昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


3才と5才。

2009.11.04 (Wed)

何十年後にどんな人生を歩んでいるかなどと
まったく考えていない、無邪気な顔です。
たぶん、昭和30年代の初めの頃だと。
家の前の国道9号線は、曲がりくねり、まだ土道でした。


gaki.jpg


後ろの山の斜面には、現役の段々畑。
今は、見る影もなくジャングルと化しています。

この頃のボクは頭がデカク、買ってもらったセーターの
首が合わなくて、脱ぐ時、頭が出ませんでした。
それで、母親が肩口を裂いてボタンをつけたのです。
ズボンは紺色のベッチン、靴はタングツです。

横にいるのは妹。
今は、50過ぎの立派なオバさん。
なんと貧しそうな、ツンツルテンの姉のお下がり。
この着物が何故か気に入っていて、2才の頃から
ずっと着ていました(本人の話し)。

性格は顔に出るというけど、
そんなに悪いと思わないけどね。



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

ははh、ズボンをいっぱいに上げていい子やね~。
妹のいたずらっぽい笑顔がなんと可愛い♪
砂利道がまたいい~~
ボクはこの頃、東京の池袋かな。
そう、坊ちゃん(爆)

No title

DAIKさん

田舎のガキは、この頃みんな丸刈りでしょう。
この2、3年後に学校へ通い始めるんですが、都会から転校してきた、髪の長い子を虐めてました。
虐められた子は、明くる日に丸刈りにしてきました。
そのことが祖父に伝わって、よく殴られました。


No title

こんばんは♪
そう、そんなに、悪そうにには、見えません。
妹さんも、お兄さんについて、元気そうですね。
そりゃあ、50年もたてば、立派な、オバサンですよ。
わたしなんか、おばあさんです。
懐かしい写真、ありがとう。

No title

いやあ~、可愛らしい。なんか、ほっと頬が緩んでしまう。最高だ。

男の子も女の子も、圧倒的に気の良さそうな顔をしてるじゃない。こんな子供に悪意なんてこれっぽっちもあるはずがない。だから悪ガキじゃなく、強いていえばワルガキなんだろうな。

困ることばっかりするガキ。でも、その心は‥天真爛漫、興味津々。つまり、他人への興味だと思う。当然、この延長上には「悪」ガキとは反対の、他人への好意とか善意に属する関心があるんだと思う。

この写真は秀逸です。何度見ても、頬が緩むし、憎めない悪童ぶりを想像し、ハハハと声をあげて笑ってしまう。

才能のある小説家なら、この写真にこめられた前後左右の広がりを文字化するだけで、かなりいい小説になりそうな気がする。それほど、ほんとに、この写真はいい。

いい写真を見せていただいて、ありがとう。

それにしても、この男の子のなにか困ったことをやりそうな雰囲気(女の子の無邪気な笑顔)、どうしても、頬が緩んでくる。

No title

お早う
妹さんの着物 懐かしい
私も着てましたよ そう ツルン~~でしたね。あの頃に帰りたいよ~~~

No title

ほのぼのさん、ありがとう。
本質は「いい子」なんですよ(?)。でも、祖父を見ると「悪く」なってしまう。この性格は、祖父に鍛えられたようなものです。遥か昔のことですがね。
元気はよかった。今でもそうです。
ほのぼのさんは、おばあさんに?かわいいおばあさんですね。へへへへ・・・

No title

nineupさん、おはよう。
PCの調子はいかがですかな?最近ずっと、ブログとメールの音信しかないですが、冬になればまた、心配事が多くなってきます。

>こんな子供に悪意なんてこれっぽっちもあるはずがない。

「悪意」はありました。祖父に本気で「クタバレ!」なんて思ったこともあると思います。今思い出せば。夏海家の貰われ児じゃないか?と思ったことも。

でもね、こういう立場の子どもは、昔は多くいたと思う。我慢にも慣れていたし、「イタズラ」程度で気持ちがスッキリもしていた。今の子はそれができない。「我慢すること」に慣れていないし、どこで「折り合い」をつけていいのかも分からない。

小説か。最近ずっとかいてないなぁ。その辺のフラストレーションはあります。この間考えていた物語も、登場人物のプロフィールを書いただけで終わってる。
書きたいことが山ほどあるのに。

No title

fumikoさん、おはよう。

子どもの普段着が着物なんて、この時代が最後じゃないかな。
この頃の姉(ボクより3歳上)は、ちょうど小学校に通い始めた頃かな。家の前で友だちとの記念写真がありますが、なんと、モンペ姿でした。おかしいね。

