昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



ふるさと村~オリーブ園~(8月8日)

2009.08.27 (Thu)

syodosima.jpg

(小豆島の全景、オリーブ園の資料館)


ちょっと遅くなりましたが、小豆島2日目です。

朝4時、ボクにしてはものすごく早く起きました。

池田港の真上に上った月を見て、暫しその辺を探検。

そして朝風呂。

チェックアウトの後、近くの「ふるさと村」へ。

hurusatomura.jpg

大きな期待をして行ったわりには、町興し途上といった感じ。

でも、港はすこぶる美しかった。

南国を思わせる海が、強い朝日に反射している。

「ふるさと村」から、再び池田港まで、そして

福田港行きのバスに乗り換えて、「オリーブ園」で下車。

その間、ほぼ1時間。

「オリーブ園」ではよく歩いた。

万歩計でも持っていれば、たぶん3万歩は軽くいったかな。

olivegenboku.jpg

真っ白く光る酸性土の丘にびっしりと植わっているオリーブ。

ドングリ大の青い実が鈴なりに成っている。

オリーブの木、一本600~4500円也。

最後の港「福田港」で求めるつもりであったが、

あいにく手に入らなかった。残念。

寄り道しながらバス停3つほど東へ歩く。

再びバスで福田港まで。

福田港で遅い昼食をとった。「穴子丼」。

小さな港の周辺に、小さなお土産物の店と、小さな定食屋。

寂れた港の一角にあった。

リッチな気分とはほど遠いが、実はこういう店こそ美味い。

見た目は、モロ定食。でも、これが絶品だった。

anago.jpg

午後3時半発のフェリーで姫路へ。

潮の流れが早い。相変わらずのピーカンである。

水平線の向こうに見える播磨の上空に、美しい入道雲。

tohimeji.jpg

と、フェリーの前を横切る異様な物体。

夥しいゴミの帯であった。

[高画質で再生]

gominoumi.MOV

[広告] VPS



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

こんばんは♪
小豆島、きれいですね。
いいお天気だったのに。。。ね。
オリーブの木,買えなかったんですね。
ベランダがまた、混雑しますよね。

No title

日本海と違って
穏やかな海だったでしょう!!!
ゴミは潮の流れが激しいと
陸に上がりますが
本当にどこの海もゴミの山ですね
時にこちらはハングル文字が多いですよ

空気がよいと写真も美味だ

空気が澄んでいるというのが写真からうかがえる。1週間も滞在すれば「都会の塵芥の我が肺」もすっきるとなるのでしょう。
アナゴは大好きです。東京湾の江戸前アナゴはぷりぷりです。「海の蛇」ウツボも美味しい。

時たま話題になる日本海浮遊物の処理はどうなっているのでしょう。
瀬戸内海の「赤潮」も最近は騒がれなくなった。
いつまでも美しく保つのは大変なことですな。 

No title

ほのぼのさん

大阪からのんびりフェリーで3時間ほどだけど、海の色も太陽も全く違います。
たぶん空は、空気がきれいなんでしょう。海の色はどうなんでしょう。同じ瀬戸内海ですがね。


No title

fumikoさん

波は日本海ほど荒くないけど、流れは早いですよ。
瀬戸内海は、いわば巨大な川みたいなものですから。
日本海沿岸に漂着する大量のゴミは、ニュースでもよく観ます。ハングル、チャイナが大半で、もちろん自分たちのゴミもあるんでしょうが。

No title

泥酔さん

大阪を出航して、淡路島を過ぎる辺りで東を振り向くと、大阪、神戸の上空が黄色く淀んでるのが見えました。
あれを見ると、さすがにショックです。「あの空気を何十年も吸っているのか」と。
呼吸器系の弱い人には毒ですね。

穴子もウナギも好きで、よく食べます。
ウツボはまだ食べたことはないですね。
どんな味なのか興味が湧いてきました。

朝鮮や中国から漂着するゴミや巨大なクラゲは、悩みの種でしょう。九州から、北は北陸の日本海側沿岸は、漂着物の処理に困り果てているとのこと。
瀬戸内海は特に大阪湾は、昔ほどではないですが、まだまだ汚れています。赤潮より、むしろ青潮の方が深刻だとのこと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

