昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


イワシ雲とイワシの干物

2010.09.26 (Sun)

あれだけ続いた長い猛暑が、とうとう終わりました。

気持ちの準備ができない内に、突然イワシ雲が現れました。

ベランダ全面に広がる鱗雲です。

見事ですね。ビルのエントツから吐き出されたみたいだ。

iwasigumo.jpg

これは昨日、北港で釣ってきたイワシ。

なにしろ80尾ですから大変。

まずは、一番の好物のイワシ天ぷらから始まり、

煮物と、あとは干物にすることにしました。

himono-1.jpg

新鮮で、ピッカピカで美味しそう。

himono-2.jpg
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

きれいにさばきましたね。
ビルの煙突から吐き出された雲といい、お見事!
80匹か~~~~~~
面白かったろうな♪

初めてコメントします♪
こんな感じで良いのかは不安ですが。
いいのかな?

空、ステキですねー。
薄い雲、好きです。

釣りって・・・こんなに釣れるもんなんですか??
私からすると、漁師みたいなんですが・・・(笑)

干物、おいしそうですね♪

夏海 漁様 こんにちは
これは大漁のときの空模様でしょうか、たくさんのイワシが空でひしめいていますね。

そして、陸でもやはり大漁でしたね。
見事な包丁さばきに感服です。
ピッカピカの切り身からはきっと美味が約束されていることでしょう。

DAIKさん、楽しかったですよ。短時間でしたが。
うん、みりん干しでもいいかなと思ったんですが、虫や鳥が気になりますね。
うろこ雲は見たけど、彼岸花がまだ咲きませんね。狙っているのに。

rinapitoさん、こんばんは。
コメント有り難うございます。

この釣りは「サビキ」って言うんです。
6本か7本ほどの針がついた仕掛けに、網かごがついていて、エサの網エビを入れて釣る方法です。だから、魚さえいれば誰だって釣れる、いわば「子どもの釣り」なんです。
本当はスズキとかイサキ、大型のサバ、カレイ、チヌなんかを狙うんですが、ヨメさんがいたもので、サビキにしたんです。
行った場所はせいぜいそんな小物しかいないもので。
干物、美味しかったですよ。干物より天ぷらがいいですが。

ぶちょうほうどの、こんばんは。
コメント有り難うございました。
最近ずっと「ボウズ」のようなものでしたから、久しぶりに楽しかったですよ。10cmとはいえ、80尾も釣れたら良しとしなくてはいけませんね。贅沢は言えません。
包丁の方は、もう30年ですから・・・

こんばんはぁ^^
あれだけのイワシさん、どうされるかなって、思ってましたら、おみごとですね^^
さすがです。
みりんぼしにはしなかったの?

すごい
ここはいわしが取れなくなって
高級魚ですよ???
それにしても
見事な捌き(パチパチ)

ほのぼのさん、こんばんは。
本当は、もっと本格的にしたかったのですが、量も中途半端だしね。
みりん干しをしようかと、最初思ったんですが、天気が下り坂でしたし、虫とか鳥が心配でした。

fumikoさん、こんばんは。
こちらも去年までそうでしたよ。
今年、久しぶりにイワシが上がってるんです。
そのかわりアジやサバがすくないです。
といいますか、全体的に少なくなっています。
捌きっていうほど、大層なものではないですよ。
でも、有り難う。

いわし!

今年はイワシが大量だ!
と缶詰工場の方が喜んでいましたが、
スゴいですね。

写真のイワシを見ていたら、食べたくなりました。

旨そう…。

ねずみさん、こんばんは。
多いみたいですね、イワシ。
逆にサンマが不漁だとか。
美味しかったですよ、干物。
なくなったからまた行ってきます。

三枚

 上手そう・・・!一杯飲みに行きます 酒の肴に最高
イワシ手開きじゃなかったんですか 私はもっぱら
三枚は手開きでやってますよ。こちらは小鰯を生姜じょうゆで一杯ですね。

yoshijiiどの、こんにちは。
もう食べてしまいましたよ。美味しかった。
そう、いつもは手開きなんですが、今回は写真用にきれいな切り口にしたんです。何しろ80尾ですから、干物の他に天ぷらと生姜醤油も。これもなくなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

