昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


ズワイガニの夫婦

2009.11.08 (Sun)

huuhugani.jpg

(浜坂漁港・夛望水産)


ボクたち「ズワイガニ」の夫婦。
大きな方は、かの有名なオスの「松葉くん」。
小さい方はメスです。
今日、浜坂港からトラックに乗って到着しました。
送り出した方は、ボクの実家が襲われた台風の時に
ものすごくお世話になったFさんから。

到着早々、このズワイガニ夫婦一組頂きました。
他にも、「ノドグロ」と「カレイ」の一夜干し、
それと「イカ」たち御一行が。

ノドグロも、軽く炙って頂きました。
このノドグロ、ボクもヨメも初めてでした。
ズワイガニ夫婦を頂いた時は、随分気合いが入っていたようです。
ですが、ノドグロを口にした時は、目が点になっていました。
ボクもです。美味しかった!!

ざまを見ろ!って感じです。
でも、あまり気合いが入り過ぎて、ちょっと疲れた。

オスが大きくてメスは小さい動物は、自然界には
たくさんいます。もちろん、立場が逆なのもいますが。
ちなみに、ズワイガニのメスは何故小さいか
不思議だったので調べてみました。

メスの方は、短期間に産卵を繰り返すので脱皮しない
のだそうです。つまり、脱皮を繰り返すオスは
どんどん大きくなるということですね。

Fさん、ありがとう。ご馳走さま。


tagu.jpg

浜坂ブランドである「タッグ」です。
『浜坂港・順風丸』と刻まれている。
名前の通り、「順風」であることを祈る!


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

こんばんわ
こちらこそ いろいろ有難う
のど黒って美味しい魚ですが
中々取れなくて 
嬉しいです。

No title

fumikoさん

ノドグロのことはほのぼのさんから何度か聞きました。美味しいことも、なかなか上がらないことも。
あれ、ヨメが絶賛してましたよ。

No title

こんばんは♪
松葉がにのご夫婦、のどぐろ、干しカレイ、
スルメ・・・さぞかし美味しかったことでしょう?
ふみこさん、張り切ってますよねぇ~

No title

ほのぼのさん 、こんばんは。

松葉ガニはやっぱり美味しかったですが、ノドグロには驚きましたよ。
カレイはそのまま冷凍して、今日、イカの開きを天ぷらに。これは、ふみこさんおすすめでして、これも美味しかった。
あれですね、仕事柄、味が肥えてくるんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

