昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.01.01 (Tue)

新年、明けましておめでとうございます。

幸せ多き一年でありますように。


K-nenenene.jpg

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あけましておめでとうございます!

夏海さん、あけましておめでとうございます!
夏海さんにとって、今年も良い年でありますように!!

ねずみさん ご無沙汰してます

遅ればせながら 新年おめでとうございます
佳い年でありますように

ねずみさんブログにコメントできないので、ここにお返事します。

あー、今おいらのブログはコメント許可制になっているため、
すぐにコメントが載らないようになっているんですよ。
(一時期荒らしが多かったので…)
ちゃんとコメントが残っていました。
ありがとうございます!!!!

『と考え、朝刊を覗くと、この年末に大阪府の『赤字隠し』の記事が、連日踊っています。あそこは、まったく変わらない。変わらなければ、いっそ「ない方がいい」と思いませんか。彼らの存在自体が「無駄」なんですから。』(引用)

思う思う。そう思う。アナーキーにそう思います。

いっちょ、やるか! やってもうたるか!

といって、自爆テロするほどの相手じゃない。困ったもんだ。姑息な、いわば「万引きヤロー」が大阪府や大阪市などの地方自治体の公務員。マジ、連中はゴキブリだけど、ゴキブリだからこそ自爆テロなど馬鹿馬鹿しくってできない。

とはいえ、軽蔑だけしとけばいいというわけにもいかない。…ったく、手に負えない。

他方、国家公務員はさすがにスケールが大きいところもあって、グリーンピアみたいな巨大な「虚事業」をでっち上げ、「自分たちの仕事」を創造する。

「目先」ってのは、こういうことだと思う。大きな仕事(事業)があれば、それに携わる事務処理がいっぱい発生する。この瑣末な事務処理という仕事を生むために(自分たちが、それに就くことが出来る)、巨大な「虚事業」を企画するわけですよ。

事業の採算性は問題外。だから、たとえば山奥にスポーツセンターを創る。事業の採算性なんてことは、最初から問題外なんだと思う。ただ、その事業が動けば、日々の月々の事務処理が生まれ、それだけの給料が生まれる。ほんとに、目先の給料だけのために巨大な損失を生じさせるのだと思う。

国家公務員と地方公務員。ここの詐取に鮮明な区分けは出来ないけれどアバウト、地方公務員は「万引き」スタイル、国家公務員は嘘仕事=仕事がないのに仕事をつくった上での、いうなら「残業」スタイルということかもしれない。

大枠ではこうだと思いますが、大阪市も大阪府も無意味な仕事を作って仕事を増やすし、それなりの「天下り」もやっている。国家公務員も外務省・防衛省・農水省などであきらかなように、裏金=万引きもしている。大小の違いはあるものの同じことをしている。

****

でも、ぼくはまだ霞ヶ関のほうを信じています(どっちもどっちとはいえ)。大阪府・大阪市などの地方自治体は、骨の髄まで腐っていると思う。この意味で、地方分権には反対です。

地方分権をすれば、グリーンピアみたいな、アホを養うための巨額投資はなくなるかもしれない。でも、地方の腐った役人が税金を直接徴収できるとなれば、いわば「万引き」のしほうだいになる。年金問題と同じことになる。

泥棒を野にはなつようなものだと思う。この意味は、国家が責任を放棄したというようなことになると思う。

歴史的には鎌倉時代。平安の荘園統治から離れ、地頭の統治になっていく時代。この時代とパラに感じられるのです。次代がどんなイメージかはわかりませんが。


本年も宜しく

本年も宜しく。
今年も腹が立つような事件が続きそうです。
様々なコトが「浮上」するたびに、如何に騙されているかの「勉強」にはなっても「腹」は萎まず、理科実験での「蛙のはらに空気を吹き込まれた」ような哀れな蛙の状態を思い出します。

さてさて少しでも「楽しき事が多く感じられる」話を進めていきたい物と念じる正月であります。

お互いに刺激ある切磋琢磨の年に。
ではまた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。