昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



都会にある珍しい木

2010.10.12 (Tue)

ちょっと前、ブログ友だちのBさんのところで

「イヌエンジュ」の写真を拝見して、ずっと気になっていた。

見た瞬間、身近のどこかで似たような木を見たことがあった。

特徴は枝の先に花・・・ではないな、実なのであろうか、

あるいは種子なのか分からないが、たわわにつけているところだ。


ki.jpg

ki2.jpg


イヌエンジュを調べると、北の方か高山に自生とあったし、

種子(ではないのかも)のカタチが違うような気がする。

ともかく珍しい。

大阪市内の並木にには色んな種類が植わっている。

木の名前は分からないが、明らかに高山か雪国と思える

紅葉樹木がある。





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんはぁ^^
多分・・・なんですが、これって、ハネミイヌエンジュ、かもしれません。
六甲山から、西に分布だそうな。
まあでも、かわったの、ありますね^^

ほのぼのさん、こんにちは。

ハネミイヌエンジュ?
そうか、そうかも知れません。が、なんとなく違うような気もします。種(?)の先っぽが丸いでしょう。ハネミイヌエンジュをネットで見ると尖っているようにも見えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

