昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜坂の松葉ガニ

2010.11.13 (Sat)

カニかに02.jpg

連日の猛暑が、ついこの間のよう。

でも、着実に冬はやってきている。

先日の6日に、日本海のカニ漁が解禁になった。

名物のカニだ。

猛暑の夏の影響で心配された漁獲量だったが

そんな心配をよそに、今のところ順調とのこと。

カニかに01.jpg

今年もまた、ブログ友だち(実は友人)のFさんから届いた。

立派な姿だ。

旬の味はこたえられない。ありがとう!!!



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんわ
蟹の味は????
水温高いから 少し落ちるように思えますが
やはり 蟹さんはお客さんを呼びますね。
湯村は満室みたいで
一匹で御免なさい。

良いお友達を持たれて・・・

夏海 漁様 こんにちは
これはこれは・・・良いお友達を持たれて幸せですね。
松葉ガニの漁期が始まったのですね。
漁模様は順調との事で他人事ながら安堵しています。

カニは売り手を見て買えとか言われませんか。
通販なんかではいくら安くても、どれだけ分量が多くても安心できませんからね。
愛知県でも浜では、チンリメンジャコやコウナゴは人を見て買えと言われていますが、どういうところに騙しの手口があるのか良く判りません。

ま、渡る世間は鬼ばかり、他人を見たら泥棒と思えと言うような軽いブラックの類なのでしょうか。

fumikoさん、ご馳走さまでした。
>水温高いから・・・
捕れたてのものには叶いませんが、味も香りもすごく良かったですよ。
そうですか、湯村が満室に?
このカニシーズンで、しっかりと稼いで欲しいものです。
毎週神戸通い、大変でしょうけど、しっかり養生してください。

ぶちょうほうどの、こんにちは。
解禁が10日ほど前でした。解禁と同時に新聞の広告欄やバスのグルメツアーの案内がドサッと来ました。これから3月にかけて、日本海の観光地には、カニ目的のツアー客が押し寄せてきます。
でも、山陰や日本海への利便性があまり充実してないので、せっかくの名産もなかなかグルメには届かないのが残念です。
その点、愛知県には便利な鉄道も高速もありますからいいですね。チリメンジャコ、ウナギ(これは静岡でしたか)、メロン、梨と色々あるようですが。
>騙しの手口が・・・
頂いたFさんからのものは、全部、正真正銘のほんまもんですから、安心ですが、聞くところによれば、ロシア産のものを偽装して、○○産(国産)と称して流している、悪質な業者がいると聞きます。あれだけ食料偽装が問題視されていても、悪質な営利業者はなくなりません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。