昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



モザイク病の元凶発見!

2010.10.26 (Tue)

今年の猛暑の前、ベランダの野菜たちに大発生した謎の病気、

調べてみたら「モザイク病」というらしい。

こいつにかかると治らない。

生育時の若い葉っぱが縮れて、成長が止まってしまう。

天候不順のせいかと思ったけど、実はこの病気だった。


abokado.jpg


この若い芽は、数日前に種から育てたアボカド。

よく見ると、葉の裏側にへばりついているアブラムシが

いるのが分かる。

アブラムシはどこでも見かける害虫だ。

ところが、こいつが「モザイク病」の元凶だった。

一旦この病気が発生してしまうと、治らないばかりか

周囲に伝染してしまう、厄介なやつだ。




husen.jpg


これは「フウセンカズラ」。

実は、ある公園にこっそりばらまいた種が

見事に咲いていたのだ。


mizuki.jpg


その公園通りのハナミズキ。

ちなみに、期待していたドングリは、

今年はさっぱりだった。



関連記事

 | HOME |  »

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

