昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


おわび

2010.09.08 (Wed)

台風が過ぎ去っても、秋はまだこない・・・

久々ですね。いかがお過ごしですか?


ブログ更新ができなかったのは、他でもありません。

ショッキングなできごとがあったのです。

kippu.jpg

九州旅行でうつつを抜かしている間に、ベランダ菜園が

無惨な結果になりました。

やはりこの酷暑には、手の施しようがありませんでした。

rosen.jpg

まず一番のショックは、2mに達していたアボカドが

とうとう枯れてしまいました。

それから1.5mのグミの木、オーシャンブルーが4鉢、リンゴ、

ハーブ3鉢、Dさんから頂いたキクイモが全滅、

トマト、ミニトマト、唐辛子、キュウリ3鉢、サザンクロスが犠牲に。


それと、アゲハチョウの幼虫が全部やられました。

B氏のアイデア・テグス作戦だけでは心配でしたので

虫除け用のネットで八朔ごと覆ったのですが、

どこからか小さな隙間を見付けて侵入したようです。


今、フライパンと化したベランダで、

僅かに豊水(梨)、キュウリ1鉢、八朔、銀杏、紫式部、

生き残ったオーシャンブルー、タラ1鉢、名前の知らない花、

一気にこれだけになってしまいました。



写真は、筑前前原(ちくぜんまえばる)から福岡駅までの切符。

ちょっと難しいのですが、筑前前原から姪浜(めいのはま)までがJR

姪浜からは電車を乗り換えることなく、福岡駅まで地下鉄扱いに。

だからこういうややこしい切符になるんです。

つまり、筑前前原から福岡駅まで560円。

その内、姪浜から福岡駅までの地下鉄料金が290円ということです。


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

フライパンでしたか。
連日の猛暑で都会のベランダは灼熱地獄と化したのですね。
昨日も台風の影響で大雨かと思ったらショボかった><
おかげで撮影ははかどったけどw
今日も暑いだろうな~~~


切符、面白いですね♪

こんばんわ
OO肩がひどくて なんて 心配してましたが???
フライパンでしたか???
焼く者を間違えたのですね。
畑も大変ですよ*****
低ション下がっているでしょうが???
残っている彼達を育ててね。

DAIKさん、こんにちは。
ベランダのコンクリートそのものが熱いです。
この間、試しに温度計で計(地べたを)ったら50度超えていましたよ。
これじゃ植物もたまりません。
もう少し気温が下がったら、秋冬ものを植えますよ。

fumikoさん、久しぶりやね。
OO肩は相変わらずです。
腕が肩から上に上がらない。
動かさないから筋肉がなくなる。だから左右アンバランスです。
治ったら筋トレです。
ウチの菜園は遊びですからいいけど、農家は辛いやろな!

そうでしたか、気にはなっていた

楽しい夏の旅を過ごされたようですな。猛暑でも自宅と仕事場と散歩代わりの図書館で明け暮れる私には、うらやましい田舎の空気と風ですよ。

やはり、植物を育てたりや動物を飼っていると、家を空けることは、「借金」と言う負担がでてきますな。

秋冬モノへの取り組みと写真伝達を楽しみにしております。それにしても「アゲハ」は、残念です。
来期に期待します。

泥酔殿、こんばんは。
九州は結婚以来、ずっと行ってますからね、ボクには合っていると思っています。人間はいいし、食べ物は最高。土地柄、明るいしどこにいても海の香りがします。
農家は家を空けられないと、ボクの父も農業を生業にしてましたから、よく言っていました。ボクなどは遊びのようなものですから、家を空けたとしても、すぐに家計に響くことはありませんけれど、経済的な理由以外に、植物には致命的な問題です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

