昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



「昔遊び図鑑」の紹介

2008.07.04 (Fri)

(紹介文:転記)
すごい。「ビーダマ」「メンコ」「ベイゴマ」「カン蹴り」とか、いろいろな昔の遊びが、図解されている。遊びのスタイルが激変した今となっては、資料的にも価値がありそうな。チキンラーメンがご馳走だったとか、貧しかった弁当事情とか、当時30円の少年サンデーとか、西部劇ブームとか、肥溜めに落ちたとか、生々しいエピソードもイイ。「糸巻き戦車」「梅干の笛」「輪転がし」「竹馬」「竹とんぼ」「竹スキー」とか自作系の遊びも掲載されている。採集系の遊びも多い。「めだか捕り」「ザリガニ捕り」は分かるけど、「サガリ漁」「ヤス漁」までくるともう遊びというか仕事じゃないかと(笑)。地蜂を捕まえて作った「ハチの幼虫の焚き込みご飯」(ご馳走らしい)とか、「スズメ捕り」も「焼き鳥にするとこれがまた旨い」とか。スズメは京都で焼き鳥にして売られているけど、遊びと書かれるとサバイバルすぎて引いてしまう…「紙鉄砲」「吹き矢」「雪の落とし穴」「戦争ごっこ」「チャンバラごっこ」「ターザンごっこ」「忍者ごっこ」のアクティブな遊びには、ページ隅に「*危険が伴います。くれぐれも注意してください」の一文。目次にも「~事故などの責任は当方で負いかねます」。こういう意味でもすごい本。

●いろいろな昔の遊び
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~m-nbck/book_rev/book_robo/book_robo_rev.htm

●昭和館ホームページ
http://www.showakan.go.jp/4book/lib03.html
mukasiasobi2.gif


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

