井戸端会議に花が咲く。

そこへ都会から帰ったばかりのボクなどがいると

「さっき、そこで事故があった!」と報告があるわけだ。

これらの話題、たぶん1週間は持つだろう。

そこへくると、日本一犯罪の多い大阪で長いこと暮らしているボクなどは

パトカーが走ろうが、救急車が走ろうが珍しいことはない。

慣れというのはよくない習慣だと分かってはいるが、

実際そうなのだから仕方がない。


keisatu1.jpg


つい何年か前までは「ひったくり」全国一位であったが、

最近ではどうやら、「車上狙い」が多発しているらしい。

警察も変われば変わるものだ。今までこんなことはなかったが、

ポストにこんな印刷物が投函されていた。


ちなみに、下のは盗難届の書類。

keisatu2.jpg


10年ほど前に神戸のルミナリエに行った帰りに

三ノ宮の駅前の茶店でコーヒーを飲み、

帰りの電車で珍しく二人とも爆睡してしまった。

大阪駅を降りたところで、「年末ジャンボの最終日ですよ!」という

アナウンスが聞こえた。

すぐに行列に加わった。が、ポケットを探るが財布が・・・ない!

・・・・・・・・・・・

慌てた。いくら探してもない。

お金だけならまだしも、カードも何もかも入っている。

ヨメは、パニックに陥っているボクの腕をつかんで警察へ。

警察へは、「電車で爆睡中にスリに遭った」と。

これがその時の「盗難届」。


後刻、三ノ宮駅前の茶店で落とした可能性に賭けて、

翌日電話してみると、やっぱり・・・・・あった。

イスに掛けたダウンのポケットから落ちたものらしい。

さすがに日本だ。外国だったら間違いなくアウト。

お恥ずかしい^^^^^^



 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

