昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



田舎の秋。

2009.09.26 (Sat)


田舎道の散策は、飽きることがない。

だいいち空気がうまい。

遠くの山、そのまた向こうまで見渡せる。

だいいち星が近い。それに降ってくるようだ。

途方もなく不便だし、新しいものはない。

だいいち刺激がない。

でも、水も空気も味が違う。

実家へ帰ると、毎日必ず歩く道がある。

その道々に咲く、秋の花々を紹介しよう。

ただし、その辺の花ばかりで、

名前すら分からないものがある。

hana01.jpg

(高さ20cm弱のかわいい花。でも名前が分からない)

hana02.jpg

(道端というより、畑に栽培していたというのが正しい)

hana03.jpg

(ケイトウのような気がするが、分からない)

tuyukusa.jpg

(ツユクサ。これくらい分かる)

himejyuon.jpg

(どこにでもある花。ヒメジュオンと図鑑に載っていた)

akinonogeshi.jpg

(どこにでもある花。アキノノゲシ)

hana07.jpg

(どこにでもある花。でも名は不明)

hana08.jpg

(名前不明)

kayaturisou.jpg

(カヤツリ草)

tikarasiba.jpg

(中央がチカラシバ、その他にネコジャラシ、オオイヌタデらしい)





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

田舎良いでしょう
何でも無い草花
こう見ると綺麗ですね。
今まで 何も考えないで
見過して来た草花ですが!!!

No title

こんばんは♪
タマスダレにツノナス、アカツメクサにヨウシュヤマゴボウかなっ。
と、思うけど。
花の名前はどうでも、田舎はいいですよね。
澄み切った青い空、満天の星空、冴えた月
そんな日は一人うきうき、眺めてます。
夏海さん、田舎があっていいね。

No title

fumikoさん、こんばんは。

田舎に住むことが長年のテーマであり、夢でもあります。これは分かっているし、決めていること。
今まで時間と競争しながら生活してたので、たとえば電車の待ち時間がもったいないとか、せっかく来たのだから色々見たいなどと、ついついクセが抜けませんね。

小さい頃から馴染んできた、なんでもない草や花ですが、こうしてカメラを向けだしたのは、ほんの数年前からです。

No title

ほのぼのさん、こんばんは。

ありがとう、ボクも調べたんですが、根気がないね。歳かな。
最近見つけたサイトで「おんちゃん」というすごいサイトでね、数千種類の草花のストックの中から見たんだけど、多過ぎて・・・

田舎があっていいねって、ほのぼのさんは贅沢。
田舎の人は都会に憧れるって言うでしょう?実際ボクもそうだったし。
でも、40年近く住んでいて、こんなこと言うのおかしいけど、都会は便利で刺激はあるけど、暮らすには疲れる。一番いいのは、田舎で暮らしながら、時々都会に出る。かな? 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

