昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


アゲハチョウの成長記録8月17日

2010.08.18 (Wed)

昨日、旅から帰ってみると、

幼虫は既に、第三段階に入っていました。

真っ黒なのが、鮮やかな幼虫となって

一段と大きくなって。

ageha01.jpg

ageha02.jpg

ageha03.jpg

山男B氏の作戦が功を奏して立派に成長。

気持ち悪いとおっしゃる方もおいででしょうが、

実に可愛いものですよ、はい。



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

 それにしても毎日暑いですね、
シカノシマあの半島は良いですよね。
大成功ですね、
美しいグリーンと縞模様
今から葉っぱが足りん位食べつくしてしまうので葉・???

yoshijiiどの、ご無沙汰しました。
志賀島、行かれましたか。
あそこに行く道中、海ノ中道という長い半島がありますね。きれいな砂浜があって、むかしはよく釣れたんですが、今はさっぱりです。
志賀島とはその半島と繋がっていますよね。島の先においしいケーキを出してくれるレストランがあります。そこでお茶しながら、窓越しにサーフィンが見えますね。今回は台風一過で風が強く、いい走りをしていましたよ。
八朔の木の、上の方はもうすぐ坊主になります。

確かに・・・・・

夏海 漁様 こんにちは
イモムシ君が随分大きくなりましたね。
卵からの成長を見守っているとなりますと、確かに可愛さを感じるかもしれませんね。
どこかのJR新幹線で、このような形をしたものを見たような気もしてきます。
このくらい大きくなると、頭から黄色い角を出して、外敵に嫌な匂いの液を振り掛けるようになるのではないでしょうか。
八朔の葉が坊主になるその頃、丁度上手い具合にさなぎになるのでしょうか。
成蝶はそういう計算もきっとした上で卵を生む分量を決めたのでしょうね。

こうなると一通りの人生(蝶生)を見守りたいですね。

志賀島について今までそういう島があることすら知りませんでした。
まして、それが有名な金印の出土地だとは露知らず、こちらで思わぬ知識を授けて頂いた次第です。
蒙古来襲時の足跡もあるみたいですね。
貴重なレポートをありがとうございました。

こんばんわ
良かったね 無事 大きくなって
すごい 成長
ビックリです。

山男どの、コメント有り難うございました。
イモムシくんはどんどん大きくなりますが、同時にエサの方も大きくなりますので、鳥除けバリヤーから、もうはみ出しています。今度、ネットを被せます。博多湾周辺には色々見所がいっぱいです。邪馬台国から元寇襲来、更に日露戦争時のバルチック艦隊との激戦地でもありました。

fumikoさん、こんにちは。
幼虫は大きくなって、八朔もグングン伸びて、新たな心配事ができました。どうやらハトが狙っている様子。やっぱりネットが必要かな。

美しい

自然の妙味とは不思議なパワーですな。
実に単純にして美しいと、僕は思う。(カワイか可愛くないかの観点は人によっては異なるだろうが)。

泥酔どの、こんばんは。
自然界は不思議がいっぱいですな。
まあ、かわいいとは言ったものの、はっきり言ってかわいくなるのは成虫になってからでしょうか。モコモコを這って、ひたすら葉っぱばかり食って、ちょっとでも触れたら、頭から赤い角を出して、何やら強烈な臭いを発散する。で、それがあんなに美しい姿に変身するとは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

