昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


平城遷都1300年祭

2010.10.07 (Thu)

不気味なせんとくんが、駅の天井でブランコ。

薮内氏には申し訳ないけど、なんとも不気味感がありまっせ。

で、ちょっと雲行きが怪しい中、久々に奈良へ。

sentokun.jpg

前評判と違い、えらい賑わっていましたな。

なんや人が多いし、奈良に住んでいた頃と勝手が違いました。

西大寺駅から徒歩15分。

夏休みと行楽期の隙間でしたが、それでも人、人、人。

平城京の歴史など誰でも知ってることなので、

あらためて語ることはありません。

まあ、大昔のお役所みたいなものです。

規模は、5km×6kmの大きさで、ど真ん中に70mの道。

これがつまり朱雀大路なんですわ。

転記---平城京の正門である羅城門と平城宮の正門である朱雀門を結ぶ朱雀大路の延長上、宮の中央には、南から北へ向けて緩やかに傾斜する空間が広がっています。この場所を、第一次大極殿院と呼んでいます。大極殿院は、天皇の即位や元日朝賀などの国家儀式、あるいは外国使節の歓迎の儀式がおこなわれた施設です。平城宮には大極殿院と想定される地区が、この他にも東隣にもう一か所ありますが、このうち第一次大極殿院地区は、710年の平城京への遷都当初から740年に恭仁京へ遷都されるまでの間、大極殿院が置かれていたところでした。南北320m、東西180mの範囲を築地回廊で囲み、南半分を広場とし、北半分では磚(せん、粘土を焼き固めた灰黒色の煉瓦)積みの擁壁を設けて高い壇を形成し、天皇の座がおかれる建物である大極殿を配していました。

sento01.jpg

sento03.jpg

sento04.jpg

これは「高御座(たかみくら)」といいます。

当時、天皇さんだけが座る場所でした。

そう言えば、ラストエンペラーで、愛新覚羅溥儀が

座ってはりましたな。

sento05.jpg

sento07.jpg

会場では万葉の衣装がレンタルできます。

もちろん子ども用もおっさん用もあります。

あまりみたくないけど。

manyo1.jpg



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんわ
セント君に行かれましたか???
広くて ~~~歩くのしんどくなかったですか??
OOさんは元気だから
写真は奥様???

こんにちわ^^
このごろのブログ、読ませていただきましたよ。
豊水、美味しそうですね。夏海さんに、梨の味を聞いてから・・・豊水ばかり狙っていますが、頂き物はいつも、二十世紀です。
サビキ解きお疲れさんでした。今度は、何釣りに行きますのン?
セントくん、6月に行きました。雨降りで、人も少なくて、涼しいのは良かったのですが、晴れに勝るものなしですね。
ベランダ。。。。。来年、また、がんばるんですね^^
農業って、こんなもんです。なんて。。。。
来年、ガンバッテください。

こんばんは~。
せんとくんがブランコとはおもしろいです。
私も最初はせんとくんを気持ち悪いと思ってたんですが、最近は慣れたのか、たまには可愛いく見えることも(笑)
ゴールデンウィークに奈良へ行きましたが車と人の多さに朱雀門へは近づけませんでした。
県庁前に置かれたせんとくんと記念撮影はしてきましたが(笑)

fumikoさん、こんばんは。

しんどかったよ。
歩こうと思ったら、いくらでも歩けるけど、人酔いするんです。
山とか海とか人の少ないところは平気ですが、こういうとこはね。
万葉衣装のご夫人はヨメと違います。

ほのぼのさん、こんばんは。

二十世紀も好きですよ。というか、果物はたぶん嫌いなものないと思います。ヨメはんは、ザラザラする二十世紀が嫌い、お腹が冷えるから柿が嫌い、と結構好き嫌いがあります。
豊水、甘くて美味しかった。もうないよ。
釣りか、この3連休のどこかで行きたいですね。
ベランダ菜園は寂しい限りです。雨の多かった春の終わりに、肥をやり過ぎて、土に悪い菌が繁殖してるみたい。オヤジに聞くと。
でも、それが全部なのか、どこまでなのか分かりません。ベランダじゃなかったら、天地返しなり、土を焼くなりできるけど、なんかいい方法あります?

pm-3さん、コメント有り難うございました。

以前、プロフィール画像に貼ってありましたね。せんとくんの隣りの後ろ向きの方があなたでしたか。
このせんとくん、一昨年でしたか、最初にお披露目された時、地元の人たちから大ブーイングでした。気持ち悪いし、怖い。大仏さんに角を生やしていいのか。なんて言う人もいました。
それよりもね、何かある度すぐに「ゆるキャラ」を作るって、どうなんでしょうね。

はい、10本以内/日です。でも、節煙と禁煙とは天と地ほどの違いがあるもんだ、と思いました。

セントくんのツノ、あれはカモシカのツノだそうです。奈良の鹿のツノは先がとんがってますよね。この意見を聞いてから、セントくんがテレビで話題になるたびに、このことが気になってしまって‥。ま、いいんだけど。

PS
Kっさんに携帯連絡、入院中でした。いろいろ話しました。

こんばんは^^
土・・・・・いいかげんなことですが、
悪くなったら、半分は花とかの土を混ぜたりしてますが。
ふるいにかけたり、石灰はどうなんでしょうか・・・・

さんきいちさんへ

カモシカのツノ?
そういえばそういう気もする。
Kっさんの療養、いつになったら終わるんでしょうかね。
貴兄のブログにもありましたが、
辛くて苦しい筈のことを、笑って話せる。こんなことオレにはできません。◯◯肩だけで、痛いの苦しいのと言うくらいですから。

ほのぼのさん、こんばんは。

Reの件、いいかげんなことではありませんよ。
ちゃんと根拠はあるようです。
というのは、ふるいにかけるのも、石灰混ぜるのもオヤジから教えてもらったんです。お盆過ぎ、ベランダが猛暑にやられたでしょう。そのチャンスを利用して両方やったんです。花の土と混ぜるというのは知りませんでした。
何にしろ知ってる限りの手は打ったんで、後は新しい土にするかですね。
分からない!
難しい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

