昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


都会の道草(その8)

2009.07.25 (Sat)

昼前からのどしゃ降りが上がった頃、

近くの公園から、またしてもクマゼミの声が

ビルの谷間に反響する。

ウォーキングを兼ねて、ヨメと心斎橋まで買い物。

と、我が家のマンションのすぐ隣のショップに

妙なオブジェと落書きが。

さては、今はやりの世界遺産荒らしか?

ケヤキの幹に「セミを取らないで」と小さく。

ところが、いくらカメラを向けても逃げようとしない。

やはりオブジェか? いやはや・・・


semitoranaide.jpg

ケヤキの幹に、そのまた上の方まで鈴なりのセミが。


雨のサルスベリは、なんとなく悲しそうだ。

誰かを泣かせると、こうなのかと見てしまう。


sarusuberi.jpg


北九州や中国地方の集中豪雨。

なんかおかしい。

ここでもまた、「温暖化現象の影響」と

知ったかぶりのTVコメンテーターが言う。

そう言えば、総ての自然現象がそこにつながり、

世の中の災害は総て、そこへ行き着くような。

大雑把すぎないか? と思うが。


まあいい。それはそれとして、これもおかしいのでは?

サルスベリの隣。5月に終わった筈の藤の花が。

もう8月でっせ。


kuruizaki.jpg


いつも通っている通りにオーシャンブルーの大木(?)がある。

まるでツリーのようだ。


asagao01.jpg

nemoto.jpg

誰がやったのか、街路樹にオーシャンブルーを宿らせていた。







スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

おはようさんです♪
心斎橋まで、ウオーキングで買い物、涼しいからこそですね。
熊せみは、異常発生しているそうですね。昨年だったか、お天気
ネタでやってましたよ。
なんでかは、忘れちゃったけど。。。
けど、獲りたくなるよねぇ~
梅雨明けもいつになるやら。。。でしょう?山口も九州も今日もまた豪雨、お気の毒ですね。
ほんと、天変地異だよね。
オーシャンブルー・・・植えてみました。来年はさくかなっ。

びっくりだ。

へ~と感動するばかり。
街は芸術のパレードなのですね。
私等は、きっと「観ては」いないのでしょうね。観ているつもりが、既成観の脳味噌で埋められており、新しい芸術が感じる力がないのでしょう。
貴君の芸術鑑賞法に感謝。

セミは誰が、ナニを驚かせようと仕掛けたのでしょな。写真を見ながら、にやっとした感覚です。
関東は、昨日から今日もピーカン。
列島の九州北部、山口などは天の神様が、ここの為政者に怒っている。自然は世間と連動しているのが「観える」。

No title

ほのぼのさん

大阪のこの時期は、暑いだけでなく湿気がとても高いんです。
外海に面していれば暑くてもカラッとしてますが、ここ大阪は、瀬戸内海の湿気がドサッと押し寄せます。

加えて三方が山ですから、盆地のような気候です。
雨の後は、比較的カラッとしますがね。

ほんと、いつ梅雨があけるんでしょう。
もうすぐロケなのに、ちょっと心配になってきました。


No title

中年不良探偵団さん

あのセミ、実は生きてるんです。
「セミを取らないで」と書いた人がいまして、あまりの多さにカメラを向けたら、書いた本人が何を勘違いしたのか、慌ててショップから出てきて、張り紙と一緒のことを言ったんです。「セミを取らないで」と。

子どもじゃあるまいし、もともと写真を撮るだけでしたので、そっと近づいてみると、かすかに動いていました。

たぶん、蜂蜜か何かエサになるものを幹に塗っていたのかもしれません。

No title

あらぁ。
ほんものだったんだ~


なんだか まぎらわしいね。



ところで~
オーシャンブルー を ぜひ 来年さかせて
みたいんですが。
タネは ないんでしょ。

みなさん 最初どうしてるんだろ・・・

No title

字を間違えたんじゃないの?
写真を撮ってほしくなかったとか。。。
オーシャンブルー凄いね♪
うちの空色朝顔もこうなるんだろうか。

No title

りんりんさん、お早うございます。

そう、近づいても逃げたりしなかった。
その時点はほんとに作り物かとおもいましたけど、よく見たら動いているのが分かりました。

オーシャンブルーには種ができません。
ですから、つるの途中で切って、根が出てくるまで(今なら2日で出てきます)水耕にして、2~3cmくらいになったら鉢(地面でも可)に移します。それだけ。

栄養を蓄えるまでは花は咲きませんが、その内(その年でも)咲きますよ。上手に育てたら正月になっても咲いています。

No title

DAIKさん、お早うございます。

空色朝顔(オーシャンブルー)、水さえあれば放っといても育ちますよ。
最初のうちは適度な栄養は要りますが。
でも、きっと花は咲きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

