昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


今朝の朝顔たち。

2009.07.05 (Sun)


オーシャンブルーが元気で満開。

鮮やかなブルー、数えるとちょうど30個でした。

でも、去年より少ないようだ。


朝顔-7.5.jpg


ひまわりも発育状態がよくないな。

背丈が思ったより低いのは、鉢植えのせいか。

仕方がない。

実家のひまわりはどうかな?


ひまわり-7.5.jpg


ついでに、先週、冗談で蒔いた唐辛子の種が芽を出しました。


唐辛子7.5.jpg




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

オシャンブルー綺麗ですね。
花が終って種がつかないって
本当ですか!!!
わたしの畑にミニひまわり植えましたが
花芽なんて付いてません!!
なにしてもへたな私ですね

見事だ

見事なものですね。
やはり朝顔は、それなりの数が咲かないとモノ足りません。
関東の風物詩、入谷・鬼子母神の朝顔市は6日、今日から始まります。

唐辛子、どうなるかわくわくします。

No title

オーシャンブルーって競馬みたいなので
ウチは“空色あさがお”でいいです。。。
元気に育ってますよ。


No title

fumiko1177さん

オシャンブルーは種ができません。
だから枝をちょん切って挿し芽するしかないです。

枝をちょん切って、根が出てくるまで水耕にして、根が3~4cmくらいになったら、植えます。

ひまわりは簡単なようで案外難しいです。
うっかりするとすぐに虫が食べるし。
葉が病気にやられやすい。

ボクも下手ですよ。
この間もキュウリを全滅させたしね。


No title

中年不良探偵団さん

オシャンブルーは強いですから、本当は何年でも冬を越せます。うまく世話をしたら、正月でも花が見られますよ。もっともその頃、葉っぱは全部落ちるし、花も小さくなりますが。

関東の風物詩、また写真みせてください。

唐辛子、実はボクも楽しみにしてます。

No title

DAIKさん

オシャンブルー、いや空色朝顔、咲いてますか?
DAIKさんとこは庭もあるし、土もいいからすぐに大きくなるでしょうね。

ツルを伸ばして、アーチ状にしてもいいですね。
いいな、庭のある生活。


No title

こんにちわ ♪

とうがらしの 写真のとこの
白くて のぺ~~~っと したものは
いったい なんなんですか?

それと、 たねができないアサガオって
あるんですね・・

うまちゃんは 最初は さしき したの?

オーシャンブルーの 苗って 売ってるんですか?

No title

白くて、のぺ~~~っとしたものは、保湿用のティッシュですよ。

この種は種ができないんです。
だから、トマトの挿し芽の要領で、枝のどこかで切って、根が出てくるまで水耕するんです。
根が3~4cmくらい伸びたら、やっと土に植えます。
DAIKさんとこも、それでだいぶ大きくなっているみたい。

苗を売ってるかどうか知りません。
ボクも友人から分けてもらったから。
りんりんさんとこ近かったら、いつでも分けて上げられるのにね。

東京では見たことない?


No title

う~~~~ん・・


オーシャンブルー って名前じだい
はじめて きいたからね~

青いアサガオなら みてるけど・・

こんど アサガオの苗うってるときに
オーシャンブルー って きをつけて
みてみるね。

No title

こんばんは♪
咲きましたね。毎朝、楽しみですね。たしか、ほとんど、鉢植えでしたね。草取りしなくていいから、いいね。自然学校さんに、ほうけていたら、また、草が茂ってますよ。あ~~あ、また、草取りですわ。
種を蒔いたり、苗を植えて、育てはじめのころは、大きくなったら、を、想像して、うれしくなったりしますが、今の私の畑では、
いろんな障害が発生して、想像のようにはいってません。。。

No title

りんりんさん

ボクもね、オーシャンブルーだって言うことが分かったのはつい最近。
それまでは(7、8年前に友人から譲ってもらった時から)ずっと「空色朝顔」だと思っていました。
DAIKさんにも間違ったまま!

たとえば町を歩いていると、どこかの家のベランダから、このオーシャンブルーが垂れ下がっているかも。
きっとどこかにあるよ。

No title

ほのぼのさん

その通りです。鉢植えばかりですから、好きな草むしりもできない。
そのかわり、日照不足と密集してるのとで色んな病気になります。うどん粉病の他にも、何ていうか分からないけど、クモの巣のようなものが絡んで、小さな虫(たぶん0.3mmくらい)がいたり。

この虫、トマトに発生します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

