昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



日本の食料倉に危機!

2009.09.08 (Tue)

先日の「クローズアップ現代」で、世界の農家を襲う「スーパー雑草」が拡大しつつあることを、初めて知った。我々が知る「現代の食糧危機」とは、「自給力の低下」と「温暖化による影響」でしか情報がなかった。ところが、思いもよらぬ危機が、既に拡大しているらしい。

詳しい内容は、HPから抜粋しました。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2009/0909-2.html
9月7日(月)放送「クローズアップ現代」スーパー雑草大発生!

今、除草剤が効かない"スーパー雑草"が拡大している。宮城県では田んぼに"オモダカ"という雑草が急速に増え、コメの収穫に影響が出ている。福岡県では麦畑に数種類の除草剤でも効かない雑草が出現した。雑草の効率的な管理は農家の宿願。それが1980年代に優れた除草剤が次々に登場し、一気に普及した。ところが同じ除草剤を散布し続けたことで雑草が抵抗性を獲得してしまったのだ。さらにアメリカでは、「グリホサート」という世界的に広く普及している除草剤が効かない雑草が登場。その除草剤に耐性を持つよう遺伝子組み換えされた農作物への影響が心配されている。この雑草とどう向き合っていけばよいのか?その現状と対策を探る。「伊藤 一幸さん(神戸大学大学院農学研究科教授)」

サジオモダカ.jpg

マルバオモダカ.jpg

オモダカL.jpg

サジオモダカ、マルバオモダカ・・・Wikipediaより



http://www2.odn.ne.jp/~cdu37690/superzassounokikensei.htm
2005年8月18日 ポール・ブラウン(環境記者)

科学者達は遺伝子組換えのスーパー雑草の危険性について警告する
http://www.organicconsumers.org/ge/superweed081905.cfm

科学者達は、遺伝子組換え(以下GM)作物に非常に良く使われる除草剤に対して、耐性を持つ15種類の雑草を確認し、それらに対処する戦法を開発しない限り、スーパー雑草が深刻な問題になるかもしれないと農業関係者に忠告している。

ドクムギ属、サンシキヒルガオ属、ヤエムグラ属の種類を含む、最も一般的な雑草のいくつかは、GM植物に対し広く使われるグリフォサ―ト除草剤に対して、天然の耐性を備える株を持っているか、あるいは耐性を持った新たな株を作り出した。

雑誌Outlooks on Pest Management(有害生物対策展望)における記述で、これらのスーパー雑草が引き起こす脅威を無視する事によって、農家の人々はグリフォサート剤によって枯れる他の植物よりも有利な立場にあるスーパー雑草に非常に大きな利益を与えているかもしれないという危険がある、と4人の科学者は主張している。
 
たとえ、スーパー雑草が農地で以前には生育しておらず、雑草の少数派であったとしても、除草剤を撒く事によって、農家の人々は耕作作物の間にそれらスーパー雑草に適する、新しい生息場所を作り出しており、その結果、それらが急速に繁殖するかもしれないのだ。

英国で、GMのナタネ、テンサイ、トウモロコシの3年にわたる農場規模の試験の評価に平行して、論文が発表された。もし、アメリカの科学者達が正しければ、3種類の作物全てがグリフォサ―ト耐性であり、もしイギリス国内で商業的に栽培すれば、グリフォサート耐性に悩まされるであろう。

グリフォサート剤は、30年前から農家の人々によって雑草を枯らすために使われ続けてきたが、1990年代にGM作物がグリフォサート耐性に変えられて以来、グリフォサート剤の使用量が急速に増えている。

論文は世界中でのグリフォサート剤の使用量が1995年の年間5千㌧から、2002年は3万㌧以上に増えており、それ以来増え続けていると述べている。

しかしながら、非輪作型のグリフォサート耐性GM作物に伴う除草剤の大量使用は、問題を増大させるであろう。そしてその問題は、地球規模に発展するであろう、と論文は述べている。

ミシシッピ州立大学及びミシシッピ州南部雑草研究所(the Southern Weed Research Unit)に拠点を置く研究者達は、もし農家の人々が予防措置を取らなければ、非常に有効な除草剤の広範囲に及ぶ有用性が失われるだろうと気をもんでいる。

グリフォサート耐性雑草の問題は現実であり、農家の人々は代替策なしにグリフォサート剤を絶え間なく使用すると、結局はもっと多くののグリフォサート耐性を持つ雑草が増える事になるという事を理解しなければならない。

たとえ、短期間のうちに雑草の種が変化し、グリフォサート耐性が発生する事によって、グリフォサート剤の効果が将来的に失われると誰も予測できないとしても。Vijay Nandulaは論文の結論で述べた。

彼は農家の人々にスーパー雑草が問題を引き起こすのに十分な程、繁殖する前に雑草を枯らす、別の除草剤を使いなさいとアドヴァイスする




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

・・・・・そして人類は現代文明をあきらめ

縄文時代への回帰を図るのであった・・・・



ウッホ~~~~~~ッイ!

