昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


大変や~!

2009.06.02 (Tue)


お昼ごろでしたか、出先の会社で仕事中、
突然、ヨメから「大変なことになってる!」と電話。
「えっ!」と絶句。
最近不幸な出来事が続いていたので・・・

ageha-01.jpg

「あのな、アゲハチョウが部屋の中で暴れてる~~~」
「えっ、もう羽化したん?」
室内に置いていた鉢植えの縁に、いつの間にかくっついていたサナギ。
今夜あたりかな、と思いきや、真っ昼間に、
なんと、留守の間に羽化しやがった。

ageha-02.jpg

「どうすんの? 逃がした方がええんちゃう?」

もちろん、窓開けてすぐに旅立ってもらいました。
羽化するのは大体未明が多いと聞いていたのに、残念!

ageha-03.jpg

(ヨメのケイタイカメラだったので、写りがあまりよくありません)
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

朝メールしましたが!!!
届いたでしょうか???
何だか変なパスワードとか
出たので!!

No title

こんばんは♪
アゲハ蝶・・・・おかしいですね。
あわてた、およめちゃんもおかしいけど。。。。
私らの年代になったら、面白おかしく、楽しく暮らしたいですよね。

No title

fumiko1177さん

メール届いてませんよ!
なんでやろ?
何のパスワードかな?

そちらのブログ入れときます。

No title

ほのぼのさん、こんばんは。

ウチのベランダ菜園の中の八朔に、毎年、卵を産みつけるんです。柔らかい葉っぱを食べ尽くして、毎回虫食いだらけにされるんで、去年までは、ベランダから捨てていました。

今年は、ちょっと様子を見ようと思って、カメラのセットしてたんですがね。残念でした。

No title

<スマップの誰かが酒飲んで脱いだとか、別にどうでもいいようなことを、横並びに、毎日放送する>
―――ほんとほんと。

だって、「事件」と言えるものなんだろうか、あんなこと。

ぼくは若い頃、銀座の真ん中のどこかでウンチをしたことがある(ま、一応は礼節をわきまえて片隅だと思うけど)。酔っぱらってお腹の調子が悪かったんだろう。でも、裸になるよりもっと悪い「結果」を残した。

これは「公然わいせつ」の可能性もあるし(=尻を出す)、あるいは「器物破損」なのか(=汚すというようなこと)。もっと他に、なんかあるのかもしれない。ははははは…。

悪いことをしたと思うよ。恥かしい思い出だけど、でも、それを許してくれた社会があった。これを法的に(悪意をこめて)解釈し、たとえばDNA検査で徹底的にやられれば、ぼくは何かの罪になるはずだけど、でも、そんなことはなかった。

こんなことって、あるじゃない。酔っぱらったぼくが電車のなかで嘔吐する。公園で大声でしゃべる。もっと言えば、みんなのなかで喫煙する。

ぼくが感じてるのは「社会の許容性が、法律の運用に負けつつある」ということです。草薙さんのことからもそうだけど、この行き着く先はストレートには、北朝鮮に行き着く事態とも考えられる。普通の社会なら、若者の発散として「なんでもないこと」なのに、それをあえて検挙し法律的にも罰を与えるのは、どう考えてもおかしい。


他方…。

天下りのシステムを作り、何人もの人が1~2年で「億」という退職金を何度も取得するのが合法的とされている。天下りだけのことではない。国会議員も地方議員も含め(公務員の全員)、税金をあつかう人が税金の使途を「自分の懐に!」の意図のもとに考えているということがある。
(どう考えても、こうとしか考えられない。)

ここには難しい問題はない。税金を横領する人種、厚顔な泥棒がそこにいるだけのことだ。昔の「代官様」が、今は、あたかも人徳を装い、規則に忠実な「餓鬼」なだけだ。税金を吸いとろうとする意図しかない。公務員の向上心とは、税金をより多く自分の懐に入れるのかの競争なのだ。

公園で酔っぱらって裸になる、また、たとえば満員電車で痴漢をする…これらは決して良いことだとは言わないが、ちっぽけな悪だ。「ちっぽけ」という表現に拒否反応を持つ人がいるかもしれないが、とう考えても「一過性」の悪。

