昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



我が家の「お宝」。

2009.06.16 (Tue)

たまたま「なんでも鑑定団」という番組を観ていて

ふと思い出しました。

そういえば我が家にも「お宝」があった。


ばてつ01.jpg


8年前ほどでしたか、中国に行った時に知り合った

芸術家から頂いた「小鉢」。


ばてつ02.jpg


中国特級の芸術家『馬鐵(ばてつ)氏』。

馬を描かせたら右に出るものがいないと言われる。

確かに、筆に勢いがあります。

大きなアトリエには、夥しい絵と焼き物の下絵、

そこかしこに作品が溢れていました。

小鉢の大きさは18cm。


ばてつ04.jpg


・・・・・果たして、判定やいかに!!


ばてつ03.jpg


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

本人から戴いたとなると疑いの余地なく本物。
中国特級の芸術家、馬鐵氏は存じあげませんが
そして何を描いているのかも判りませんが
買えば相当高いんでしょうね。

ボクの判定は


・・・・・・80万ガバス!!

No title

80万ガバス!!
おおきに、ありがとう。

ひょっこりひょうたん島、よかったなぁ、あれ。


No title

こんばんは♪
お宝って、値打ちがわからんわけでしょう?
自分でお値段つけたら、いいそうですよ。
こ鉢は、頂きもんですから、
さて、なんぼ、とか言う前に、夏海さんが
値段つけてください。
骨董ものは、そんなもんですよ。
いくらだったら、うりますか?
売り物ではありません。。。。

No title

ほのぼのさん、こんばんは♪

この小鉢、たぶん骨董品ではないと思いますよ。
せいぜい10~15年前のものですから。

値打ち?
さぁ~~~~~~~?
アトリエに陳列してた作品には、同じような種類のもので5000元。ですから、1元は当時14円でしたから、7万円くらいですか。

あの絵は何なのか?
馬の絵が得意だと言っておきながら、たぶん馬ではないと思います。山河?にも見えるし、何かなぁ・・・?

No title

うまさん ♪
こんばんわ~

いきなり 『海賊さん』 で 
どなたかと おもいきや・・笑


骨董品のことは  よくわかりませんが・・
うちに これと にた 梅干いれ
が あります。
(かってに うめぼしいれてるだけですが)

三年まえになくなった 義父と 一緒に
浅草 (だったっけ よくおぼえてませんが)
の つけものやさんで 。。
漬物かって 景品でもらった うつわ
に カタチがにてるようなかんじです。

 
いま、 よみかえしてますが・・
ちょっと このコメント 失礼だったかもですね。
ききながしてください。



No title

<そのオバンは、最近の若い人に対して印象が悪かったでしょうし、そういう目で見て決めつけてしまうと、それに反して席を譲られるなど、オバンは一瞬、パニック起こしたのでしょう。>
―――なるほど、そうかもしれない。こんなふうには思ってもみなかったよ。

通路に大きなバッグを投げ出し、大股をひろげパンを喰い、ドリンクを飲み、わけのわからんモノをクチャクチャと食べてるのは、ほんとうは傍若無人というより、なにかへの示威行為の匂いが、ぼくは感じます。(若いからお腹がすいたり、喉が渇くこともあるだろうけど、それ以外の匂いがプンプンです。)

なにに対してイキガッテいるのかはわかりませんが。でも、行儀の悪い連中は、ムリしているなあの感じはあった。

でね。ちょっと笑い話っぽく言うと、オジン・オバンというより、ジイサン・バアサンに取り囲まれた高校生、といった状況を考えてみると…。

あの場合は、(母も歩行器ですが)後から乗ってきて立っている人は「杖・人間」みたいな感じだった。ヨロヨロだしヨボヨボです。昼間の郊外から都心への通勤電車はこんな傾向があると思う。

状況的に、こんな感じの場合、行儀の悪い高校生たちの示威行為の意味がなくなる、イキガル相手がいない―――こんな感じだった。せめて40代のオジン・オバンだったら、華の14歳、彼らはイキガッて、自分たちの危険性をアピールしようと、一見だけの傍若無人をやってたかもしれない。

ところが、まあ、60から70~80歳ほどの人間は、彼らの示威行為の対象ではないのだと思います。いくらイキガっても、なんというか、その甲斐がない。

この感触を感じ、イキガルことの無意味さを悟り、そのキツサを放棄して、行儀の悪い高校生たちは連結部に逃げていったのだと思う。ババア連中の醜さはあまりに本質的なので、またの機会にしたいと思います。

No title

りんりんさん

まず、骨董ではないでしょうね、これは。
それと、本人から頂いたものですから、まあ本物に間違いはないでしょうけど、中国ですからね。
中国の本当は、日本の嘘?

梅干し入れか・・・
見た目はそれが似合いそうですね。
でも、もしウン百万円だとしたら? いや、それはないか。ないなぁ。

No title

nineupさん

>状況的に、こんな感じの場合、行儀の悪い高校生たちの示威行為の意味がなくなる、イキガル相手がいない―――

>この感触を感じ、イキガルことの無意味さを悟り、そのキツサを放棄して・・・

鋭い観察ですね。
ボクのような「日々」に追われている、中途半端な中年には分からないから、通りすがりにツバでも吐いてしまいそうになるでしょう。

ところでね、こういう観察力と分析力は貴兄の、素晴らしい能力だと思う。昔から思ってたけど。
こういう日常の、普通なら気にも留めないようなシーンと、面白おかしく書いてはどうですか?
たとえば「高橋源一郎」とか「よしもとばなな」みたいなの。前から言ってるでしょう?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

