昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


アシナガバチとカナブン。

2009.06.28 (Sun)


今日、ベランダに珍しい客が現れた。

アシナガバチとカナブンの二人だ。

朝顔の葉っぱが穴だらけになって、おかしいな、

誰の仕業かと思っていたら、カナブンが葉っぱの裏に。


虫食い.jpg

穴だらけの葉っぱ。


カナブン.jpg

葉っぱの陰に隠れていたカナブン。


アシナガバチは、本当に久しぶりだ。

こんな都会にもいるんだ。


アシナガバチ.jpg

紫式部にとまるアシナガバチ。

アシナガバチとキイロスズメバチには、

小さい頃、よく刺されたものだ。

アシナガバチはそれほど腫れないけど、

キイロスズメバチは強烈だった。


朝顔6.28.jpg

今日も元気のない朝顔。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

白浜のお家にもあさがおが各家~~に咲いていました。白浜OOブルーと言う名前で
OOは忘れました。帰りのバスで春木で陶芸してる人が一言とマイクで朝顔の話
しました。私の方はオーシャンブルーと言い
この前の大雹の被害で畑物植物全滅しましたとのことで 浜坂は何も降ら無かった
けど春木は大変らくて??
夏に雹が降る世の中だから 可笑しいね

No title

うまさん こんにちわ ♪


まったくね。。

野菜や 花は 虫との闘いだものね。

きょうも ナスの 葉っぱが ハダニに
やられたので 消毒しました。

ハダニ ねっきりむし あぶらむし まるとびむし  よとうむし  さらさらと 名前が
でてきます。

うまちゃんとこは 蜂ですか・
蜂はこわいから。。 
きをつけようね。

No title

fumiko1177さん

オーシャンブルー。いい名前だ♪
南海の青さと、空の色を思わせる名前。

オーシャンブルー、友人から貰った時に、「空色朝顔」と聞いてたんだけど、誰かの指摘であらためて調べたら、オーシャンブルーに間違いなかったみたい。
(DAIKさん、すんません)

そうですか。雹が降ったんですか?
そこまで夏が来てるっていうのにね。
確かに地球はおかしくなってる。
越前クラゲがまた大発生してるし、南海の魚が北陸や東北の方にまで上がっているらしいし。
どうなるんやろ?

No title

りんりんさん

そうよ、たまらんよ、ほんまに。
つい最近は、キュウリがうどん粉病にやられて、とうとう全滅したし、なんか小っこい虫が大発生して室内まで入ってくるし。

あれ何やろ?
2mmくらいのコクゾウムシみたいなの。
白い壁や光りに寄ってくるヤツ。
痛くはないし、腫れたりしないけど、知らないうちに刺してる。

DAIKさんとこは、ナメクジと格闘してる。
安全なもの作るってことは、仕方がないのでしょう。

No title

うち(マンション)のブドウはカナブンにやられて毎年全滅状態。
それとカミキリ。こいつは白樺やブラックベリー、キンカンの樹皮を食う害虫だ。
その点、ハチはいいですよ。
巣さえ作らなければ・・・。

おーしゃんぶるー?
空色朝顔でいいじゃん♪ってそんな話じゃないのか。。。

懐かしい

どうも私の鉢はオーシャンブルーではなさそうです。ひとつは濃いブルー、さらに赤とブルーの混じったものの色、どう表現すればわからないが。紫とブルーの混じった濃い色かな。
それに、散歩で捥いできた「種」からの発芽です。二、三個咲くと終わりです。
カナブンは懐かしい。
葉っぱが食べられるのは困るが、どんな役割をしているのでしょうか。
アシナガバチもなんだか懐かしい。

都市部で注意深く観察している貴君の写真で、懐かしさばかりの感想です。

No title

DAIKさんとこブドウ作ってるんですか?
あれって難しいでしょう。何ていう虫か知らないけど、幹の中で卵生んで、そいつらが食い荒らすらしいですよ。
田舎のブドウが、そいつに全部やられました。

カミキリムシ。そうそう、こいつの幼虫は滅法美味いです。芋虫の長細いの。木を割ってそいつを火に炙って、醤油かけて食うんです。一度試してみては?