こんな、一過性のちっちゃな正義を根掘り葉堀り訴えることで、大きな正義を見落とさせる(意図的にそうしている)とでもいうような、現状維持派からの悪意の行政行為を感じる。ぼくの主観では「主客転倒」を演出している感じがする。


こんな意味からは、極論かもしれないが、日本は「北」を演じようとしているような気もしないわけではない。

ともかく、難しい言辞をどんなに言われようと、ぼくは絶対的なオカシサを感じる。草刈とかいうタレントが公園で裸になったことの報道が、どう考えても「意味がある」こととは思えない。でも、この報道のネガとして、何かがあったのだろうとしか思えないんだなあ~。

No title

nineupさんのうんちの下で ちょっといやなんですけど~~(笑)

アゲハチョウが部屋の中で羽化したことのほうが
草刈さんの一件よりよっぽど事件ですよねぇ♪
NHKが真面目くさって大事件のように報道するからこうなるんだよさ。。。

No title

nineupさん

何か、いかにも関心があるかのように思われるのは不本意です。スマップか草刈か知らないけど、どうでもいいこと。オヤジコメンテーターが、唾飛ばして、目を剥いて語る姿。これが今のメディア界でしょう。

あさましい天下り行政のことは、ここで言い切れないので、個人的でもまた。


No title

DAIKさんのおっしゃる通り。なんでこれがニュースにならないのでしょうね。
あれが世間を騒がしたとされるニュースだとするなら、ボクなど、とっくに世間から抹殺されているかも知れません。

感動

貴重な写真記録拝見しました。
なるほど今や存在そのものも不明なアゲハチョウ。都会のベランダでの生命の持続への力には感動です。
それをご夫婦二人での呼吸の合った動き。
夫婦・阿吽の呼吸を羨ましく感じました。関西だから「夫婦善哉」かな。

No title

2007年4月8日の私のブログ見てください
ほタルイカ祭り
地場産をクイックしてください。
湯葉やさんを貼り付けしてありますから

No title

中年不良探偵団さん

羽化するときれいですが、幼虫の姿は触るのも、ゾッとするくらい気味が悪いのです。
真っ黒な小さな塊からいきなり鮮やかなグリーン。怒るとオレンジ色の角を出し、妙な匂いを放ちます。
小さい頃は平気で触っていたのに、年をとると恐がりになるのでしょう。

No title

fumiko1177さん

湯葉やさん見ましたよ。奥さんの小さな顔写真。
名前はもちろん、見覚えのあるような、ないような。
陸上部の先輩かなぁ。だとしたら、投てき(競技)やっていたような気もする。(?)
それにしても「湯葉」ですか。
体育会系のマコさんと湯葉が結びつかないですね♪

No title

貴方とおない年ですよ
高校の彼と彼女で
彼女のお家にお婿さんへ 先生を辞めて
家業に入り 今は社長さんですよ。
生湯葉 美味しいです。
だから今は森OOOOさんです。
会いにおいで  

No title

思わず笑っちゃいました。DAIKさん、ごめんね。なんかぶつぶつ言いたがるタイプなんで、すんません。

こんど夏海さんと一緒に、コーヒーに行きましょう。あのあたりにカトリック教会のホテルの喫茶店があって、夏海さんとは何回か行って、ぶつぶつを聞いてもらったことがあります。

でも、頬がゆるんでくるようなコメントばかりで、いいブログ、いいテーマだと思いました。これは夏海さんにむけて。

No title

fumiko1177さん

ボクと同い年!? オヨヨ!
そう言えばと思って、以前のコメント見ると、確かに確かに。こりゃこりゃ失礼!
15年ほど前に、湯村で同窓会したという話しは・・・しませんでしたか。
その時にMさんとは会ってます。既に頭はあの状態になっていました。でも、あの時も大阪へトンボ帰りしなきゃいけなかったので、誰とも、殆ど話すことなく中座しました。

No title

nineupさん

正直このブログ、ちょっと違うなあと思っているんですけど、でも最近、こんなんがあってもいいか、と思うようになってきました。
片意地はることなく、普通に。
カタチにこだわることなく、難しいことを無理に考えることなく、普通に。これもDAIKさんがヒントだったのかなあ。
でも、言いたいことは言うよ。
言いたいことが言えなくなったら、人間やめた方がいい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

