昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



悲しいできごと

2012.11.28 (Wed)

このことは、このブログの趣旨と違うから
書くつもりはなかったが、思い出のひとつとして
書いておくことにする。

歴史のことなら、どこかの学者も敵わないほどの知識者で、
詩を詠み、記憶力抜群で、カメラが好きで、一人旅が好きで、
思い立ったらどこへでも行く。

そんな義母(ヨメちゃんの母)が突然、永眠した。

齢88歳。
今年、米寿の祝いをしてそれほど経っていない。
去年から鎌倉に行きたがっていた。

今年はヨメちゃんの都合がつかないから来年にと考えていた。
ボクも密かに鎌倉の旅のプレゼントを用意していた。が、
ヨメちゃんの後悔は、一生つきまとうことだろう。

大好きだった奈良。
奈良には万葉の世界が広がる。
だから何度行っても行き足りなかったという。

ボクの家族が奈良で暮らした17年間で
何度、九州から来たことだろうか。・・・憶えていないくらい。
ボクたちの都合がつかないと、一人でアチコチ歩いていた。

ボクが案内した場所は、ひとつ残らず憶えていた。
ほお骨が出て、目が落窪んで、苦しいほどに息切れさせながら
その記憶ひとつひとつを辿り、話してくれた。
ボクが忘れていたことの方が多かったけど。

ボクが歴史の興味を持ち出したのも、たぶん義母のお陰かもしれない。
もっとも、得意なのは幕末前後なんだけど。
でも、義母はその時代にはあまり触れたくなかったようだ。
何故だかしらないけど。

時に、ボクの得意な時代の話しをしていると、
フンフンと、最初は聞いているが、
知らず知らずの内に義母は、自分の得意な奈良時代へ
引き込んでしまう。

随分勝手な義母だったけど、でも、話しは尽きなかった。
そんなやり取りを、そばでヨメちゃんが笑って見ていた。

「鎌倉は来年にするから、その前に奈良へ行きたい」と義母。
それが、倒れる直前だった。
心臓が悲鳴をあげていて、ペースメーカー入れると連絡があって
すぐにヨメちゃんが九州へ帰っていった。

ペースメーカー入れるには、何より体力回復だと医師。
入院と同時に腹水が溜まり始め。
体力回復とは逆に、病状が急速に悪化し始める。

腹水が内蔵全体に広がり、片肺呼吸。
病巣が分からない。
腹水を1リットル抜き、あらゆる検査をしてやっと発見。

膵臓に悪い塊。
悪い塊が内蔵全体に転移。
ペースメーカー手術を断念。
開腹も断念。

骨粗鬆症でもあり、最悪、人工呼吸時の骨折の危険があると
医師は苦渋に満ちた顔。
つまり、終末を見ている以外に選択肢がないのだ。
痛み止めの薬を投与する以外に。

それでも鎌倉への執念を、毎晩のように口にする。

2012年11月24日、午後2時、
鎌倉を臨む遥か天海へ旅立つ。



関連記事

 | HOME |  »

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

