昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


コウモリ落し

2007.05.28 (Mon)

温泉町で知られた隣町に中学校があった。その学校の近くに謎の洞穴があって、小さい頃、中学生に連れられてよく行った。昔、そこで鉱物を採掘したとか、防空壕だったとか色々と噂されていたが、確かに自然にできたものではなく、明らかに人間の手が入ったという形跡があった。

洞穴は数個あった。どの穴も30~40mほどで行き止まりで、とても鉱物が発見された穴とは見えなかった。
洞穴には、あの恐ろしい吸血動物・コウモリがたくさんいた。夜行性のコウモリは昼間、洞穴の天井が真っ黒になるほどぶら下がって死んだふりをしているが、夕方になると急に活動し始める。そこを待ち構えて攻撃したものだ。

よくこんな残酷な遊びをしたものだと、自分でも恐ろしくなることがあるが、 当時、吸血動物・コウモリは人間の敵で、退治しなければいけないと思い込んでいた。しかし、捕ってみるとこれがなかなか愛嬌のある顔をしていたのである。

中学生になって、そういう遊びはもうしなくなっていたのだが、夏休みの課題の昆虫採取で、こともあろうにその「コウモリ」を、誰かが展示していたのだ。小さな昆虫の類いは圧倒的に多かったが、そこだけ異様な雰囲気があった。展示された「コウモリ」に銀ハエがたかり、異臭を放っていた。

コウモリ落し
細長い竹竿で、群れで飛んでいるコウモリを狙い、竿先をピュッピュッと振ると、竿に当たったコウモリが落ちてきた。

koumori.jpg

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは~。
いつもコメントありがとうございます^^
やっと風邪の菌が体から抜けたようです(笑
熱はさほど高くなかったのにいつまでもだるく,最近多くなりました。

こうもりはまじかで見たこと無いかも?
洞窟でジッとしてるこうもりにとって迷惑な子供達ですよね(笑

見ない方がいいです。

無事生還、よかったですね。

野生に育ち、抵抗力はあると思っていても、
抵抗し切れないこともあります。

2年前に「リケッチャー」という奇病(虫刺されが原因)に
なって、40度の熱と、その後に患部が脱皮するという経験しました。


コウモリなんて見ない方がいいです。
小さい頃は恐いものなしでしたが、今はダメですね。
蛇も掴めません。

大人になると、みんなそうなんですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

