昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



過去に引き戻す、穏やかな里。

2010.08.20 (Fri)

なんと、のどかな里の風景ではないか。

今は福津市と改名されているが、「宗像大社」で有名な

津屋崎がここである。

この右手に博多湾を臨む。

カメラ位置は、津屋崎の西の大峰山からのものである。

大峰山は周囲約2kmほどの小さな山だが、

ここには「東郷公園」がある。

日露戦争の時、バルチック艦隊を壊滅させた

連合艦隊の「東郷平八郎」のことである。

tuyazaki.jpg


フランスの皇帝ナポレオンすら敗走させた「帝政ロシア」は

日本が開国に踏み切った、ちょうど同じ時期、

極東一帯を制圧し、我が国を脅かし始めた。

国力のない日本が、主権国家として生き延びる道、

『帝国主義』という列強に肩を並べるしかなかった。


「四方の海みな同胞を思ふ世になど波風のたち騒ぐらむ」

ロシアとの長い戦いが始まった。

日本の海軍兵力は、ロシアの3分の1以下、

陸軍兵力に至っては10分の1以下であった。

1904年2月10日のことである。


tougou01.jpg

tougou02.jpg

記念碑の周囲に、実物大の砲弾が置かれている。

tougou03.jpg

tougou04.jpg




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

