昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


我が家のベランダ菜園(9月4日)

2009.09.04 (Fri)

ジャングルのような鬱蒼としたベランダが、

少しだけ日当りがよくなった。

6株あったキュウリが、今2株だけに。

インゲンは相変わらず、できが悪い。やっぱり遅かったか。

7月の初めに撒いた唐辛子が、やっとここまで育った。

tougarasi.jpg


それより、オーシャンブルーは元気だ。

毎朝、鮮やかな色を楽しませてくれる。

普通の朝顔なら、とっくに終わっている頃だろう。

でも、まだまだ成長段階。

新しいツボミも、毎日増えているし、

つるも伸び、枝も増えている。


asaga0i.jpg

(左は内側、右は外)

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

こんばんは♪
ベランダ菜園は、難しい面もありますね。
で、キューリは何本くらい食べました?
毎日、一本でいいんだけどね。
オーシャンブルー・・・いいですね。
うちも、いま、育ててます。

No title

こんばんは。

キュウリはね、たぶん30数本だったでしょうか。
殆ど毎日食べてます。日に3本とか。
採ったやつを冷やして、そのまま金山寺味噌つけてバリバリ!!
あと、2株に出来損ないのが5~6本?

ベランダ菜園は、確かに難しいです。
でも、毎年色んなことが分かってきました。

うつぼ

そうです、猫が落ちないように網戸をつけて開けられないようにしています。どうやら作業順番を間違えて空白になったようです。教えてもらいながらの試行錯誤です。お見苦しいとこをお見逃しあれ。
コブシは桜よりも早かったような気がします。桜が終わると姫りんごの花びらが散ります。どうもあやふやですが。

トウガラシはおいしくなると楽しみですね。
忘れていました。「ウツボ」。冬が過ぎ1~2月頃がおいしい。四国では良く食べる。少し硬い皮、下にはゼラチン、そして身が。カツオの刺し身の様にしていただくのが一番です。
そう言う私も「4回」だけの体験者。
今問題になっている「イルカ」よりは食べやすい。
四国・高知では時期が来るとそわそわするそうです。

No title

こちらの畑はもう冬準備です。
大根 白菜 と思いながら
雨で草が延び放題
遅れてもと思っていますが???
中々仕事と畑では体力勝負です。
まあ~~~ボチボチしますね。

No title

中年不良探偵団さん

コブシとモクレンの見分けが分からないのです。確かモクレンの方がもっと後だったような。
コブシは田舎でよく見ましたよ。雪解けの頃に、まだ若葉が出ない時期、茶色い山肌に白い花を咲かせます。急斜面を上って、高い枝にとりついてよく怪我をしました。

唐辛子、赤くなるまで育ちますかね。楽しみですが。
ウツボの蒲焼きというのが、いつだっったかスーパーで見たことがあります。一度食べてみたいですね。カツオの刺身っていうのは、たたきのようにするのでしょうか?
イルカ?なねぇ、そんなもの食べていいのですか?
また、グリーンなんたらと言うのが、うるさいのでは?


No title

fumiko1177さん

冬の準備?
こちら、大阪はまだ暑いですよ。昨日なんか、今年一番というくらいでしたから。
冬野菜をそろそろ植えたいですね。でも、白菜や大根をプランターではね。あと、ほうれん草か・・・。何か他にありますか?鉢植えでもできそうなの。
草むしり、やりたいですね。なんなら手伝いましょうか?
(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

