昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレ談義

2010.05.26 (Wed)



便所にまつわる話しは過去に何度もしていて、またかと思われそうだが、ともかくネタが尽きないのだから仕方がない。
少し前から通っている会社の、トイレに貼ってある貼り紙を見て、ついつい思い出してしまったことがある。

トイレの状態を見れば、家なら住人の人となりがトイレに表れ、例えば公衆便所なら、そこに住む市民の人間性がそのまま表れるという。そして、やはり「貼り紙」「落書き」が付き物と言えるだろう。

思い出したのはその「貼り紙」についてである。
ボクが大学生の時に頻繁に出入りしていた、友人のアパートの共同便所にこんな貼り紙が貼られてあった。
『備え付けの紙以外のモノ以外は、使用禁止』と。

実にヘタクソな字で堂々と、しかも大文字で、なおかつ2カ所の「以外」の横に二重の赤丸で、わざわざ強調されていた。『備え付けの紙以外のモノ以外・・・』。言いたいことの、意思の強さは感じる。その貼り紙はついに、友人が引っ越す日まで外されることはなかった。

やがてボクは大学を卒業して、市内にある広告プロダクションに勤めることになった。入社当時はまだ、社員が30名ほどの小さな会社で、小さなビルの2フロアを占めているに過ぎなかった。

各フロアにトイレが1っ箇所で、小便器3つ、大の方が2部屋。男も女も同じトイレで致すのだ。こんなことが今の世にあるとすれば、社会的にも大問題であるが、当時は世の中を騒がせるようなことは、何も起こらなかった。

確かに男女の悩ましい噂は、時々あったが、それ以上のことはなかった。知らないけど。
問題は男女共同トイレではなく、二つあった大便所のことであって、その一方に『嗚呼いや、大成る行為はお隣で!』という貼り紙があったことである。

一見で分かる人はすぐに分かる。つまり、大成る行為はウンコのことであり、貼り紙してある方の部屋は、何らかの理由で大成る行為ができなくなっている。それを知らせる貼り紙であることが分かる。さすがに広告プロダクションだけある。

たかがトイレの貼り紙といえど、その筆跡、文章のセンスひとつで作者の、やはりこれも人となりが分かるというもの。それに比べ、公衆便所の低能さは酷いものである。

近年は割ときれいになってはいるが、少し前までは顔を背けたくなったほどで、公衆便所に入るより便秘症の方を選んだほどである。一面に垂れ流したまま、誰も掃除もしない。おぞましくも便器にトグロ巻いたまま流さない。壁という壁には低能で露骨な落書きがあり、しかも書いた落書きに対して返事をするアホもいるほどであった。

町の落書きは、犬のマーキングと同じだと思っているが、そのマーキングでさえ、トイレのバカ書きに比べて芸術的に見えるから、不思議であった。そんなトイレだから入る隙間もない。危なくてズボンを下ろすこともできないのだ。

(内モンゴルでの話しは欠かせないが、長くなるので次回に)

さて、最初の話しに戻る。
その「ある貼り紙」というのは、前に述べた低レベルなものと比べようもなく、ボクはある種、文学とか芸術に匹敵するほど魅了するものだと思った。決して大袈裟ではなく。

貼り紙には次のような文字が書かれている。
『ティッシュは管に詰まる。ティッシュ使用禁止!』と。
独特な筆跡ではあるが、文章そのものは簡素でストレートなものだ。しかし、そこには動かしようのない頑とした信念と、威圧感さえ感じる。

当然、状況は想像できる。トイレットペーパーを切らして、たまたま近くにあったティッシュで、コトの後始末をした。それだけなのだが、横着者が多いせいか、ティッシュの箱が暫くの間、置かれっ放しであった。

あるいは買い置きがなかったのかも知れない。なければないで、注文すれば済むことなのだが、一旦便器にしゃがんでしまうと、後の祭りである。罪悪感に苛まれつつも、ついテッシュの箱に手が伸びてしまう。この繰り返しだったのだろう。

実はボクもその一人だったのである。分かってはいた。がしかし、言い訳なのだが、トイレに入る時、公衆便所ならともかく紙があるかどうか事前に考えることはない。入って、しゃがみ、用を足し、ヒョッとペーパーホルダーに目をやる。「あっ、そや、ないんや!」




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。