昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



最後の豊水

2010.10.04 (Mon)

今年最後の豊水(梨)を収穫しました。

大きいので9.5cmほど。

二十世紀梨の場合は、食べた時に若干ザラつきがあるが、

この豊水は、甘くて気になるザラつきはない。


housui.jpg


まあ、今年のベランダでは色々あった。

春先の寒さで、せっかく蒔いた種が芽吹かない。

やっと芽が出たと思ったら、今度は猛暑続き。

この長い猛暑で、プランタの住人の殆どが枯れてしまった。

更に、観察していたアゲハが鳥にやられた。

最後まで生き残ったのが、この豊水。

でも、この豊水も来年は大きい鉢にしなきゃならない。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

夏海さんのお母さんのことは、以前読ませてもらった文章で多少だけ知っています(「あれ」継続しようよ、完成させようよ)。

それにしても、コメントに書かれたことはキツイことだなあと思った。中学生の夏海さんにとって、ショック!ではすまないものがあったに違いない。それがわかる。

ありがとう。

泥酔さんからは、タバコ喫っていいから今を頑張れ!みたいなことを言われています。ぼくもそうしようと思っています(明日からバンバン喫うぞ~。ははははは‥)

また、電話します。

立派なのが出来ましたね。
さぞかし濃密な味だったでしょう♪
大きな鉢でも持て余したら
いつでも引き取りますからね~~

さんきいちさん、有り難う!

あれ、全然進んでいません。あの時代のことが次々と浮かんでは、ブログで小出しにしてたんですがね。なんかね、重くて暗いのは最近苦手になってきて。苦手というより、楽しいことだけを考えたいという気持ちが勝ってるんでしょうか。
あの時のショックは、あまりありませんでした。と言うのは、それまでずっと病気で、医者からは見放されていましたから、一応心の準備みたいなものはあったと思います。
泥酔氏がおっしゃる意味はよく分かります。でも、ほどほどに。

たぶん、DAIKさん。
お疲れさまです。

いやいや、そうはいきませんよ。
持て余すことはないです。
梨はいいのですが、どうもね、土に悪い菌が繁殖しているようで、そろそろ入れ替えなきゃなりません。この大量の土、要りませんか?菌ともども。

こんばんわ
鉢で梨作りとは
さすが***ですね。
糖分もあるなんて あ~~~食べたいよ~~~~
いろんな ことあった夏生活に生き延びた梨だから
感無量ですね。

fumikoさん、こんばんは。

梨の鉢は今ので3代目です。少しずつ大きくしたのですが、
根がいっぱい回ってしまって、もう限界です。
直植えにしたら、今頃、腕くらいの太さにはなっているかも。
いくら鉢が大きくても、実のなる木は、バランスをとろうとするから、
小さいままですね。

ベランダで育てた梨とは驚きました。
成るんですね~。
お見事としか言いようがありません。
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
今年の猛暑は、さぞ大変だったことでしょう。

pm-3さん、こんばんは。

梨、なりますよ、毎年。
難しいのは受粉です。ウチのベランダには、受粉してくれる虫は殆どこないですから、人工的にやらなきゃなりません。
鉢植えで150cm足らずの小さな木です。幹は太いとこで4cmほど。花は、桜のような感じで満開になります。多いですよ。
そういう時に、習字の筆で受粉していきます。1回だけじゃなく、3~4回やります。それでも、ちゃんと実を結ぶのが20個。
それから、1円球くらいになってから、半分ほど間引きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

