昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


爽快なり!!

2010.06.05 (Sat)


夜明けが早くなった。

小さいけど、我が家のベランダ菜園の緑を見ると、

気分が爽快になる。

チマ・サンチュがあっという間に大きくなる。

そろそろ食べ頃か。

001yasai.jpg

去年2mに達していたハッサクの木。

大きくなり過ぎて、年明けに剪定。

幹半分に切って、枝も相当はらった。

それでも元気に、もう新芽がグングン伸びる。

毎年この時期になるとアゲハチョウの幼虫が住みつくけど、

今年は現れない。

002hassaku.jpg

朝10半、勤務先へ。

ちょっと気になる公園へ立ち寄り。

チャリを止めて、ふと見ると「熊野街道」の道標が。

「大坂天満八軒家から0.5km」とある。

こんな町中にも熊野古道へと繋がる道が、身近にあったんだ。

003kumanokaidou.jpg

004kouen.jpg

公園に入る早々、チョロチョロとエサを探すハトが目に入る。

何故か寂しそうだ。

政権交替劇から1年満たないこの時期に、

早くも権力の座から追われようとは。

「ぶれない」と言いながら、「ぶれる」内閣の象徴だと言われた。

これについては、何も語りたくない。

彼だけの、あるいは幹事長も含める彼らの問題ではないから。

005hato.jpg
006hato.jpg

権力の座から去る後ろ姿を、毎年見てきた。

彼らは一体、この国をどうしたいのか。

007sakuranbo.jpg

サクランボが終わりかけていた。

小さな鳥たちの住処になっているのだろう。

深緑が重そうに公園を覆う。

心地よい風が吹き抜けた。



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちわ
漸く 天候も落ち着いてきましたね。
大阪は暑いのでは???
今タマネギ取りしてたら
しつけないことしてので お天等様は怒って
雨になりました。
何だか 今回の風邪はしつこくて大変です。
国会と同じかな???

農耕の血筋は?

チマ・サンチュの色は美味しそうですな。
管理するご主人の愛情が素直に植物の顔色にも表れるんだな、と僕は反省しています。食べられるモノを管理することの大切さは、その「作品」を見れば、ご主人の立ち位置が見える。僕は労農のdnaの大切さを教えられました。

「熊野街道」標識がなければ、ただの道筋。
僕らは、新しいものばかりを見る習慣になじみ僕たちの祖先からのメッセージを受け取るパワーが薄くなってきていると、都市の構造変化の中で嫌と言うほど教えられては来た。
でも、どうにもならない時点まで、都会暮らしの僕はどっぷりと浸かってしまったようだ。
この道を歩けば、どこまで行くのかを想像するだけでも楽しいものです。

fumikoさん、こんばんは。
って、もう夜中過ぎてるて。

天気の回復に合わせて、体調も快復しましたか。
よかった!!
夏風邪(夏ではないけど)はしつこいですね。
ボクは経験ないなぁ、そういえば。

タマネギ採りして怒る神さんはいないよ♪
働き過ぎで身体が弱ってるのだと思う。
それに、fumikoさんは色んな方面に気を遣うからな。

泥酔殿

チマ・サンチュ。実を言いますとね、今の写真のは2度目に種を撒いたものなんです。ボクはヘタクソでしてね、田舎育ちなのに。
マンションのベランダで、日当りが悪くて、風通しも悪くて、確かに条件悪いですが、上手く育てている人はたくさんいます。
熊野街道をずっと辿れば熊野古道に行き着く。これは分かります。
若い時は何度か挑戦しようと思いましたけど、体力が落ちた今日まで一度も制覇していません。怖じけずいたのでもないのですが、怠け者なんでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

