昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



うつぼ公園のバラ祭り

2010.05.17 (Mon)


日曜日、いつも行っている「うつぼ公園」で

バラ祭りがあった。

なんだか、今年何度目かの夏が来たような、

そんな錯覚に陥った。

バラはピークを迎えていた。

実は、バラはそれほど好きな花ではない。

本当は藤の花が見たかったのだ。

が、藤の花がまったく見当たらない。

このうつぼ公園にくるまでの多くの公園を

ついでに見て来たのだが、一輪も目にしていない。

多くの人はバラの花や香りがいいと言うが、

ボクには濃厚過ぎる。

それより藤の花の香りの方が、むしろ郷愁とか

厚かましくない温もりがあるように思う。

つまり、ボクは「出しゃばり」とか「厚かましい」とか、

「わがまま」なやつを見るのが、何よりも嫌なのだ。

吐き気がする時があるくらいだ。

だけど、「秘めたる主張」はすきだ。



しかし、このバラ群には、少々圧倒された。


ばら1.jpg
ばら2.jpg
ばら3.jpg
ばら4.jpg
ばら5.jpg
ばら6.jpg
ばら7.jpg
ばら8.jpg
ばら9.jpg
バラ10.jpg
ばら11.jpg


どうや、この厚かましさ。







<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

はははh、ほんま厚かましい。
もうそれ以外に見えない~~

No title

暑いわ~~~~~
見るからに。

No title

ばら 嫌いですか??
アンネの日記の
アンネさんの アンネの薔薇が
竹田城跡の公園で綺麗に咲いています。
その 薔薇はとても貴重らしいです。
なかなか手に入れないとかで!!!
急に暑くなりましたね。
体がついて行かないよ!!!!

No title

fumikoさん

嫌い!と言うとトゲがあるから言わないけど、派手で大きな花は、好きではありません。が、ひまわりとか朝顔はいいですね。あっ、ひまわりはどちらかと言えば派手か。そうそう、ニオイだ。このニオイはね、ちょっと前に、あるおばさんに「これは美味しいよ!」って、バラ茶を飲まされた時から嫌になったと思う。お茶はやっぱり緑茶に限る。そう思っていたのに、あの強烈な香水臭で吐きそうになったんです。だから、ハーブ茶とかはあきまへん!

横レス、失礼

言われてみて「ふむ、ふむ」と思ったが、なるほど今年は「藤の花」は、長さが短いように感じていました。成長が悪いということかな。それと色がちょっとだけ薄いようにも感じました。それでも匂いはやはり藤の花だなと思った。人工的には藤は作れないという。今年は、自然との折り合いが悪かったかな、という感じです。

チューリップもバラも人間が英知をかけて作り出した「第二の自然花」と僕は思っています。ですから言い方を変えれば、第一の自然の花々とは違った鑑賞や楽しみ方が、作られなければ、上手くはいえないが、ありのままの自然花ではないのでしょう。人工的に作った、僕は素晴らしい花だと思う。あくまでも、好き、嫌いではないはない次元に咲いている花だと思う。

No title

泥酔どの

今年、藤の(生の)花を一度も見ていないんです。
小さな公園はアチコチたくさんあって、そこには必ず藤棚があります。しかし、どの藤棚も花がないのです。したがって花の香りがしない。
想像ですが、今年の春は、冬と春が何度も行ったり来たりしたでしょう。季節に敏感な植物であればあるほど、勘違いしたのかもしれません。

>チューリップもバラも人間が英知をかけて作り出した「第二の自然花」・・・
そう言えば、バラは放っておくと野生化しますね。なるほど貴兄のおっしゃる通りでしょう。正直、きれいなことは認めます。が、主張し過ぎる花はね。野に咲く地味な花が好きですね。小さなヤツ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

