昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


紙一重。

2009.08.15 (Sat)

この二つの川は、ボクの実家のすぐ傍を流れている。
見た通り、一方は澄み切った水だが、
もうひとつの方の川は、茶褐色の濁流である。

上からの濁流は円山川本流に合流している。
今回は、この川が氾濫した。
川上の山や村を削りながら流れて、2m以上の岩を
押し流し、大人ふた抱えほどの大木を流す。

大きな原因は、杉、桧などの針葉樹林が増えたこと。
林業の衰退、間伐の人手不足で山の手入れができないまま
放置されていた。
さらに、大量の自然倒木が今回の豪雨で流されるに至った。

被害を大きくしたのは自然倒木だけではない。
これはたぶん、人為的と言っていいと思う。
窪地や、いわゆる「洲」というところに盛土して
新しく住宅地を造成したところが多い。

更に不要な道路拡張と、そのために無謀な地形変異を
させたことだろうと思う。
数千人規模の小さな町に、高速道路、旧国道のすぐ横に
新道、更にバイパスや間道やトンネルが無数にある。
新しく追加する度にコンクリートブロックで護岸する。

こんな護岸など、狂った濁流には勝てない。
簡単に崩壊するのだ。
コンクリートでは葦・ススキなどの川を守る植物は育たない。

[高画質で再生]

P1000474.MOV

[広告] VPS

左側からの川は、町の裏の大きな山からのもの。
この川は、この豪雨でも濁らなかった。
もし、川の上流で間伐が放置されていて
それが押し流されたとしたら、
今頃、この町は泥沼のそこであっただろう。







スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

濁ってる川と 澄んでる川
こんなにも ・・・・

すごいですね。 おどろきです。

天災は人為的なもの。。 うまちゃんの 言ってる事が よくわかります。

家がながされちゃったりしないで よかった。

No title

りんさん

そうですよ、紙一重。
実家の前に、ガッチリした燐家の作業小屋があったお陰で、浸水は免れました。

衝撃だ

ご無事で何よりでした。
前のHP画像といい、今回のモノ、何よりも映像の持つパワーを感じます。
もはや「専門局」という名ばかりの既存の縄張りと違って、私たちも暮らしの中で関係する人々が必要をする「情報」を流せる時代に来たなと、言う実感をもてました。前からは、いろいろな取り組みは見たり、説明は受けてはいたが、貴君の「実感的な体験」の映像を拝見して、ますます確信は強くなりました。

泥酔の方での「画像」は、あなたの一言で重い腰をあげました。挑戦してみたい。この動画を流す手法を教えてください。
ではまた元気で大阪での暮らしが始まるのを、HPを楽しみにしております。

No title

こんばんは♪
泥水・・・怖かったですね。
水は怖い!
衛生にも気をつけてくださいね。

No title

泥酔さん

泥酔さんの画像シリーズ、見てますよ。
泥酔さんのは時事問題が中心なので、なかなか画像が難しいでしょう。
時には日常なども、どうですか?

メディア機器が発達したお陰で、万人が情報発信者になったようです。まだまだボクなどは幼稚な方でして、縦で撮った動画を横に貼付ける方法を知らないのです。単純らしいですが。

No title

ほのぼのさん

何年か前に豊岡で大災害がありましたね。それを思い出しました。
あの時は観光バスが洪水に襲われ、乗客のみなさんがバスの天井に上がって、助けを求めていたTVニュースが連日包装されていました。

面白い

夏海さんのアドバイス、ありがとう。
内容と画像をどうするかは、思案中です。しばらくお付き合いをお願いいたします。

そういえば「中年~」さんのHP写真も面白くなってきて来ているようですよ。
どうやら「コメント」も解禁されたようなので訪問されると面白いかも?

では、またよろしく。

No title

中年不良探偵団さん

見ました見ました。
癒し系小動物、初お目見えですね。
思わず顔の筋肉が緩んできます。

我が家にも4年前まで、息子の大学の研究室で飼ってたモルモットの2世がいました。
5年とちょっと生きていましたが、冬の寒い日の朝、硬くなっていました。
それからというもの、死んでいく生き物をあまり見たくなくなっているんです。

アドバイスありがとう

訪問ありがとう。
アドバイスは助かります。
まずは、デジカメの動画作りから始めます。
街歩きでの建物に興味あり、14日付けに「写散」(写真と散歩の合成語)として乗せてみました。御笑覧いただければ幸いです。(コメント欄もつけてあります)
ではまた。

No title

中年不良探偵団さん

いえいえお気遣いなく。
言い忘れましたが、動画をアップロードする時は少し時間がかかります。それから、アップロードした後も、すぐに反映されない場合がありますから。

写散、拝見してますよ。
高村光太郎のアトリエが近くにあるんですか?
確か、すぐ隣が埼玉でしたよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

