昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


中秋の名月。

2009.10.04 (Sun)

中秋の名月.jpg


夕暮れ時まで曇っていた。

今年はダメかな、と諦めていたが

9時過ぎた頃、ようやく雲の切れ間から

硬質の光りが漏れてきた。


月を見てうっとりするのは何年ぶりか。

この銀色の月は、多くの記憶につながっている。

でも、それはすべて過去のこと。

この美しい風景は、どこかにつながっている。


ああ、団子食べるの忘れとった!




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

こんにちは♪
おだんごは食べなかった・・・けど、名月
見ました。
よく冴えてました。やっぱり9時すぎてからかなっ。

No title

茶道しなくなって
お月見なんて忘れていました。
おしとやかに着物着て
お茶席にお団子
そんな時代もありましたよ。
今はすっかり忘れて?????

すっかり「秋を」忘れていた

ここでの「名月写真」を拝見するまで、忘れていました。本当に秋になったのに忘れていた。
このところ気持ちが波立って、落ち着いて考えたり、暮らすのが難しくなっています。

奇麗な名月だ。
団子も忘れていた。
なんだか「年寄り臭い」話で、レベルを下げて申し訳ない。
ススキも忘れていた。本当に困った「爺だ」と言われそうだ。

No title

ほのぼのさん、こんばんは。

最近ちょっとバタバタ。
月を見ながらの団子。今年はうっかりしてました。
天気はあまり良くなかったけど、時々覗くおっ月さんは、やっぱりきれいだ!!

No title

fumikoさん、こんばんは。

fumikoさんがおしとやかに着物着てって、ちょっと怖いような・・・。(コレッ!!)
それはまあ冗談として、団子は欠かせなかったね。
花見の「花より団子」ではないけど、月見もいいけど、団子を欠かすと月見が成立しないね。

No title

中年不良探偵団さんへ

私も少々、慌ただしい日々でした。
ですから、貴兄のメールへの返事がまだできていません。相済みません。

田舎生活していた小さい頃は、年中行事は欠かさず行っていました。たかが月見ごときに、前の日からススキを採りに行ったり、米粉を曵いたりの準備。
もう呼び方も忘れてしまいましたが、赤い器に団子を積み重ねて、縁側にススキを飾り、父たちはお酒をやってました。
今は、そんな風流な習慣はなくなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

