昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーシャンブルー、今年二世。

2009.10.25 (Sun)

hananoko.jpg


今年の夏に挿し芽をしたオーシャンブルーが

この時期に、はじめてツボミができた。

親蔓の方は、先日から落葉が始まっている。

でも、毎日しっかりと花を咲かせる。


nashinoko.jpg


先日、今年3度目咲かせた「豊水」の花、

ひとつだけ記念に残しておいたら、

果実が膨らみ始めた。

「お前ら、季節分かってんのか?」って♪



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

本当ね!!!
お前ら季節解ってないよ
と  言いたいね。
でも 貴方の愛で咲いているから
ご恩に報いているのでしょう。

No title

fumikoさん、こんばんは。

う~~~~ん、「愛」なんかどうか?
どちらかと言えば、小さい鉢だから根がそれ以上伸びないでしょう。だから「虐待」という感じかな。

No title

きっと愛に飢えてるんですよ~~
あれこれ画策するボクと一緒(うそ)

ところで秘密基地のオーシャンブルー(後で頂いたほうね)は
近くの木に巻き付いて3メートルぐらいに成長してます。
この地が気に入ったみたい。
おかげで来年が楽しみです♪

No title

DAIKさん

DAIKさんとこ地べたの植えてるから、あっという間に、ウチのを追い越してしまうね。
きっと、大輪の花が咲きますよ。

No title

コメント(「あきだなあ~」への)、ありがとうございます。

褒めていただいて恐縮です。

季節の変り目は注意しなきゃ!と経験的に思っているのと同時に、その日常の具体性=長袖のシャツ云々、セーターの着用云々‥のことがあってねえ。世間知らずのぼくははオタオタの連続みたいな感じです。

困った質問

HP訪問ありがとう。このオーシャンブルーと言うのは、朝顔系ですか。散歩のときによく見かけることが多い、というよりもこのHPで知り、観察眼がよくなっただけで、発見したと喜んでいます。
花の咲くサボテンも先日見かけました。都会でも、歩く人の目を楽しませてくれる路地鉢植えの家庭は、まだまだ残っている。人間が生きているんだな、と植物から教えられます。

No title

こんばんは♪
これから、オーシャンブルーが咲き出すと、冬もずっと咲くんですね。
ベランダがにぎやかでいいですね。
豊水さんは、食べれるまでには、無理だよね。
帝国さんで、家族と、それぞれの友人との
楽しくて、微笑ましい、気楽な、ウエディングをしてくれて、私は、お客さんで?行ってきました。
桜の通りぬけで、見ていたホテルで、一度
入ってみたいなとか、思っておりました。
泊まれてよかったです。(笑)
多分、もうないでしょうから。。。。

No title

nineupさん

「あきだなあ~」は、最近のトーンと違う、というより、本来の書き方に戻ったのでしょうか。あの感じを読むのは、何かしら気持ちがいい。
現実は大変なご苦労をされているのですが、それすら感じさせないような澱みなさが、読む人の心を明るくさせ、楽しませてくれる。
貴兄の文章には、そんなチカラがあります。

この季節の衣替えは、タイミングをとりにくいですね。トレーナー来て出ると汗をかくし、薄手のシャツ一枚では寒い。かといってセーターを出すにはちょっと早いような。

No title

中年不良探偵団さん

オーシャンブルーというのは、沖縄原産種らしく、すごく強い種類の朝顔です。
朝顔でも種の出来ない原始種で、増やすには枝を適当に切って、最初に水耕して根を伸ばし(夏なら1週間ほどで3cmは伸びます)、鉢に移します。
朝方見る花が、見事なブルーなんで、デリケートな花に見えますが、一旦鉢に移したら、光りと水さえあればグングン大きくなります。
正月を過ぎても咲いていることがあります。

No title

ほのぼのさん

帝国ホテルで結婚式&宿泊か。リッチやなぁ♪
ボクはまだお得意との待ち合わせで、ロビーを使っただけです。
その横の博報堂にはよく行きましたが。

オーシャンブルーの花は、たぶん正月も咲いてるでしょうね。去年も、その前も、毎年ですから。
梨はダメでしょうね。あれはシャレですよ。

No title

うまちゃん♪

ごぶさた でした。

オーシャンブルー つぼみ もったんだぁ。
うちのねぇ・・
おぼえてる?
ご近所から もらったのをサシメして、 地うえにしたんです。

かなり おおきくなったけども、
ツボミはできないです。来年がたの
しみよ~~ ♪

『 11月のある日 』 また
ききにきてくれたんだぁ。 
うれしいです。
you tubeに いつまでも のせとくのもなんだし とおもって 削除しちゃったのよ~。

ありがとうね。  ♪

No title

さっき みたら ツボミあった ~~~~  うれし~~~ ♪

No title

覚えてますよ。
あんなチッコイのが大きくなって、ツボミできたの。
来週、ものすごく冷えるって天気予報で言ってたけど、そうそう、寒い日は花が小さくなると思う。
普通、12cm前後なんだけど、6、7cmくらいに。
古い株はそろそろ紅葉して散っていきます。
でも花はずっと咲いてますよ。

No title

コメント、ありがとうございます(鶴橋の銭湯のp)。

新メアドへの「テスト」は受信しています(おかしかった。わははははは‥と大笑いした)。で、それに返信しようとしたのですが、なぜか出来ません。

今は旧メアドと新メアドとの交代期なので、新メアドのメーラーは「Outlook Express」にしています(旧メアドのメーラーは「手裏剣」です)。

この「Outlook Express」の送信の設定がうまくいってないんだと思います。新メアドに完全に移行してしまったときには、慣れた「手裏剣」にしようと思っているのですが‥。

新メアドの受信はOKと送信の不都合について、このコメント欄を借りてお伝えいたします。

No title

nineupさん

なんや、調子悪そうですね、PS。というよりインタネットでしたか。
ともかくボクからのは行ったわけですね。
で、nineupさんからボクの方へは行かない?
よく分からない。
返事が、ブログ上でしかできないってのは、邪魔臭いですな。ほんと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。