昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


ターザンごっこ

2006.09.21 (Thu)

 アーアッアーという雄叫びで、誰でも思い出すターザン。数年前にディズニーのアニメ映画でもあったが、聞くと、ターザンの元祖は20世紀の初頭に登場したそうだ。

 ボクが最初にターザンと出会ったのは、隣家のYちゃんの兄が定期購読していた「冒険王」という少年雑誌の挿入記事だった。それによると、どこかの国の飛行機がジャングルに墜落して赤ん坊だけ助かり、ゴリラに育てられたというものだった。そして、その子供がやがて密林の王者ターザンに成長したのだ。写真だったのかイラストだったのかは憶えていないが、ターザンの成長記録や活躍のところは記憶に残っていた。

 ボクたちワルガキの中でもターザンの話題が持切りで、あっという間に「ターザンごっこ」がブームとなった。ボクが育った田舎の、周辺の山々は、まだ人も足を踏み入れたことのないような原生林が至る所にあって、ジャングルとは程遠いものの、木を這うヘビがいたり、鳥の鳴き声や野生の動物の足跡があったり、それなりに臨場感を得た。

「ターザンごっこ」といっても、その辺の公園で間に合わせるようなことはしなかった。ボクたちの中では中途半端は許されなかったのだ。ただ、人気のない原生林でやるには、それなりのトレーニングが必要であった。
 最初は家の近くの柿ノ木の枝に縄を結び、真似事のようなことをやっていたが、それに慣れるとすぐに下見に出た。一歩間違うと谷底に落ちそうな原生林の急斜面を這うように登った。平地で見たこともない雑木に葛や蜘蛛の巣が絡まり、木の根元に鮮やかな紅てんぐ茸が生えていたりした。

ターザンの住処を造ろう。
 何も獣と遊ぼうという訳ではない。獣のような研ぎすまされた精神を養うには、時にサバイバルも必要だということだ。住処を造る前に、まず水が確保できるかどうか、そして、できれば食料も(ただし、火気厳禁)。山ぶどう、アケビ、柿、栗、椎の実などの山の実がなる頃なら言うことはないが。
(1)床を置きやすい枝振りを見つけ、丸太を縄で結び付ける。
(2)細い丸太木を並べ、一本づつ縄で縛る。更に、屋根の骨組みを造る。
(3)骨組みができたら、木の葉っぱや草で屋根を覆っていく。
(4)縄梯子も作ってみよう。

tarzan222.jpg

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

本格的だなあ。

アアア~、にはすごく興味があったけど、上からたらした綱を握って、あんなふうに出来るもんじゃない。だから、やってたのは「口真似」というところかな。「ターザンごっこ」はやろうとしても出来なかった。

それから「山の家」。これは魅力的だなあ(今でも魅力的だ)。もちろん、したことはない。いいですねえ、そんな山が近くにあったというのは。
ま、せいぜい近くの公園の潅木の中に、外から見えにくいスペースを発見するようなことだった。

4~5年生かな?

まだ爺さんが生きてた頃だったと思う。
とにかく頑固で怒りっぽい爺さんだったから、学校から帰るとすぐに家を飛び出した。学校から直接行ったこともあった。

まっ、こんなきれいな小屋を実際に作ったことはない(大人になってあるかな)。持っていく物は鉈とアルミのコップだけ。鉈一本あればなんとでもなる。
現場に行って木の上に適当な枝や何かを積み上げて、寝床のようなものを作るだけ。でも、これが最高だった。

食料は、道々にあるものをパクって行ったらいいし、水は途中で見つけられる。そんなアバウトなもの。

でも、一夜明かした時はさすがに事件になってしまったな。

なんか、彷彿とする。夏海さんのやんちゃ坊主ぶりが。

ものすごく頑固なじいさんと、とてつもなくヤンチャなジャリ。ゴジラ対アンギラスみたいに、最高と最高が対決するのは、胸沸きおどる。…ともあれ、ヤンチャ坊主だったってことは、よくわかる。

でも、小学生4~5年生での「外泊」! マセテルのではなく、その反対の、ヤンチャが抜けきらないでの外泊! おもしろいなあ。ははははは…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ターザン

ターザンターザン(Tarzan)は、アメリカ合衆国|米国の作家エドガー・ライス・バローズの小説の主人公。英国の貴族グレイストーク卿の遺児で、アフリカの密林に取り残され類人猿に育てられた。『類猿人ターザン』(1912) にはじまる小説作品についてはバロ
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

