昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


トンボのめがねは・・・

2009.08.02 (Sun)


昨夜の豪雨とは打って変わって、

今朝は梅雨明けの気配?

ところで、梅雨があったのかないのか・・・

大阪市内の特にここは、そんな感じです。


で、また靭公園へ。

公園内に入った途端、難聴になるかと

思わせるほどのクマゼミの鳴き声。


公園中央のバラ園に、

オニヤンマと赤とんぼの群れ。

赤とんぼは、今の時期、とても元気がよくて

被写体にしにくい。


yanma.MOV

[広告] VPS




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

こんばんは♪
今日、やっと、お日さんが顔をだしました。
ほんと、久しぶりですよ。
そのせいか、蝉(多分アブラゼミ)も、夏だ、夏だって、啼いているように感じました。
蝉の声も、あんまり聴いてなかったように思うけど。。。。
これから、夏、どうなるのかなっ。

No title

夏は一週間だけだったりして。
そんな気がします。
夏は暑い方がいいんですが、そんなこと言ったらひんしゅくものですか。

こっちの方はクマゼミがやたら多いですよ、
アブラゼミとの比率は、99対1くらい。
ああ、日本海のきれいな海が見たい。


No title

うまちゃん こんばんわ♪

いま ないてるのが クマゼミね。
アブラゼミってのは どんななき方するんだったっけ・・。
よくわかんない。
あとでしらべてみる。

こっちは いつもよりも セミが すくないようにおもう。
去年なんかは 太い木の幹にも いっぱいとまってたけど、 今いない。
木の上で ないてるだけで 姿はあまり
みれません。
この暑いのに 日光浴してるひとが
いるんだね~~

No title

りんりんさん、こんばんは。

アブラゼミの鳴き声・・・、文字にするの難しいな。
クマゼミは、ワシワシワシ・・・・・か、ガシガシガシガシ・・・・に対して、アブラゼミは、ジリジリジリ・・・っかな。
ちなみに、
http://qpon.quu.cc/musi/jv_abura.htm

大阪より緑が多いのに、セミが少ない?
変な現象ですね。

日光浴してるの、撮った後で気がついた。
バカだね、除草剤撒いた芝生に寝っ転がって、紫外線わざわざ当たって。

No title

ありがとう。

関西はなかなか梅雨があけなくて、大きな被害も出ているらしいけど、我が家近辺では蒸し暑いだけの日々でした。そういえば、夜中に豪雨があったような気もするなあ。

泥酔さん、夏海さん、申し訳ない。ブログ更新が遅れているのは、なんだかんだと日常レベルのドタバタが連続しているからで、母の再入院といった重大事ではありません。いつも気をつかっていただいて、ありがとうございます。心からありがとう~です。

ドタバタとは…。母に関係ないと言いましたがほんとは関係があって、入院といった重大事ではないけれど、夏バテだとは思うけど脚力が著しく衰えた。ひと月前と比べると、半分とか1/3ほどに歩行能力が低下している(歩行器を使っているけど)。

こんな現象は去年も一昨年もあったような気がしていて、やっぱり、夏バテなのかもしれない。でも、去年はここから下血をし、それから転倒となり秋冬の入院になった。入院は決定的に脚と頭(健忘症とか…云々のこと)には悪いわけで、可能なかぎり外出をするようにしている。
(このとき、ほとんど拷問みたいな感じになるんだなあ。でも、歩かさきゃ駄目なんで、筋肉が萎縮してしまってはアウトらしい。ツラいところだ。
―――梅田阪急百貨店が車椅子の貸し出しをしていることがわかって、何度か利用させてもらっていますが、車椅子であちこち連れまわしても、母は車椅子でウトウトと眠っている感じ。車椅子でも内臓は動かしているのでいいのだけれど、脚は使わないし、どこに連れていっても感動は薄いみたいです。)


外出ばっかりしているわけじゃない。お盆なので、和尚さん(その代理のお坊さん)がお経のために来るというので、母の部屋をお経の部屋にしなきゃならない。ベッドをしまう(恐ろしいほどの力技が必要)、部屋の掃除、家まわりの掃除…結構、力技が要求される。

これって、ほんとタイヘン。お~い、だれかヘルプしてくれ~。の気分です。


不運は重なるものです。

ぼくの固定電話が不通になった。ちょうどこのとき、ぼくのプロバイダーがサービス提供をうちやめることになった。新しいメールを申し込んだけど、いまだ設定がうまくいかない。

今、ぼくは、社会との接点は、固定電話もメールも不通になっている。この復旧のために、いろいろ電話ばかりしている。

(諸般の事情で、泥酔さんと夏海さんに、同じコメントとなります。すんません。まだ、新しいメアドが開通した気配がないので…。)

ご無礼と楽しみと

夏海氏HP拝借のお互いの連絡、助かります。上記NINEUP生存の記載、安心いたしました。

夏海さま
我が家のゴーヤの素人農園の様子、写真で報告できずすみません。
映像で、本当に久しぶりにトンボ、それもオニヤンマ楽しみました。
懐かしいコトバ、<赤とんぼ>。
地方での仕事、雲がのごとく沸き起こる集団を見たのは、なんだか大昔しの如くかんじます。 
映像、写真愉しみにしております。

No title

☆ うまちゃん こんにちわ

アブラゼミと クマゼミのちがい
ありがとう。

よ~く わかりました。
(このとしまで しらなかったよ ははh)

きょうは 曇り空だけど 暑い。
やっぱ 夏は こうじゃなくっちゃね。

No title

nineupさん

まずは、ほっとしました。
夏は始まったばかりで、これからが大変だろうと思います。貴兄が倒れないよう、あまり無理しないでください。
涼しくなったら、また時間をみて会いましょう。


No title

中年不良探偵団さん

teacapは比較的簡単でしょう?
細かな操作はないと思います。
記事投稿欄の上の、右から4つ目(たぶん)が画像を呼び込むボタンです。それを開けると画像登録の窓が開きます。一番上の(ファイルを選択)を押すと、ディスクトップ上のアイコン名が並びます。そこからアップしたいファイルを選択して左下の登録ボタンを押すだけです。
ゴーヤでなくても、また街の風景なりを期待してます。

赤とんぼの群れ。
空を埋めるような赤とんぼが、夕焼けにキラキラ光る風景。遥か遠い昔です。

No title

りんりんさん

鳴き声が分かっても自慢にはなりませ~ん♪
田舎育ちなら誰でも分かりますよ。

夏は暑いに限る。
最近は、ヨメが「皮膚がんになる」なんて
五月の蝿ですが、本当は浜に出て一日中
釣りがしたい!と思っていますっよ。


No title

☆ うまちゃん こんにちわ

あのね~~

オーシャンブルー が みつかりました。♪

ダンナが ね、 オーシャンブルーの
咲いてる家を みつけて そんで
わたしに おしえてくれました。

すぐ そのうちにいってみました。
自転車で 二十分くらいのとこね。

「 これ オーシャンブル-って
いうアサガオですか~?」
ってきいたら うちの家内がやってるから よくわかりません。って
でてきた おじいさんが 言ったけど。。

さしめをしたいので 少し先のほうを きらせて~。と おねがいして
もらってきました。

いま さしめをしています。
これって つきやすいんだ って
だれかが いってたけど、 そうなんだよね~~。

No title

挿し芽の根、見ました。
一日で出るでしょう?
どんどん増やして、家の周りを
花で埋めたら、すごいだろうな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

