昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元祖「花ケン」

2008.08.11 (Mon)

はなけん.gif

九州の一部の地方で「ひまわりケン」と呼ばれていたという遊びである。実は、当時「Sケン」と「田の字ケン(次回紹介)」がともに主流になる、少し前の一時期、我が村にも「花ケン」という呼び方であったという。

だからボクには経験がない。しかし形といいルールといい、「Sケン」や特に「田の字ケン」の原形ではないかと思える。どれが原形かはともかく、その遊びを編み出したことや、また、それを進化させ、より面白く変化させていった昔の子どもたちの創造力と応用力は、先進国日本は成るべくしてなったのだという気がしている。

「花ケン」のルール」

★が守備側で、☆が攻撃側。
①☆の攻撃側は、黄色いエリア内を決められた回数を
 周回する。(10周程度)
 ただし、全員同じ方向で周回しなければならない。
②守備側★は、攻撃側☆の身体にタッチして、周回の邪魔を
 する。★が支配できる範囲は基本的には中央(ブルー)
 ですが、外側に「島(グリーン)」を作り、中央と「島」を
 行き来しながら、☆にタッチすることも許される。
③★にタッチされた☆は、その時点でアウト。
 (最初にタッチされた人が、次回、守備★になる)
④★が☆全員タッチすれば、攻守交代。誰か一人でも、
 決められた回数周回すると、再び★が守備をしなければ
 ならない。
⑤また、イレギュラーなルールとして、守備★を2人にしても
 よい。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

私書箱

池袋の私書箱の紹介です
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。