横レスですが。

そうでしたか、清水、原田のご両人でしたか。懐かしい名前を思い出しました。ありがとう。
「何歳か過ぎたら」顔は、その人の証明書、と言われて今や「老害」の水域に入らんとする身には、なんとも情けない「カガミの中の顔」を毎日眺めるこの頃です。

「スーパー雑草」の話は始めて貴兄のここで知りました。複雑な自然界の中での「種保存」の戦いは激烈な様子、と言う辺りしか理解できませんでした。少し関心を持つようにしていきます。

No title

私に畑の草も除草剤効きません
ツルが伸びて
大変です。
草も進化してるのかな????

No title

DAIKさんお一人で、回帰を図ってください♪
ボクは、楽しい農業やります。


No title

中年不良探偵団さん

毎朝鏡を見て、つくづく情けなくなった自分の顔に、少々うんざりしています。眉や目尻がどんどん下がり、ただのスケベおやじに。

「スーパー雑草」。
結局、ハイテクや頭脳をもってしても自然には勝てない、ということでしょう。モノが言えないだけで、相手は、したたかで不気味で手強いです。

No title

fumikoさん

昨日の、あの番組には驚きましたよ。
アメリカ発での「遺伝子組換」の作物は知ってるでしょう? 
普通の除草剤は草を枯らすだけですが、どんな雑草も一発で撃退する薬にも生きていられる作物を、「遺伝子組換」の技術で開発。
確かに最初は、作物だけが枯れずに残っていましたが、何十年も繰り返されている間に、対抗性の雑草に進化してたと言います。
だから、どんな除草剤も効き目がないのだそうです。


No title

こんばんは♪
この、除草剤は田んぼのですか?
うちは、草取りあるのみですね。
いつまでたっても、労働がへりません。。。。

No title

日本では、主に田んぼみたいです。
このスーパー雑草の「産みの親」は、どうやらアメリカの「遺伝子組み換え作物」対応の雑草らしいですよ。
その実態を突き詰めた、アメリカの学者は、「同じ除草剤を何年も使い続けたら」対抗性スーパー雑草に進化すると、明言してました。

草取り、ボクは好きだな!
そこに畑があったら、毎日でもする!

No title

ひっこぬいちゃえば いいんだよね~

No title

りんりんさん

そうそう、やれるやれる!

でもね、できない場合もある。アメリカのある農家では、東京ドームの何十個分の広さのジャガイモ畑に、背丈ほどあるスーパー雑草がいっぱい生えているんですって。

No title

ご無沙汰しております!
スーパー雑草で思い出したのですが、
お客さんでちょっと変わった人がいるのですが、

ベトナム出張で同行したときに、
その人は何でも食べるので「嫌いなものってありますか?」と尋ねたところ

「雑草が嫌いです」って言われました。

一体どのハーブを雑草と言っていたのか、いまだに謎になっています。

No title

ねずみさん

ほんと、久しぶりですね。
ちょっとお聞きしたいんですがね、あれから何度かコメントしてるんですが、どうも上手くいかないんです。
何か間違ってるんかんなあ・・・。
まず、投稿欄に書き込んで、投稿ボタン押し、承認番号入力するだけでしょう?
これが上手くいかない。

それはさておき、「雑草が嫌いです」ってのは謎ですね。ナニが言いたかったのでしょう。

想像ですが、彼はその昔、雑草を食べていた時代があったのかもしれません。
あまりの貧しさで、それしかなかった。その苦しさ貧しさを、雑草を見る度に思い出した。

丁度、戦中、戦後の人たちが「スイトン」や「芋のつる」「あわ」「ひえ」を思い出すのと同じでは?


No title

なるほど!雑草を食べていた・・・そういうことかもしれませんね。

ちなみにコメントの承認番号を入れる時に
半角英数字にしてますでしょうか?
全角文字だとうまくいかないようです。

ぜひぜひもう一度試してみてくださいませ。

No title

ねずみさん、ありがとう。

でもね、全角数字は殆ど使わないですがね。
半角の方が、電卓みたいにたたけるでしょう。
原因は他だろうと思うんですが。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