オーシャンブルーでも空色朝顔でもいいじゃん!
でも、空色朝顔は薄いブルーで、模様が入ってるらしいですよ。

No title

ひょっとして空色朝顔じゃないですか?中年不良探偵団さんとこの。
HPで検索したら分かるかもしれません。
オーシャンブルーの花の咲き方は、他のとちょっと違って、一つの花の枝(何という部位か分かりません)にいくつも密集して咲きますから、すぐ分かります。

カナブンは何の役に立つのか分かりません。見ているとひたすら若い葉っぱを食い散らかしてばかりです。

No title

カナブンの足に糸を結んで飛ばして遊んだっけ。。。

No title

わたしは トンボの しっぽ。。。

No title

おふたりさん、呼び方は地方によって違うかも知れませんが、「鬼ヤンマ捕り」というのがありました。
(2006-10-02投稿)
あれはよく捕れましたよ、面白いように。
鬼ヤンマ、いまいませんね。
りんりんさんとこは、東京でも随分と都心から離れているようなので、ひょっとしているのかも知れませんね。
もちろん秘密基地にもいるでしょう。

No title

こんにちわ♪

いまは とんぼ めったに みません・


子ども時代には すごかったよ~
トンボの 大量発生ってかんじで
あみ を うごかせば トンボが網に
はいってきた。って かんじ。

網のなかに 半分いじょう トンボが
たまったよ。
今かんがえたら 残酷だよね。 羽を
半分くらいから きって 地面を あるかせたりして 遊んでたんだもの・・
トンボさん ごめんなさい。

No title

大阪の真ん中に住んでると、はっきりした季節の移り変わりがないから、トンボなんか、緑地公園とか電車に乗って行くしかないですね。
夕焼け小焼けの赤とんぼなんて、いつから見てないやろ。

チョウチョはいますよ、アゲハも。
そうそうこの間、ベランダでアゲハが羽化したくらいだから。

りんりんさん もヤンチャ坊主だったのか!
女だから坊主はおかしいな。

トンボの羽ちょん切るの、よくやったな。
子どもって残酷だな。

No title

遠い昔のことに なってしまった・・

No title

アレ?若いんじゃなかった?

No title

若いよ。
自分のスケールで計るから遠く感じるけど135億年も生きてるとみんな若い。

No title

こんばんは♪
自然学校さん、やっと、終わりました。。。
ほっとして、PCにむかってます。
オーシャンブルー、順調に咲いているみたいですね。
やっぱり、きれいな色ですね。
今年は、トマトもキューリも、あんまり成績がよくありません。。。
これから、夏のお客さんに楽しんで採っていただきたいですが、うまくいきませんね。
子供たちに呆けている間に、また、草もはびこってます。畑は待ってくれませんね。

No title

DAIKさんへ

そうですな、みんな中年になれば挨拶代わりみたいに「歳ですから」というでしょう。
宇宙時間から見れば、俺たちの行きてる時間なんて、無きに等しいくらい。若いというより、一瞬きらめく光りみたいなもんです。

ところで、DAIKさんが宇宙宇宙と言うから、近頃またぶり返した。

ビッグバン。
宇宙の果て。
時間の存在。
膨張する宇宙。
などなど。

科学や物理学や天文学などの学問的理論はもういい。
そもそも「無」から「有」が生まれること自体、理論立てされても想像力がついていけない。

No title

ほのぼのさんへ

お久しぶりですね。
自然学校、大変でしたね。
子ども相手は疲れるでしょう。

そんな状態だから、コメントの返事どころではなかったのでしょう。
ちょくちょく様子窺ってたんですが、コメントは控えてました。

草むしりって楽しくないですか?
草むしりとか、草刈り。
ボクは好きだなぁ。

No title

ワッ !

夏海漁 さんと きがあう~

草むしり だいすき。


それと つめきり。
( あれえ。。 かんけいなかったか・・)

つめきりは じぶんのもすきだけども
人の切るのすきです。

患者さんの ツメきり すると 
よろこんでもらえるし、 わたしも たのしいし 。
一挙両得 ~ ♪


夏海さん  わたしの ギター きいて
くれて ありがとう。 うれしいです。
こんど もっと もっと 上手に ひかなくっちゃね~~~

No title

つめきりが好き?
それはちょっと怖かったりして・・・

自分で自分のつめを切るのはともかく、
誰かに切られるのも、誰かのを切るのもね。
過去にヨメに深爪されてから恐怖です。
耳クソほじるのも同じ。

ギターの動画、またアップしてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

