昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


都会の道草(その1)

2009.05.18 (Mon)

排気ガスをまき散らしてビュンビュン走る。
そんな道を、散策だとか散歩だなどと・・・。
そういうものは山やのどかな田舎道でするものだと決めていたけど、何故かじっとしていられない。

珍しくもない通り。
京セラドームの横から千日前通りに出て、
大正橋から大正通り真っすぐ港の方へ向かう。
鉄道の高架を潜ってすぐに、和菓子の丹波屋が誘惑する。
好物のオハギに目を奪われていると、ヨメの菜緒が袖を引く。
古い民家と工場と、そして色んなお店が渾然一体となる。

歩道の小さな植え込みにドクダミの一群。
そういえば、これは薬草だった。
小学校の頃、夏休みの間、学校中でこのドクダミ採集した。
体育館いっぱいに山積みされたドクダミは、その後、
大きなグランドピアノに変身した。

ドクダミ.jpg

夏椿。
この花は、ボクは知らない。確かにオシベを見ると寒椿と同じ。
だけど葉っぱも花びらも違う。

夏椿.jpg

ばら.jpg

花屋さんの店先に牡丹か・・・と思ったら、バラの大輪だった。
小さい頃「プロペラ飛ばし」をしてよく遊んだカエデが。
カエデを庇うように、珍しいプラムの木が赤い実をつけていた。

カエデ.jpg

プラム.jpg

千鳥のホームセンターの前に毒々しいキンポウジュ(金宝樹)の赤。この花を見るのも、ボクは初めてだ。
なんとなく南洋っぽい植物で、曼珠沙華の花弁を見るような。

キンポウジュ(金宝樹).jpg

雨がパラパラとしてきた。
傘はヨメが持ってきたが、さすのは面倒だ。そろそろ帰るかな。
そういえばお腹がすいてきた。
大正橋の袂の、気になっていたラーメン屋「天祥」に入る。
Kラーメンを注文。Kラーメンの「K」は辛い意味なのか、
それとも野球と関係があるのか? おっと写真を撮っとこ。
(写真は食べている途中に撮った)

Kラーメン.jpg

nanndaro.jpg

道頓堀川の橋に妙な花の咲く大木がある。
この花もボクは初めてだ。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

赤い逆ブラシみたいな花・・・なんだろう、と、思っていました。
キンポウジュっていうんですね。
詰まりがとれました。
最後のはなんでしょうね。。。。
気にかけておきますね。

No title

ほのぼのさんへ

そう、最後のやつがどうにも分かりません。
文章の中に書き忘れたんですが、
ものすごくいい香りがしましたよ。


スゴイのヒトコト

植物の写真と的確な説明、植物音痴の私には楽しめました。其れでもドクダミだけは分かりましたが、ピアノへの変身は今一分からなかった。教えてください。

ラーメンと言うよりは、キムチ入り激辛のスープに麺が入っている様子。写真を見るだけで辛味が伝わってきます。
田舎シリーズを含めて「写真」の効果と写真の技術には感心するばかりです。これからも楽しませてください。

No title

中年不良探偵団さん

ドクダミがグランドピアノに変身したというわけはですね、学校にピアノを買えない経済的理由からでした。
今ではドクダミなんて誰も見向きもしないのですが、かつては金のなる草でした。
1キロいくらなんて知る由もなかったけど、100人近くの生徒と家族が共同して、体育館いっぱいにしたんです。もちろん乾燥させてからですから、相当な量だったと思います。それを業者に供出してその代金で高額なグランドピアノを手に入れました。

Kラーメンは、名ばかりで全く辛くなかったのです。
キムチも入っていませんし、辛みの材料といえば唐辛子くらいでしたから。もっとも、私は辛いもの好きですので、普通の人ならブルブル汗をかくかもしれませんね。

No title

子供のころ、バラックの友達んちで
どくだみの天ぷらごちそうになった。
ドブ臭い家の中で、あの独特の香りは強烈でした~~
でも意外においしかったような・・・。

No title

DAIKさんへ

ドクダミの天ぷらか!
今度やってみましょう。
なんとなく芹なんかに似てるかも。

ちょっと思い出したこと。
たぶんご存知だろうと思いますが。
ヨモギを天火で、カラッカラに乾燥させて、
手で揉むと、灸の材料になりますよ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

