昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


アゲハチョウの成長記録8月11日

2010.08.11 (Wed)

toriyoke8-11.jpg


先日、山男のぶちょうほう氏からヒントを頂いた

自家製の鳥除けネットです。

シュロ縄とテグス(釣り糸)のコンビネーション。

さてさて、羽化まで無事に成長するでしょうか。

ageha8-11.jpg

産卵から約一週間。

よく食べる。もう13mmまで成長。

goya.jpg

その隣では、しょぼいゴーヤとキュウリ。

去年はキュウリが50本は収穫できたのに、

今年はさっぱりです。

kyuri.jpg

豊水だけは別です。

小さな鉢でよくこれだけ育つものだと我ながら感心。

nashi8-11.jpg



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんわ
すごい 成長ですね。
ここまで 大きくなったら どうしても
綺麗な姿で飛ばしてあげたいですね。
守ってあげて下さい。

凄いな

対策は大丈夫そうだ。一安心なり。自分の作業ではないが、ほっとする。
写真ではしょぼいが、大きさはどれぐらいかな。でも、しっかりとしたゴーヤだと思う。売っているものとの比較はできないよ。薄めに切って鰹節と醤油で、好みでは酢も。ゴーヤのサラダは酒が進むと思う。胡瓜の種類は分からないが、この手は「糸瓜」と同じようなスープでが美味しそうだ。ゴックンなり。

早速実行

夏海 漁様 こんにちは
早速拙提案を採り入れて頂きましてありがとうございます。
でもこの措置が効果なければ、小生は切腹モノですね。
今回は幼虫の成長の早さに驚いていますが、そのほかに御農場の栽培種類の豊富さにも驚いています。

特に豊水梨の産地に住む小生は、強敵の出現に戦々兢々となっています。

Yes.I see. 明日できることは、今日するな。

はい、そのとうりです。
『明日できることは、今日するな』の哲学。
アセってしまい、この深遠な行動指針を忘れそうになっていました。
―――
いや、実際はかなりピンチでした。ま、今度メールでお話ししたいと思います。

コメント、ありがとうございました。

fumikoさん、お久しぶり。
毎日暑い!!!
暑いの好きなボクでも、最近ちょっとうんざり気味。

旅行から帰ってビックリ仰天。
黒い小さな生き物が、緑色して巨大化してた。

泥酔どの、ご無沙汰しました。
この暑い夏に、更に暑い九州へ行ってました。
アゲハチョウ対策も、ベランダ菜園の対策も一応の効果はありましたよ。幼虫も一気にに成長しましたし、菜園の住人も無事のようです。とはいえ、菜園の方の成績は、さっぱりですが。
ゴーヤは若干黄色くなりかけたんで、収穫して豆腐と玉子で中華風雨にして炒めました。美味しかったですよ。

ぶちょうほうどの、ご無沙汰しました。
貴兄のアイデアは、素晴らしい効果が出てますよ。
数日ぶりに見る彼らが、急激に成長して、黒色から第三段階のグリーンになっています。後で写真をアップしますから、見てください。
豊水の産地でしたか。
我が家のはなかなか立派なものですよ(笑)。
5年ほど前にホームセンターで買った苗木が、今140cmくらいで、幹の太さが3.5cm。小さいでしょう。小さいのに毎年10個以上実をつけてくれます。ベランダですから、もちろん鉢植え。鉢も3度変えました。しかし地植えのようにはいきません。

さんきいちさん、ご無沙汰しました。
この暑さには、さすがのボクも降参しそうですわ。
だから当然、貴兄や母上の今の状況、手に取るように想像できます。
(日本語おかしかった・・・まあいいや)
気晴らしのお茶ができるようになるといいけど、まあ、あまり焦らず、自分を追いつめないよう、「緊張の後の緩和」をね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

