昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


まるでスタービーチ

2010.08.18 (Wed)

九州への旅は、これで20回目ほど。

慣れたところとはいえ、やはりワクワクするものだ。

普段は鉄道かフェリーなのだが、バスの旅は窮屈だ。

大阪から約9時間。まずはメシだ!

と、おもむろに観光雑誌「まっぷる」を出して見るヨメ。

開いたページには「ラーメン亭」。

一も二もなくそこへ。

九州はやはり豚骨ラーメンだ。

店頭には、「クッキングパパ」より推薦のポスターが。

さぞや美味いのだろうと、ヨメは想像したのだろうが、

ボクは違った。

こういう雑誌に載っている店にはロクはものはない、と。

yarareta.jpg

ボクの分析通り、失敗だった。

はっきり言って不味い。

麺は粉っぽいし、茹で方が手抜き。

味は薄味で、一見ヘルシーだが、まるで主張していない。

博多に降りて早々、やられてしまった。

starbeach.jpg

ホテルへ到着。

志賀島から北へ、名所「宗像大社」のある津屋崎の西に

広がる、その名もスター・ビーチ。

ホテル名も、その「スター・ビーチ」であった。

なんとなくローカルだけど、ロケーションは最高。

更に、何となくだが「海の家」っぽいし、

合宿の気分にさせるのがまたいい。

hamabe01.jpg

ビーチに面したテラスが、合宿の気分を増幅させる。

が、それもまた良し。

ここで「海の家」風にバーベキューしたり、

花火大会をやったり、深夜まで若者が騒ぐ。

hamabe02.jpg

遠浅で、広くて長いビーチ。

水もきれいだ。

遠くに、志賀島が見える。

志賀島は、「漢委奴国王印」の金印が発掘された場所でもある。

現在、諸説称えられている女王「卑弥呼」の

邪馬台国の話しである。

確かにこの周辺には、多くの古墳が見える。

hamabe03.jpg

ビーチの夕暮れは、見飽きない。

「ラーメン亭」のことなど、遥か昔の話しだ。

つづく




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

九州は里帰りではなく
旅行でしたか???
いいなあ~~~
私も屋台のお店でナンバー1に」
入りましたが 今一でした。
なんだ~~~と話していたら
地元の人だったみたいで 親父さんが
亡くなったから 味変ったんだよと教えてくれました。

fumikoさん、こんにちは。
今日から仕事復帰です。
博多はヨメの実家があります。実家には泊まらず、何故ホテルにしたかっていうと、実家の両親は高齢の上、義母の体調がよくないので、負担をかけたくないと思ったからです。もちろん実家にも寄ったし、一緒に食事もしましたよ。
雑誌の「推薦広告」は嘘が多いです。これは、どの雑誌も似たり寄ったりで、雑誌社と店との交換条件で成り立っていますから。

ありがとうございます!

こんにちは。

スター☆ビーチ店長です。
ブログに載せていただきありがとうございます。

また福岡にお越しの際はご連絡下さいね。

追伸:コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
    掲載して頂いているとわからず、気づくかなかったもので。。。

スター☆ビーチ店長さん、コメント有り難うございました。
まさか見て頂けるとは思いませんでした。
九州の旅は、いつもながら楽しかったですよ。
最後の朝食は美味しかった。
素泊まりにしたのは、あちこちで食事に誘われていたので、
仕方がなかったんです。今度は是非、食事もお願いしますよ。
九州の「食」は何と言っても、魚ですね。
期待してますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

