昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



すわっ! 新型インフルか?

2010.01.19 (Tue)

病気などとは言えないけど、万病のもとだから一応病気なんだろう。他人事ではなく本人が、その病気だから驚く。
「すわっ! もしかして新型インフル」か、と一応疑ってみたが、症状からしてインフルエンザでも新型でもないことが判明。


ゴチャゴチャ.jpg

(頭の中、こんなん)

先週の土曜日、定期検診で近くの病院に行った。その時既に、何となく風邪っぽい感じがしていて、いっそのこと、ついでに注射一発打ってもらおうと思ったが、「新型インフル」などと騒がれるのが鬱陶しくて止めた。

日曜日の午後になって本格的に風邪らしくなってきた。長い間忘れていた感覚が蘇ってきたような、そんな感じ。
熱は36.9度だからないに等しい。食欲も普通にある。頭痛が少し。絶えず鼻水が出る。それに喉がイガラッポイ。でも、そんなことより一番嫌なのが、いかにも「病気ですから」と言うような「倦怠感」ありありで、人に会うことだ。

時節柄マスクをすると、「怪しい!」というような顔で見る。気を遣ってくれていそうだが、自然と遠巻きだったり。なんかすっきりしない。鬱陶しい。ダルい。
で、仕事をしようと思えばできないことはないのだが、そんな鬱陶しさで休むことに。

そもそも、風邪で休んだ記憶がない。だいいち風邪は、擦り傷みたいなものだと思っていたから、たぶん休んだことはないと思う。(おたふく風邪は別だ)

ベッドに大の字になって、手の届く場所にテッシュの箱とゴミ箱を置く。ついでに、テーブルにお茶をポット満タンにする。
用意周到に「さあ、寝ようと!」と思っても、普段のサイクルが狂っていて、なんとも噛み合ない。

8時過ぎにD氏に電話。電話の後、罪悪感に近いものが残る。
こうなったら、何としても一日で治してみせる。そう思って床に入るが、まんじりともしない。仕方がないからお茶を飲む。イガラッポさが多少治まる。

お茶を飲む。横になる。お茶を飲む。横になる。
それを繰り返している内に、本当に眠くなる。不思議なものだ。人間、その気なれば何でもできる。ひょっとして、ずっと寝ていられるかもしれない。

昼過ぎヨメがパート先から帰ってくる。
「あれ? 休んでたん?」
「・・・・・・・」
朝は、一応気合いが入っていたのに、「このざまか?」と言いそうな顔。で、「この大事な時期に、うつしたらあかんやろ!」と苦しい抵抗。

さすがに2日も寝ていたら、病気でなくても病気らしくなる。
背骨がバキバキ。腰が痛い。「これじゃ、ほんまもんの病気になる」。病人というのは、こんな具合に病気に入っていくのかも知れないと、ついそう思てしまう。

2日寝ていて、分かったことがある。
自分は、なかなか病気にはならないが、一度病気になれば弱いのかも知れない、ということを。つまりだ、病気というものは、小さいのを適度にやっていて、時々病院などに行ってみたりする方が、存外強いのかも、と。





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

風邪という病気は無いそうですね。
何らかの病原菌が体内に侵入している状態。
自己防衛のために体温を上げ、病原菌が弱ってる隙に
白血球が弱みを見つけて攻撃する。
確かそんなシナリオでした。
無理して体力を使うと病原菌に負けちゃうってことで。
熱いお茶を飲んで身体を休めるのが一番だす・・・。

No title

DAIKさんへ

そうか、病原菌が侵入したのか。
自己防衛力が低下していたんだ。
でも、無理したという自覚がないから、たぶん、単なる油断でしょうね。
以後気をつけます。ありがとう。


No title

こんばんは^^
微熱と、鼻水、喉のイガイガ・・・やっぱり、しんどいでしょうね。
水分をしっかり摂って、ごろごろ、寝ているのが一番いいですよね。
早く、よくなってよかった。

No title

ほのぼのさん、ありがとう。

風邪くらいで大騒ぎして恥ずかしい!
治ってから、あらためて思ったんですけどね、しょっちゅう風邪ひいてる人って、やっぱりその都度しんどいんでしょうかね。

寝てばかりも結構苦しいもんですよ。
人間は、毎日適度に疲れて、初めて気持ちよく休めるようにできてるんですね。

風邪お大事に!

夏海さん、風邪大丈夫ですか。

近頃、風邪が流行ってますね。
おいらの周りもひいている人が増えてます。
下痢になるタイプが多いみたいです。

風邪は休むのが一番!ですね!

No title

ねずみくんさん、ありがとう。

風邪はもう治りました。
ともかく、新型インフルでなくてよかったです。
風邪、流行ってますね。周囲にもたくさんいます。
風邪くらいで休みたくないですが、周りの人に迷惑かけるので、その辺りに気を遣います。
ありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