No title

タングツ 。

なつかしい。

何年ぶりに タングツって きいただろ・・
ズック ってのも あったっけ。

いもうとさん、 ほんとに かわいい ♪

No title

『>こんな子供に悪意なんてこれっぽっちもあるはずがない。
「悪意」はありました。祖父に本気で「クタバレ!」なんて思ったこともあると思います。』

―――ガクッ、吉本演芸的にひっくり返りました。

そうかなあ~、いや、ご本人の言葉だから否定できないけど、でも、悪意たる悪意、悪質な悪意なんて、このガキがぼそっと立っている姿のどこにある?

ま、せいぜい、やり返す~程度のもので、憎しみみたいなものがあるはずがない。そもそも憎しみが熟成するほどの年齢じゃない。

これは「生(き)」だと思う。女の子の笑顔もまたそう。真底、相手を信頼している笑顔じゃない。ここにはガキの「生」というか、心意気が映っている。

ぼくは最高だと思うよ。お兄ちゃんのなにかしでかしそうな雰囲気、妹くんの信頼しきった笑顔、ジャリでもガキでもいいけれど、子供のこういう、一種の一途さ(子供はこれしか出来ない)は最高だと思う。

この写真は抜群、絶対にいい写真だと思う。お兄ちゃんの、何にかをやらかしそうな雰囲気、でも、足元の雰囲気はまるで無防備じゃないか。

お兄ちゃんは、大人からはうるさくって仕方ないから叩く!というとでもいうような可愛い感じが、ぼくには感じることができる。お祖父さんのことは知らないのですが(でも、同じだようなところがあると思いますよ。)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ともかく、この写真には嘘が感じられない。たしかに、お兄ちゃんにはなにか仕出かしそうな感じがあるけど、それが悪意であるとはどうしても思えない。ではなく、好奇心なんだな。


メールできるようになりました。いろんなことをご相談するかもしれません。そのときは、よろしくね。







写真はすごい

来訪ありがとう。過分すぎる書き込み、感謝です。
僕たちが時代を思い出せる写真は、この時期が最後なのだろうと思うと寂しくも懐かしい。土門氏の子供写真と視点は同じだろう、と思う。
愚問の質問。
昔の写真を(フイルムの写真)をPCに移動させるのはどうやればできますか。フイルム写真はなくなるが、PCの画面ならばほぼ半永久的に残るのでしょうか。

No title

りんりんさん、こんばんは。

タングツを知ってるって、ちょっと嬉しかった。
どういう字を書くのかと思ったら、単なる「短靴」でした。
東京の方でもタングツと呼んだんだ。

No title

nineupさん

昨日、コメントができなかった。書こうと思った時に、「点と線」が始まったからね。
ちょっと思ったんだけど、昔の小説を現代版の脚本で放映したものが多いけど、まったく見る気にならない。現代だから携帯やPCとかメールが出てくる。すると、小説にない背景やストーリーになってしまう。その点、「点と線」は素晴らしかった。

コメントの件、やっぱりnineupさんはするどいな。
おっしゃるように、そうかも知れない。ガキの恨みなんてものは、せいぜい仕返し程度しかない。実際にボクがやったこともその程度だったし。でも、祖父は腹が立ったと思います。ガキ相手に、大人げないところがあった。
「何かしでかしそうな雰囲気・・・」は、正直認めます。ボクの前にはいつも祖父が立ちふさがっていたし、顔を見るたびに、次の手を考えてたと思います。ところが祖父はその都度、ボクの行動の先を読んでました。ははははh・・・

No title

中年不良探偵団さん

>昔の写真を(フイルムの写真)をPCに移動させるのは

スキャナーでコピーする手と、写真が大きければ、デジカメで撮影するくらいしかないですね。
スキャナーは、たぶん中年不良探偵団さんはお持ちではないでしょう。それほど高くないですが、貴兄のPCとの相性があると、ショップでの選び方が難しくなります。
たとえば、知り合いの方でスキャナーを持っている方がいらっしゃればいいのでしょうが。

スキャナーでコピーした写真は、一旦ディスクトップ上に出ますよね。それをCD-RかMOディスクに保存して持ち帰り、貴兄のPCにコピーするという手順になります。

デジカメなら簡単でしょうが、状態が悪くなるので、あまりお勧めできません。

ありがとう

いつも細かなアドバイスありがとう。
頑張って見ます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

