昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



春~~~~!

2010.04.03 (Sat)


今年くらい苛つく春はなかった。

いい加減にしろ!って、ほんま。

でも、まだ朝晩は冷える。


毎年行く、近くの土佐稲荷神社。

すごい! 満開だ!

で、思い出した。

土佐稲荷神っていうのは、土佐藩が造った神社だからだ。

1717年(亨保2年)、当時の藩主山内豊隆が創建。


そういえば、この辺り一帯は土佐藩がひしめき合っていたらしい。

幕末のあの頃、坂本竜馬たちが、鰹座橋で下船して

京の都へ向かったそうな。

風情に面影はまったくないけど、

地名はほぼそのまま残っている。

真面目な話しはさておき、見事な桜をご覧ああれ。

33-1.jpg

33-2.jpg

33-3.jpg

22-2.jpg

22-1.jpg

11-1.jpg

11-2.jpg

11-3.jpg




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

桜、満開でしたか。
300年の歴史がある神社なんですね。
桜と屋台のコントラストが春気分♪
枝垂桜も咲いたら見せてください~~

今年は楽しめるようだ

桜には何故か香具師の屋台が似合う。
この屋台の「様々なデコレーションや色彩の配置」は誰が考案しているのでしょうか。
なかなかの宣伝家、才能だと思う。

今年は長いこと桜が楽しめるようですので、頑張って僕はあちこちに行ってみたと思ってはいるが、どうなることやら。

No title

こんばんわ
寒くても桜は咲いてますね。
余りに温暖の差が激しく
桜見る気もしませんが
国道の桜は満開です。
今年はゆっくり花見出来そうですね。

No title

DAIKさん、こんばんは。

そうらしいです。
外見は、まったくそんな気配も雰囲気もないけど、史書にも小説にも、この神社や町の名前が出ますよ。
ここの枝垂れ桜は、もう少し先です。


No title

中年さん

香具師はこの季節、大忙しですね。
どこでも、桜があれば現れます。
甘ったるい臭い、ソースやマヨネーズの臭いがプンプン。神社の中央の道の両側にひしめいて、その周囲にはブルーシート。
落ち着いて桜を観たい時は困りものですが、これもまた風情でしょうか。

No title

fumikoさん

そちらも満開ですか。
そうですね、花が咲きかけては寒くなったり、それから考えると、随分もっていますね。
でも、あと一週間ですかね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

