昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


オーシャンブルー

2010.06.16 (Wed)

咲きましたよ、オーシャンブルー。

2輪だけですが、どんより空にくっきりとね。

asagao02.jpg

asagao01.jpg



この花、名前は忘れましたが、室内の住人。

murasaki01.jpg




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おこんばんは^^
今夜は、PCのエネルギーが、ちょっと、残ってます。
毎晩、バテバテでして。。。。。
さすが、きれいに咲きましたね。
いい色です。
うちのは、いつ咲くやら、です。

  オーシャンブルーってテッセン(クレマチス)ですか
なんか沖縄のアサガオがこんな色ですよね
それにしても急に暑くなって、明日はもっと暑いとか

わ~~~咲いた 綺麗ですね。
家のは葉が元気ですが???まだ花芽は付いてません。
楽しみにしてます。
この花はセントポーリアです。
一年中咲きますが???私は冬に枯らします。
さすが  上手

ほのぼのさん、お久しぶり。

なんかしんどそうでしたね。
大丈夫ですか?
コメントすると、返事に困ると思ってしなかったけど。
1日置きにアップするだけで、体力が消耗するでしょう。

まだ咲かないですか?
葉っぱの付け根のところに小さいツボミが出てないですか?
ボクのも、もともと友だちから貰ったものでね、
彼が言うには、たまに1年目咲かないのがあるって。
咲くといいけど。
水は毎日(鉢植えの場合)、多い目の方がいいですね。
時々、淡目の追肥をして。

yoshijiiさん、こんばんは。

仕事の打ち上げがあって、さっき帰ってきました。
オーシャンブルーは沖縄(原産かどうか?)の朝顔です。
普通の朝顔は種で育てるでしょう。
この種は、種ができないので挿し芽から増やしていきます。
今くらいから咲いて、上手くいけば年が明けても咲くことがありますよ。

fumikoさん、こんばんは。

仕事の打ち上げがあって、さっき帰ってきました。
もう日付が変わってしまったけど。
まだツボミ、出てませんか?

今年の春に挿し芽をして育った1鉢、
昨日、会社の友人に分けましたけど、それには既にツボミがついていましたよ。

fumikoさんとこはちょっと遅れるかもしれませんね。
もしかして今年咲かなくても、来年は咲きますよ。
3、4年前の春に挿し芽して育てたのが、
お盆前にやっと咲いたことがあります。

朝顔とセントポーリアのサムライブルー

夏海 漁様 こんにちは
朝顔にもう花が来ているのですね。
そして、セントポーリアにも素敵な花を咲かせて見事ですね。
明日のサッカーを元気付ける意味で、彼等の色をサムライブルーとしておきましょう。

ところでブブセラの音をを便所バエとは言い得て妙ですね。
小生はあの音が苦になって、試合を一時間と見ては居られません。
あのはた迷惑な騒音は次の大会から是非禁止にして欲しいですね。

セントポーリアは温度維持について相当デリケートに要求するみたいですね。
我が家のように冬の室温が10℃以下ですと、葉がしなびて、腐ってしまうようです。
花の付いた鉢を買ってきては、毎年駄目にしてしまいます。
こんなに見事に咲かせてみたいものです。

ぶちょうほう様、おはようございます。
コメント有り難うございました。
そうですそうです、セントポーリアだったですね。
確かにこれは難しいです。ぶちょうほうさんのところより暖かいここでも
油断すれば、すぐに枯れてしまいますから。
今、10cmくらいの鉢にしていますが、以前はこの3倍はありました。
欲張って株分けしては枯らし、水をやり過ぎて枯らし、瀕死寸前で、ここまで持ちこたえてきました。
オランダ戦どうでしょうか。
あまりに戦力の差があり過ぎて、勝負にならないとの評判ですが、ドローなら決勝Tへ行ける望みがでてきますね。
また、寝不足の日が続きます。

オーシャンブルー、植えましたよ。
コンポストハウスの前にある花壇に。
蕾がたくさんあるので楽しみですよ。
今年は冬が来る前に、
しっかり防寒対策いたします♪

DAIKさん、こんばんは。
植えましたか、あれ。
秘密基地だったら、すぐに我が家のより大きくなりますよ。
ずっと大きく長くして、何とかゲートみたいにするといいいね。
寒い冬には気をつかいますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

