昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


波止釣り。

2009.10.12 (Mon)


半年ぶりの波止釣り。

でしたが、運悪くちょうどお祭り準備の真っ最中。

普段は半分も係留されていない筈の漁船が、

昨日は、全船勢揃いだった。


matsuri.jpg


忙しそうに作業する漁師たちを尻目に、

漁船の隙間に竿を立てる釣り人たち。


minato.jpg


狭っ苦しい港を避けて防波堤の外へ。

外海は波が荒い。

風が強いので「投げ」に切り替える。

ウキ釣りでは、すぐに流されるからだ。

テンビンで遠投するも、逆風(向かい風)で、遠くへは飛ばない。

しかも、台風の後で水温が下がっているらしい。


午後4時過ぎるあたりで、ますます風が強くなる。

見事な夕日が西の空で燃える。


toudai.jpg


釣果はさんざんだった。

カレイ狙いの筈が、ベラ、ふぐなどの「エサ喰い」ばかり。

そろそろ今年の釣りは終わりだな。


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

今日のお昼 大きなサイレン
観音さんの下の川と海の境で
船が転覆してるとのことで
大騒ぎ!!1
波が荒いのに無理に川に入ろうとして
転覆したそうで
万よく逆さになった船に捕まり
サーフィンのように岸辺について
やれやれ ヘリーも飛ぶわ 船も出るわ
大事故にならず 二人とも命は助かり
良かったですが 今頃の海は危険だそうですね。

No title

fumiさん、こんばんは。

そんなことがあったんですか。
いつかの台風でもそうでしたが、水をナメたらとんでもないことになる。そういうことですね。
でも、無事でなにより。

冬の海には、まず行くことはありませんが、この中途半端な季節の海は、怖い。突然風が吹くし、吹けば必ず海が荒れる。漁師は命がけですね。

No title

散々でしたね。
それでも何が釣れるか、暗い海に針を落とす。
これだけでも楽しいですよね。
そうそう、気をつけてくださいね。
ボク以上に怖さは承知でしょうけど。

No title

DAIKさん

ボーッとしてて何が面白いんだと、よく言われますけど、これはこれで楽しいんですね。
畑を耕して汗する楽しさ、もちろん田舎にいた頃からずっとしてないので「何をいい加減な」と言われそうですが、何かそれとよく似てる気がします。

そう、海は怖い。若い頃、和歌山で釣り中、岩場で転落して肋骨折りました。すごく痛かったけど、痛みが引いて、そのままにしてたら曲がったままくっつきました。その辺も気をつけなければね。

No title

こんばんは♪
コメのお返事に、何か
釣れましたか?などと・・・かいてしまいましたが、釣れなかったんだぁ。
お疲れぇ~~~

No title

ほのぼのさん、こんばんは。

天気はよかったのにね、海は冷えていました。
水温が下がると釣れませんね。
腕の問題でもあるでしょうが。

雲は不思議だ

そうですか、貴君は「犬派」ですか。真面目なんだろうな、と思っています。
僕も、秋の空の様子を撮りたいといつも思っていて、シャッターを押すが、ダメだ。
貴方の、空は動いている。雲が秋をの唄を語ってくれている。
拝見する僕らも、雲のような気分になれる。
なにげない雲。でもなんだか季節の変わり目を急いで知らせているようにも見える。時代は急な動きになっているのだろう。
どう動くは僕にはわからない。だが、いつも自由に動ける雲のような気分でだけはありたい、と思ってはいる。貴方の写真を眺めながら、妙に気持ちが動いた。

No title

中年不良探偵団さん、こんばんは。

「犬派」は真面目なんですか?
はじめて聞きますね。
そう、確かに真面目だとは思います。でも、割と大雑把ですよ。ヨメに言わせれば、自分のA型を基準にしてケチョンケチョンですよ。

秋の空は、「何とか心」と比較されるように、激しいですね。ずっと見ていると、地球の自転か風か分からなくなります。
時代には常に両極端がありますね。政権交替以来、もともと計算の上なのか、それともマニフェストからの焦りなのか読めませんが。それに比べ、相変わらず、永きに渡る失敗を学習できないでいる輩もあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

