昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



自然に勝てるわけがない。

2009.05.09 (Sat)

実家から近い河原。
ここ数年、やっと美しい水色が戻ってきた。
上流の酪農家数件から垂れ流される汚水と工事が、川の生態系を左右していたのです。

maruyama.jpg
(丸山川上流)

美しい自然が戻ってきた、その傍らで生活の糧を失ったものがいる。

かつて(30年前)ここは、多種多様な生き物がいた。
だが、繰り返される道路工事と産業廃水で、多くが絶えた。
幹線道路が3本、その他の農道、生活道路は数えきれないほど。
地元住民の反対が弱いことをいいことに、20年の間に、これだけのものを造った。

誰ひとり立ち寄ることのない「ハコもの」。
県指定文化財「羽淵のめがね橋」というのがある。
橋(らしきもの)は確かにある。しかし、道路脇にその部分が唐突に取付けてあるだけ。
(鋳鉄製二連アーチ橋、橋長18.27m、幅員3.6m)

排気ガスを吸引しなくてはならない場所にある公園。
誰も座ることなく朽ちていくだけのベンチ。
こういうものが山とある。

huji.jpg
(裏山の藤の花)

でも、無駄なものをいっぱい作っても、それ以上に自然はいっぱいある。
誰も使わなくなれば、やがて山が、それを取り込んでくれる。
一台も走らなくなった道には、アスファルトを破り、樹は根を這わし、やがて自然に還るだけ。

tanpopo.jpg
(シロバナタンポポ)


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

こんばんは♪
藤も白花タンポポもきれいですね。
どちらも、貴重な自然ですね。

No title

ほのぼのさんへ

フワッと風に乗ってくるくらいならいいけど、
山に入ると、圧倒的に多くて、
(フジの花に)酔ってしましました。

シロバナタンポポは実家のある周辺では多いですね。
普通は黄色のものが多いのですが。
それからこれ知ってました?
外来種と日本の在来種との見分け方。
最近知ったんですけど、ガクが真っすぐなのが在来種で、捲れ上がっているのが外来種ですって。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

