昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリーブの木

2010.06.11 (Fri)


植物というのは、ひとりで花を咲かせ、

ひとりで実がなるものと、つい最近まで思い込んでいました。

だから、1本でも子孫を増やすための活動を自分でやるのだと。

ところが単独でそれができない植物があるそうです。

オリーブもそうですし、葡萄もそう聞きました。

世の中には不思議な植物がありますね。


オリーブは雄と雌の木が、なければ実を結ばないどころか

木そのものにも影響すると言います。

「なんばパークス」の公園にはたくさんのオリーブの木があります。

随分と手入れが行き届いていて、病気のものが

見当たらなかったですが、やはり虫がついていましたね。

これは写真を撮ってから初めて気づきました。

蛾の幼虫かもしれません。

0001-olive.jpg

0002-olive.jpg

暖かい日和の中で、日向ボッコなどと、場所を探していたら、

何やらイベントらしきものが。

定期的に行われる「大道芸」でした。

関西弁を巧みに操り、関西のりのパフォーマンスは

ついつい引き込まれてしまいました。


[広告] VPS



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

勉強になりました

オリーブの話、初めて知りました。大昔、カッコウつけて飲む酒精にオリーブの粒が入っているのを、何気なく飲み干していた。オリーブは夫婦合体の作品ならば、オリーブを食べるぼくも、、、と思うが、こちらの作品は薄ぼんやりとした過去の話だ。現役に戻るためにも今日から「オリーブ党」を結成と声だけは元気だが、どうなることやら、わが身の先が思いやられる貴君記事だった。
そういえば、列島古来の「銀杏」は如何に。教えを請う。

泥酔どの、おはようございます。

今朝は久しぶりに朝寝坊しました。
そうです。昨夜のW杯全試合観たんです。しんど!!

銀杏もそうでしたね。
我が大阪の町にも、通りに多くの銀杏があります。
「御堂筋の銀杏」は特に有名で、オーヤンフィフィの曲にもあるくらいですから。
植物に興味がなかった以前は、銀杏が雄雌に分かれているなんて、まったく知らなかったですが、注意してみれば、本当にはっきりしています。
日本一ホームレスが多い町ですから、その時期がくれば彼らも分かっていて、朝早く拾っていくようです。

話しが変わりますが、先日のニュースで、府外に住むホームレスや職に溢れた人が、住んでいる役所で大阪行きの片道切符を渡され、移った大阪で生活保護支援を受けているらしいのです。
愛知県と四国が特に多いということで、理由を聞くと、大阪には伝統的に無宿者とか犯罪者の隠れ家があって、潜り込めば同類者が保護してくれたり、他府県の役所もそういう風に見ていると、印象がありました。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。