昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


モザイク病の元凶発見!

2010.10.26 (Tue)

今年の猛暑の前、ベランダの野菜たちに大発生した謎の病気、

調べてみたら「モザイク病」というらしい。

こいつにかかると治らない。

生育時の若い葉っぱが縮れて、成長が止まってしまう。

天候不順のせいかと思ったけど、実はこの病気だった。


abokado.jpg


この若い芽は、数日前に種から育てたアボカド。

よく見ると、葉の裏側にへばりついているアブラムシが

いるのが分かる。

アブラムシはどこでも見かける害虫だ。

ところが、こいつが「モザイク病」の元凶だった。

一旦この病気が発生してしまうと、治らないばかりか

周囲に伝染してしまう、厄介なやつだ。




husen.jpg


これは「フウセンカズラ」。

実は、ある公園にこっそりばらまいた種が

見事に咲いていたのだ。


mizuki.jpg


その公園通りのハナミズキ。

ちなみに、期待していたドングリは、

今年はさっぱりだった。



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

モザイク病って
白くなって成長が止まる???あれ????
あぶら虫*****
すごい観察
アポカドも種で***すごい

今年はドングリダメですね。
秘密基地周辺もさっぱりあきまへん。
栗も少なくて買いました。
1キロ800ガバス><ノ
しかも美味しく無い><ノ

fumikoさん、こんにちは。
白くなるのは、たぶんうどん粉病。
ウチはベランダで狭いし、色んなものが密集してるから、風通しが悪いでしょう。うどん粉病の菌が繁殖しやすいんです。
モザイク病は、若い芽がチリチリと縮む病気です。
アボカドはこの夏の猛暑で、せっかく2m近く育ったやつが枯れてしまって、再度挑戦ですよ。

DAIKさんへ
やっぱり秘密基地も、今年の猛暑の影響があったんでしょうね。
あちこち熊が出るはずですわ。
ウチの実家にも熊が出たそうです。

夏海さんのコメント、いつもおもしろい。喜劇小説をいっぱつ、どう?

「肩」はぼくも何度目かの○○(左)肩です。さて、ぼくは宝くじもロトも競馬もやってないけど、これらはもともと寒いものと思う。だって、年末年始に話題になるもんだからなあ(ロトは知らないけど)。


<ドングリがさっぱり>
―――熊の悲劇がニュースによくありますね。夏海ブログのこの記事から、あのニュースは正しかったのか!と思いましたぜ。
(ニュースは信用してないけど、夏海ブログは信用してるってこと。ははははは‥。)

こんにちはぁ^^*
ベランダなんでも?菜園?虫に病気に・・・
たいへんだぁ。
めげずにガンバッテくださいね^^
そういえば、かに殻肥料・・・送ろうかな、と、思うんですが。悪効きはせんと思うし。
ふうせんかずら、可愛いですよね。

写真借用のおねがいです

テレビ番組の制作をしております
リーライダーすの早川と申します。

http://asobihodai.blog75.fc2.com/blog-entry-84.html

こちらのページに掲載されている
お弁当の写真を、番組で使用させて頂きたく
コメントを残させていただきました。

もしご覧になられてるようでしたら、
一度ご連絡をいただけると幸いです。

突然のご連絡で申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します!

早川和希
090-8027-8341

さんきいちさんへ
喜劇小説か、いいなぁそれ。生きていること自体が、ある意味喜劇みたいなものだと思いますから。それに、このブログに「エピソード」んお殆どが喜劇でしょう。悲しいできごともあるけど、そのまんまの悲劇では誰も興味を示さないし。
ヨメもボクもくじ運が悪いからね。ロトは最近やらないけど、Bigや普通のtotoも今年は散々。宝くじもね。バックトゥーザ・ヒューチャーみたいな、未来の新聞があればいいのだけど。
ドングリ・クッキーを今年も作ろうと思って、あちこちの公園のを見回ったけど、ドングリ自体が殆どないのですよ。
ウチの実家の周辺にも熊が出没してるし、熊の気持ちがよく分かる気がします。

ほのぼのさん、こんにちは。
「かに殻肥料」。去年も言ってたね。
あれってよく効くんですかね。
ウチのベランダ菜園の土は、長年使っているから、だいぶ疲れているみたい。そろそろ入れ替え時期かな。
その「かに殻肥料」、もしよかったら、少しでいいのでくださいな。来年はいい土でやり直し。

早川和希さんへ

いらっしゃいませ~!
お尋ねの件、いいですよ。
言い忘れましたが、この写真はオリジナルではなく、
古いモノクロ写真をカラー化して、合成してますので。あしからず。このブログのエピソードの殆どが、悲劇的喜劇です。
もしよかったら、ご覧ください。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

