昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



でんじろう子先生

2009.06.10 (Wed)

「ちょっと、見て見て!」
と、ヨメの菜緒。
「忙しいのに、なんやねんな!」
「ほらほら、できた」
「何ができたんや?」

「ほう、なるほどこれはヤジロベーか、懐かしい。で、なんでコップにスプーンとフォークなんや?」
「ここからが面白いんよ」
そう言って菜緒は、爪楊枝の先っちょに火をつけた。
すると爪楊枝の尖った方だから、苦もなく燃える。
その辺のものを総て燃やし尽くす勢いで。

燃え上がった炎は、一気に小さくなり、
グラスの縁でスーッと消えた。
燃え残った爪楊枝の先っちょが、かろうじてグラスに引っかかっている。
「サイエンスマジックよ」

殆ど科学とは無縁の菜緒。
菜緒ばかりではない、ボクもつまり、科学とは無縁だった。
だけど、これをサイエンスと呼ぶには、ちょっとね!!

ヨメがやっていたのは、某テレビ局がやっていた
「でんじろう先生のオモシロ大実験SP」である。
暫く夢中になって観る。
種明かしされると「なんだ、そんなことか!」と思うが、
初めて見れば、実に不思議で興味深い。

薄いビニル袋に水を入れて、ライターで燃やす。
だが、ビニルは燃えないどころか、融けもしない。
ところが、水の中に気泡があるだけで、ビニルに穴があく。
もちろん、袋からシャワーのように水が。

まさに、家庭でできる「サイエンス」だ。
こんな科学の先生が、あの頃にいてくれたら
ボクはひょっとして科学者になれたかも知れないな。
(笑うな!♪)

横から.jpg

上から.jpg

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

はははははh

笑ってはいけない。
でも考えてみれば絶対的なこの宇宙の法則な訳で、不思議ですよね~~
夢と現実の唯一の違いかもしれない。

でんじろう先生の実験、
いつまでもネタが尽きないのは関心します。
ちょっと疲れた顔になってきたけど。



竜馬之助さん、次は「動画」で見せてちょうだい♪


No title

でんじろう先生か・・・。
いいな。
ユーモアがあって、飾らなくて、カッコつけていなくて、見た目などどうでもいい生き方、そんな生き方がしたいなあ。

最近、ことにカッコばかり優先する人が増えたと思いませんか?
人間の価値なんて、そこには何の関係もないのにね。

生き方に慣れてしまえば、そしてお金やチカラを持つと、殆どが保守的になって、魅力がなくなってしまうし、自分が中心でなければ気にくわなくなる。
ゆとりはある方がいいけど、そんな生き方はしたくないね。

No title

こんばんは♪
実験の番組、あんまし観ませんが、みてみようかなっ。
そうですよね、飾らない、素で生きるのが
いいですね。
弱点でもなんでも、あっけらかんと暮らしたいです。

No title

ほのぼのさん 、こんばんは。

宇宙関係とか歴史ものはよく観ますが、ボクも理科科学の番組は観ません。
宇宙は殆ど謎だし、学校で学んだ歴史なんてものは、今や、ウソとは言わないけど、無意味に近いものになっているでしょう。
ボクの場合は、小説から入ってきているんです。
歴史家や考古学者より、小説家の方が夢を膨らましてくれます。

そのまんま素で生きられたら、どんなに楽しいか。
仕事してると、無意識のうちに厚い鎧をまとってしまう。長年のクセなんでしょう。
理想だけど、時々自分の顔を鏡で見て、自分に戻ることにしますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

