昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


通販で買った「優れモノ?」

2009.12.26 (Sat)


考えてみれば、今年くらい釣りをしなかった年はない。
来年は、できたら月に一度はしたいものだ。

ということで、そのままにしていた道具の手入れをしていたら
「何だ、こりゃ!」

hako.jpg

ネックレスか何か入っているのかと思いきや、
10年近く前に、TV通販で買った「優れモノ」だった。

set.jpg

buhin.jpg

その頃は、月に何度かは徹夜仕事をしていた。
たった一人の事務所内で、PCと朝まで格闘。
キーを叩く音以外は、気持ち悪いほど静かだ。

で、別に観るというわけではないのに、
一晩中TVをかけて、孤独を紛らす。

でも、1時2時(夜中)過ぎると観るべき番組が
なくなり、それから後はTV通販ばかり。延々と。

ほとんど興味はないけど、この時はしっかり耳に入った。
「Sound Bite」という、釣りの仕掛けだった。
仕掛けといっても、そんじょそこらの仕掛けではない。
道糸とはりすとの間に、電池内蔵のこいつをつけると、
なんと、特殊な音波が発生して魚を誘き寄せるという。

動画では驚くべきことが起こっていた。
仕掛けを落とした瞬間に、ドッと集まるのだ。

himitsuheiki.jpg

思えば、あれは合成かCGだったのだろう。
1万円もしたのに、ついに1匹も釣れずだった。

さーって、来年のためにしっかり手入れしよっ!



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

わはははは‥。

欲をかくと、こうなる。‥ん? でも、ないかな。

事務所でも夜明けの感じ、ぼくはよくわかる。でも、その気配がなくなったのもキツイなあ。ともかく、ははははは‥。

No title

うん、欲をかいた。はっきり言って。
あの頃からですかね、大阪湾方面の近場で魚が激減しだしたのは。
どこへ行っても釣果が減る一方。
「魔がさした」と言っておきましょう。

徹夜明けの朝、あの気怠さの感じ。今は懐かしい。
ぶつぶつ言いながら、でも結構楽しんだりしてね。
そんな時代になって欲しい。来年はね。

No title

こんばんは(^^)
しかけ、しっかりお手入れしてくださいよ。
来年はようけ、釣れますよ。
昔は徹夜仕事までするほど、いそがしかったんですね。徹夜は懐かしいでしょうけど、
体・・・応えてくれますか?

No title

ほのぼのさん、こんにちは。

堪えますね、徹夜。
とはいっても、ここ1年以上してませんけどね。
40代までは3日くらいは平気でしたけど、50になった途端、もたなくなりました。

それに今の仕事は、朝の早い時間のロケが多いので、朝型人間になってしまいました。

瀬戸内海は、もう魚がいなくなりました。青潮のせいでしょうね。漁船でポイントまで連れて行ってくれれば釣れるでしょうが。日本海はどうですか?

No title

仕事お疲れ様
わたしは 年末もないですが>???
赤灯台で鱸や鯵が釣れる見たいだけど
漁師より 素人が上手いそうで
漁師さんが嘆いていましたよ。
来年は 是非どうぞ!!!!

No title

申し訳ありませんでした。

でも、ちょっと理屈がわかってきたところもあります。

迷惑コメントは、結局のところ、彼らのサイトに誘導するのが目的なわけです。だから、迷惑コメントの本文にはかならず、彼らのサイトアドレスが入っているはず!と思った。

でね、あれからまた、迷惑コメント攻撃を受けたんですが、そのとき、ぼくは『http://』を禁止ワードに設定したんですよ。

でも、これが夏海さんのコメントまでブロックするとは思っていなかった。ごめんなさい。禁止ワードは本文のみ有効‥と考えていたのが大きな間違いで、本文以外の、コメントをする人のサイトアドレスにまで適応されるとは思っていませんでした。

再度、外しておきます。(でも、迷惑コメントに激しく攻撃されるようだと、そのときは、また禁止ワードを設定するかもしれない。もちろん、連絡を入れてからにしますけど。迷惑コメント攻撃のヒドサにもよりますが最終的にはブログの変更も考えています。)

事情は以上のようなことです。ほんとうに申し訳なかった。

近況というわけじゃありませんが、新PCを購入しようと思っていましたが、狙っていたのが売り切れちゃった。ドジしてしまった。梅田には比較的よく行くのですが、車椅子といつも一緒なので自由に動けないということもあってね。

横れす、失礼

訪問ありがとう。僕は生来のおっちょこちょい。豚も煽てられれば木に登るの部類です。それでも、認めてくれると嬉しくなります。ありがとう。
こう言う道具は初めて知った。釣りもハイテクですな。ひたすら竹竿と糸での何十年と魚とは別れたままです。僕も数年だったが「徹夜」明けの「かったるさ」と煙草の脂とはお付合いをした事があった。
今のとこは「例の場所」への記載は稼動していますよ。指を折っての年末。空元気で乗りきります。

No title

fumikoさん、お疲れさま。

そうですね、年末はかきいれ時ですから、商売商売ですか。是非、儲けてください。
へぇー、スズキが上がるんですか?いいな。
あそこは海がきれいだから、美味しいだろうな。
スズキ、もう5年ほど前に釣ったのが最後かな。
でも、大阪湾のスズキはあまりきれいじゃない。
回遊してるのはましだけど、スズキは動かないでしょう。それも、生活排水の集まりそうなところに。
日本海のスズキ、魅力だなぁ。

No title

nineupさん

ほんと、うまくいかないものですね。恥を知らない連中には困ったものです。
我がサイトにも時々アホがやってきますが、最近は前ほどでもなくなりました。相手にしてくれないので諦めたのでしょうか。(そう言うとまた、アホがやってきたりして)
こういうことでひとつ勉強したんですがね、「無視」と言いますか、「無反応」でいた方がいいかも知れません。「無反応」で邪魔なものはすぐに削除する。これをまめに繰り返してたら、その内諦めるでしょう。
それにしても、どういうアホ面でやってるのか。

No title

中年さん

先日、文字離れについてコメントした通り、貴兄(とか、さんきいち氏)のブログにも少なからず関係していて、最近、特に若い人たちの間には、長文は読む気がしないという人が多いそうです。

文章は短く、読みやすく行間を空けてと、そうのような。
確かに文章が短い方がさーっと読めますが、中身が希薄に思えてなりません。
まぁ、ボクは文章が長くなる傾向がありますので、そう言う時には、極端に訪問者数が落ちます。別にそれはそれでいいのですが。

釣りはいいですよ。だいいち余計なことを考えなくていい。ただひたすら海を見て、魚の動きを想像して、魚との知恵比べに没頭できる。ただ、最近は負けてばかりですが。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

