昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


昔の遊び場-2

2010.11.16 (Tue)

平城京から東大寺.jpg

立ち位置は平城宮跡のど真ん中。

ここから真東に「東大寺大仏殿」の甍が見える。

白っぽい三角形の、手前の屋根が大仏殿。

その後ろは、おそらく二月堂であろう。

当時の国づくりは、現代の都市づくりなど遥かに及ばない。

東に東大寺、西に西大寺、大極殿を頂点に

幅70mの朱雀大路が、南へ真っすぐ伸びている。

しかし、ここから東大寺を臨む景色が随分変わってしまった。

いかにも「きれいに作りました」と言いたげな景色だ。

近鉄.jpg

この鉄道が古くからある。

だから、「今更」なのだろう。

景観問題で高架にはできない、遺跡があるから地下に潜れない。

空撮写真.jpg

左端の広く見えるところが「平城宮跡」。

そこからずっと右の端に「東大寺大仏殿」がある。

画面にはないが、左には「西大寺」がある。

大極殿を中央に町が広がり、古墳群と神社が囲んでいる。

おばちゃん.jpg

誰かがつまらない写真を、ケイタイで撮っている。

この人もまた、ガッカリして帰った口だ。



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは~。
賛否はあるかと思いますがゆっくりと寝転がってみたい場所です。
来年以降なら静かになりますよね?
入場料がいるかな?

歴史物の再現ってビミョ~だな。
だけど結局は同じ人間が創ったものですよね。
そんな気がしてきました。

戦艦大和、再現してほしいな~~


(船長夫婦も仲がいいですね)

pm-3さん、こんにちは。
そう、寝転がってみたくなる場所です。いや、場所でした。
来年以降?どうですやろ?
たぶん、縦横無尽にあるアスファルト道は、ある程度現状復帰させる筈ですので、暫くは立入り禁止状態でしょうね。
聞いた話では、大極殿や東院庭園などは有料とか。

DAIKさん、こんにちは。
戦艦大和、復元してませんでした?
確か、映画を作った時に。
>仲がいい・・・
ビミョウですね♪
野菜づくりしたいと言いながら、空気が悪いとか、花粉症だとか、日焼けするとか、色々理由をつけて水さえやらないのですからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

